スポンサーサイト


おでかけ日記62

20070919
昔タバコ屋さんだったそうです、なんて素敵~☆すっかり長居してしもた。
20070919-2
その近くの『あたりきしゃりき堂』さん。「けったいな名前やろ(笑)」と店のおじさん。
20070919-3
今日、とってもお世話になった方たち。(トルコの田舎で道を聞いたような騒ぎ
20070919-4
このドーナツう~んまっ☆(ちなみに私は市販されてるドーナツが嫌いです。)

なんて楽しく幸せな1日・・・
今日起こったこといっぱい書きたいけど
明日は早起きなのでとりあえず写真だけ。
詳細はまた後で・・・




さてさて一体何があったんでしょう。
まだまだ暑い日が続きますが、暑い暑いと言ってても仕方ないので
スケッチブック持って自転車で出かけました。
住吉さん(住吉大社を地元ではこう呼びます。)あたりから
くまの街道を通り、私の通った高校のあるチン電北畠駅をもう少し北へ、
天王寺の少し南の東天下茶屋駅界隈へ。
古い長屋や昭和レトロな商店街が残ってて、とっても庶民的で下町の匂いがぷんぷんします。
なんかいいものありそうな、なんかにひょっこり出会いそうな・・・

あ~でもアカン、暑すぎるっ!お腹もすいたっ!
で、入ったのが一番上の写真、タバコ屋さんを改装したお店
"ORGANIC CATERING FOOD & DELI 米ディナンバー1"さん。
有機野菜や無添加の素材を使ったお弁当屋さん。
中で食べることもできます。
ここでパンのお弁当を注文したらもうカレー弁当しか残ってなくって
お店の方が「すいませんパン売り切れで…」というとこから
どこどこのパンを使ってて、そこ知ってます食べてみたい、取り置きもできますんで今度は電話して来てください・・・
などとお話しているうちに

絵を描きに来たんですけど、この辺りで古い建物とか面白いところないですか?
と聞いてみたらお店のご夫婦そろって
「あの辺りに確かこんなのが」
「あっちにはこんなんも」
「あそこはどうやろ?」
「あの銭湯も古くていい感じやし」
「あそこのビリヤード場もいい感じやなぁ」
「すぐそこの『あたりきしゃりき堂』さん知ってますか?そこの主人やったらここらの主みたいなもんやから、いろいろ知ってると思いますけどね~」と言ってるところに
「あ、ちょうど来ました!」
と、漫画のようなタイミングで『あたりきしゃりき堂』のご主人登場。
どっかで話聞いてたんちゃう??(笑)

『あたりきしゃりき堂』さんとは、
米ディさんと同じ並びにある知る人ぞ知る美味しいドーナツ屋さん。
2枚目と4枚目の写真です。
あたりきさんもお弁当食べながら
「この裏の筋とか、あの辺もええよ、その商店街の向こう側とかも・・・」
から始まり
大阪でもあのへんとかこのへんとか
滋賀県のどこそこも行ったけど良かったとか
岡山はあそことかも行ったらいいよとか
古い町好きらしく次から次へといろんな情報教えてくれます。
「時間あったらなぁ店で写真見てもろたらええねんけど・・・今からちょっと店忙しいねん・・・」
「それにしてももっと涼しなってから描いたらええんちゃうのん??」と帰って行かれました。
ごもっともです^_^;

「そんな古いもの好きやったら家の二階も見てください」と米ディさん。
いきなりやって来たどこの誰とも分からん私に
住居スペースになってる二階を見せてくれました。
天井を貼らずに古くてどっしりした梁が見えるようになってて、古い欄間もそのまま、
そこここに入ってる建具もとっても素敵でした。

まだまだ終わりません
「あそこいいで!絶対オススメ!」な
愛知県のホントに古い、え!?そんなとこスケッチさせてもらえるの?!
っていう超穴場(?)とか、
「そーや!そこの大阪屋さんの前の事務所も古いで!ちょっと聞いてみよ。」
と二つ隣の不動産屋さんへ。
お休みなのに外へ呼び出して
「お客さんなんですけどね、古いもの描きたいって、
大阪屋さんのあそこ見せてもらっていいですかねーー」
「えーーあんなんええのん!?」
「何ゆうてますの、めちゃめちゃええですやん!!」
と、そこへ写真をいっぱい持ってあたりきさん再登場。が3枚目の写真。

もう、何がなんだか・・・あまりにもおかしくってこれは写真を撮らねばと
私のために説明してくれてるのに、のん気に写メってる私(笑)
ほんまにトルコの田舎をふらふら歩いて
そんなに困ってもないのにわんさと人が集まってきて
「この日本人の女の子が困ってる!」
と町中大騒ぎ!になるような状態を彷彿とさせます(笑)

こんなことが大阪の街中で起ころうとは思いもよりません、普通。
教えてもらった場所がたとえ一つも見つけられなくても
ここで起こった出来事だけで今日は十分来た甲斐があった!ってくらい
すごい楽しくて、うれしくて、ずーっと笑ってた気がします。
皆さんなんていい人たちなんやろ・・・
あー楽しいーうれしいー幸せー☆

米ディさんのお店で写真を見せてもらった後
あたりきさんに写真を返しに行き、
ドーナツ屋さんに向かって
「私ドーナツ嫌いなんです。」と言い放つ私(笑)
子供の頃、ママが作ってくれるドーナツは大好きやったけど、
外で買ったドーナツはどれも不味くて今でも嫌いです。
油っぽくて甘すぎて食べると気持ち悪くなります。
でもとっても素朴な見た目のあたりきさんのドーナツ、
これもしかしたら食べれるかも・・・
試食させてもらいました。お砂糖まぶしてないほうの。
ママのドーナツと同じ味がしました。
もちろん”おいしいドーナツ”買って帰りました。

家でママとドーナツ食べました。
晩ご飯の後やのに「ほんまにおいしいなぁ~」と、ぺろっと食べれました。

また行こう、パンのお弁当とドーナツ求めて☆
そしてあの人たちに会いに・・・

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/394-d848daab

Comment

zuzu | URL | 2007.09.20 01:39
うん、これだけじゃ、ようわからんね。
明日を待つ!

deniz | URL | 2007.09.20 23:12
今日はお疲れ様でした。とっても楽しい教室でしたね☆
泉センセイの用意してくれてたシュークリームもおいしかったし♪
教室でも話したけどこんな楽しい出会いがありました。やっぱり大阪っておもしろくてあったかい街です。
zuzu | URL | 2007.09.21 02:52
うん、やっぱりただ絵を描くだけではないんだねぇ。ドラマがあるんや。
今日改めてdenizちゃんの絵をたどってみたけど、すごいなあ!!160枚もあったし。
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
これからどんなになっていくんか、凄く楽しみです。
deniz | URL | 2007.09.22 00:32
え!?数えたの!?(笑)
長い長い描けない病を少しずつ少しずつ抜け出せそうな予感・・・
描かないと何も変わらないし一歩も進めないですから・・・
自分がどこに行くのかなんて解らないままお互い行きたいところへ行きましょ♪
かりこ | URL | 2007.09.25 13:25
文章が長くて、読むのに苦労したけど、おもしろいね、
今度大阪に行ったときにはぜひ、ここを案内してください。
タイルのタバコやかわいいぃ~
deniz | URL | 2007.09.26 11:27
だらだら長い文章ですいませーん
でも書かずにいられなかったのです。本当に楽しかったので♪
お店も素敵だし本当に素敵なご夫婦でした。
ぜひぜひチン電に乗っておでかけしましょう☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
