スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケッチ日記76

sumiyossan

朝から先日のスケッチの続きを描きに住吉大社へ。
桜の絵に高灯篭を描き加えて完成させてお参りへ。
今日は松苗神事のお祭りで、本宮の前で巫女さんの舞いを見ることができました。
でも遠巻きにしか見れなかったのでスケッチは出来なかった

住吉さんへは小さい頃、毎月おじいちゃんに連れられてお参りをしていました。
たぶん初辰参りだったんじゃないかな?
(毎月最初の辰の日にお参りするとより一層力を与えて守り助けてくれると言われています。)
本宮だけではなく、
種貸社→楠くん社→浅沢社→大歳社の順に4社をお参りする慣わしになっています。
おじいちゃんとお参りした記憶をたどって行ってみました。

この絵は、先日五大力の小石をひろった五所御前から浅沢社、大歳社へと抜ける門です。

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/95-9f747ebc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。