スポンサーサイト


トルコ日記11

今年は9月13日(木)~10月11日(木)がイスラム教のラマザン(断食期間)です。
日の出から日没までの間、食べ物も水も口にしません。
貧しい人の気持ちが分かるかと思い、私も今日初めてオルチュ(断食)しました。
一日くらい軽い軽いと思っていたけど
10時過ぎにお腹すいたな~食べたいな~
昼頃にはのどが渇いて水が飲みたいな~~
2時過ぎには空腹もピークに
4時頃になると空腹はおさまったけどあと何時間で日没~??
日没前になるとあと何分で食べれる~~早く~~
日が沈んだらがぶがぶ冷たいお茶を飲みました。
あーおいしい!!お茶がこんなにありがたいなんて!!

ラマザンは日が沈んだら食べてもいいけど、
世界には毎日毎日食べ物が無くて餓えている人が沢山いる・・・
日々感謝して、食べ物を粗末にしたらあかんなぁと思います。
ラマザン期間中できたらもう1日くらいオルチュしてみようかな。

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/398-87243efb

Comment

やまだです。 | URL | 2007.09.29 00:32 | Edit
断食は好きです。
ものすごく熟睡できるし
体も軽くなるし
頭もさえるし
言う事なし!
なんですけど
やっぱし本能というか
生理的というか
それには負けてしまいますねえ。
食べることに関しては
ものすごく考えてます毎日。
おいしいものって事でなく
健康にって事を。
日々葛藤です。
deniz | URL | 2007.09.29 23:17
へぇ~やまださん断食されるんですか。何日か続けるんでしょうか??
私は今回が生まれて初めてです。
そんなにいい事づくめなら私も普段から時々やってみようかしら・・・
体に溜まった悪いものをリセットするために良いらしいですね。

それにしてもラマザンは夜にドカ食いするので太る人が多いとか・・・^_^;
それどうなんでしょうね・・・
かりこ | URL | 2007.09.30 08:34
すごい、本当にやっちゃうんだぁ~
水もダメなんですか、

プチ断食が体にいいのは知ってますが、お通じのために、水だけは勘弁してほしいです。
私も今日やってみようかしら
deniz | URL | 2007.09.30 22:11
かりこさん今日断食されたのでしょうかー
私もあと1日いつしようか・・・いざするとなるとちょっと勇気がいります。
ラマザンは貧しい人の気持ちを知って弱い人に優しくできるように、水も飲まずに過ごします。
イスラム教って弱者にとても優しい宗教なのです。
なので困っている旅人にもとっても親切にしてくれるのです。
かりこ | URL | 2007.10.02 12:55
はい、日曜日しました。でも水は飲みましたねぇ、
やはり2回くらいピークがきますね、

夕方5時くらいに小松菜のスープを飲んで、ストレスが溜まったので、1時間歩きました。
結局帰って、またまたスープを飲んで、軽くパンを食べて、そこで止めたら良かったのに、
ついお土産の甘いバター菓子を3個も食べてしまいました。
夜にどか食いする人の気持ち、分かりました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
