スポンサーサイト


ハクサイくん

20110213
さて、どうやって料理するか。。。
昨日買ってきたハクサイくん。
かなりでかいですよ~。
うちのまな板は結構大きいのに、そこからはみ出すくらいだから。

私、普段スーパーではあまり買い物をしないのです。
安心して口に入れられるお野菜をあまり置いていないので。
有機野菜コーナーのあるお店もあったのだけど、
あまりみんな買わないからか、どんどん縮小されて
年末とうとうコーナーが無くなってました。。。
近くの自然食品店や実家で頼んでるコープ自然派さんで買ったり、
時々宅配で個人農家さんから送ってもらったりもして、
できるだけ農薬や化学肥料を使っていないものを買っています。

そしたら近くにやさい屋さんができているのを発見しました
堺東駅の近くのVEGEROさんというお店です。
先日買った人参はすごく香りが良くて美味しかったです。
料理しながら生のままポリポリ…
つまみぐいが止まりませんでした。
他の店で買った有機認証のシールがで~んと貼られた人参より
数倍おいしかったです。
無農薬のいちごもほっぺたが落ちるくらい甘くておいしかったです

全部が無農薬・化学肥料不使用ではないですが、
それはそれぞれの野菜にちゃんと表示されているので安心です。
小さい小さいお店なので種類は少ないですが、
基本的に旬のお野菜を食べるようにしているので問題ないです。

最近ちょこちょこ買いに行っています。
お近くの方はぜひどうぞ~
面白いのは夜11時くらいまでやってること。。。やさい屋なのに
中でお酒や珈琲を飲んだり、野菜料理がいただけるそうです~。

あ、美味しいハクサイ料理ご存じの方
教えてください~~


オーガニック&地元野菜の野菜屋VEGERO(ベジロー)
営業時間:am11~midnight
場所:堺市堺区南三国ヶ丘町1-2-9
南海高野線堺東駅徒歩3分

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/716-7eb59f27

Comment

マンマンデー | URL | 2011.02.13 16:35
昨日、偶然、初めて行って来ました!\(^o^)/

夜遅かったので、ワインを一杯だけ飲んで来ました!(⌒0⌒)/~~
もりやん | URL | 2011.02.14 16:07
デカ!白菜はやっぱり鍋ですな(^-^)
deniz | URL | 2011.02.14 17:28
●マンマンデーさんそれは偶然!!
私はまだ中で飲んだことはないので今度ご一緒しましょ~~☆

●やっぱり鍋ですか。相方君は鍋なら喜んで野菜を食べるのでありがたいです。
そうそうなんでも太刀魚の鍋が美味しいとか!?
骨付いたままぶつ切りで?おろすの?
なんなら作りに来て~~(笑)
もりやん | URL | 2011.02.15 01:46
ど、どっからの太刀魚鍋情報(^_^;)
作り方なら至ってシンプル!
太刀魚は三枚下ろしにして出来れば骨切りした方がよりベター♪
出汁レシピ例
出汁(アゴ、カツオ、鯖節、昆布)60
にみりん15
醤油15
Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
