スポンサーサイト


スケッチ日記66

苺

今日は倉敷教室・自宅教室全クラス合同の野外スケッチ大会
           苺狩り
なんとっ!3時間ハウス丸ごと貸し切りで描き放題!食べ放題!
なんて素敵な企画なのっ
あま~い苺の香りに包まれて幸せ気分で3枚描きました。
これはまず手ならしで小さめのスケッチブックに苺のアップ。
ムズカシ~どこまで描き込んだらいいのかわかんない~
「センセ~ゴマ(種?)はどうやって描いたらいいんですかー?」
で、なんとか一枚目完成。

今日は農園にたどり着くまでの道のりも楽しかった
朝一番の高速バスに乗って倉敷へ、隣に座った女の人が私のスケッチブックを見て
「もしかして画家さんですか?」
いやいやそんな大それた者では…
「じゃあ美大の学生さんですか?」
いやいやそんな若くは…

この方、絵を見るのがとっても好きだそうです。
今は結婚して関西にお住まいですが、実家が倉敷だそうで
私が大阪から倉敷まで絵を習いに行っていると言うと
「まあ、倉敷にそんな素晴らしい絵の先生がいるんですか、知らなかったわ~
じゃあ頑張ってるお姉さんに私のスタンプカードあげましょう。
あと一個で一杯になりますよ♪」
(バスに乗ったらスタンプを押してくれて、10個たまったら一回タダで乗れるんです。)
いやいやそんなものもらうわけには…
何度もお断りしたんですが、結局頂いてしまいました。

で、これから苺農園にスケッチに行くことを話すと
「倉敷から電車の本数も少ないし、駅からも遠い不便なところですよ、
友達が岡山に車で迎えに来てくれますから良かったら一緒に乗っていきませんか?
お送りしますよ。その近くを通って帰りますから。」
いやいや初対面の人にいきなり送ってもらうだなんてそんな…
おまけに
「夜遅くなるようだったら泊まってもらえればいいんだけど、
あいにく今姉が子供を連れて帰ってきていてゆっくりしてもらえないのでねぇ…」
ってここは日本だよね?
一瞬トルコにいるのかと錯覚してしまうようなお誘い…

いつもはバスの中で寝てるだけなんだけど、
今日はこの女の人のおかげで楽しいバスの旅になりました。

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/85-79a32475

Comment

泉 | URL | 2006.03.14 15:53 | Edit
そんなことがあったの!??
その話詳しく聞きたかった~(いつも野外はバタバタじゃ~)
ほんとほんとここは外国か!?
なんなんだその親切さはっっ
でも親切にしたいぐらい人の良さが出てるんじゃない?だってトルコでもたくさん
親切にされてたもんねぇぇぇ~~!!!
deniz | URL | 2006.03.19 13:57
人の良さが出てるんだったら嬉しいけど、
きっとこの女の人が特別誰にでも親切な人だったと思われます~。
前から思ってたけど、倉敷の人は気さくで親切な人が多いんだわ、きっと…
Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
