

スケッチ日記219

20071004

先日『米ディナンバーワン』さんで教えてもらった生野区の『源ヶ橋温泉』
昭和12年築・国の有形文化財に指定されてるお風呂屋さん。
シャチホコにステンドグラスに自由の女神が2体・・・
いろんなものがごちゃまぜで不思議な建物です。
入浴とニューヨークで自由の女神・・・誰が考えたん??

お年寄りが多くて、スケッチを覗き込んでは話しかけてくれます。
「文化財に指定されてるんやで、きれいに描いてってね。」
「中も素敵やから入って帰りなさいね。」
「瓦のところに看板があったんやけど台風で落ちてしもたんよ。」
「遠くから来てるの?暗くなる前に帰りなさいよ。」(私は子供か^_^;)

中も素敵だそうなので次は入って帰ろう。

近くの古い商店街もいい感じで
大阪市内にもまだまだこんなとこが残ってるんやな~
自分の住んでる町をもっと知らなあかんな~と思う今日この頃・・・

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/404-bb6f8343

Comment

てぃだ | URL | 2007.10.05 22:14
ようこそ生野区へ!!!
私が住む周りもそうですけど、
ほんまにディープな下町なんですよ(^^;
家の前でドラマのロケがあった時も、
「昭和30年代にぴったり」だとか。。。
平成の時代をを生きているのにねぇ(笑)
ここのお風呂屋さんは中もイイ感じですよ♪
竹まつ | URL | 2007.10.05 22:36
denizさん、こんばんは!
今日はまたまた寄っていただき、ありがとうございました。
今日は何のタイミングか(笑?)一時に集中して、バタバタで申し訳なかったです。。。
また、ゆっくりほっこり来てくださ~い♪
お風呂屋さんスケッチ、完成したら見せてくださいね!

追伸・・・玄米しっかり噛んで下さい~(笑)

竹まつよめより

む~らん | URL | 2007.10.05 23:08
写真で観る限り、お風呂屋さんには見えないね。THEレトロだわ(^。^)
せっくやったから、入ればよかったのに~(^^;

またそちらの感想も聞かせてね♪
deniz | URL | 2007.10.05 23:28
こっから近いのかな~?
今は阿倍野区あたりメインで散策中。
その後は生野区へも行ってみよ♪
家から自転車で行くのはさすがにきついかな~
deniz | URL | 2007.10.05 23:35
Yさんですね?
コラム読んだからもう何でも知ってます(笑)
お店の前であたりきさんと一緒になったのには笑ってしまいました。
何か集まりがあるのね~~と思うほど人がいましたね。
みんなが集まりたくなるような場所なんでしょうね。
風呂屋さんの絵、どうなることでしょう・・・私にもまだ予測不可能、ガンバリマス。

連休は友達とご飯を食べたりするので、主食を玄米に替える程度のゆるゆるで~
休みが明けたら本格的にやってみます!楽しみです♪
deniz | URL | 2007.10.05 23:37
ほんとに他には無い素敵な風呂屋さんよ。
次は中にスケッチブック持込で入浴スケッチとかどうやろ??(笑)
かりこ | URL | 2007.10.07 09:08
西大寺、見ました。人物もいいけど、建物もいいですね、特に古くなって、剥げかけた垂れ幕?とネオンサインの色がいい~、
忠実に色を再現してます。お見事!
deniz | URL | 2007.10.10 10:34
かりこさん、ありがとうございます~
剥げた垂れ幕は苦労しました^_^;
あれからしばらくボロ家(住んでる人に怒られる~)を何枚か・・・
でもなかなか上手く描けません。日々修行。です(>_<)
Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
