

スケッチ日記203

スケッチ教室夏のコース初日です。
いや…それにしても誰がこんな一日になることを予想したでしょう…

20070712電車があまりにも寒くて岡山に着いたら即スタバへ。鉛筆で描き描き…


20070712-2今日のテーマはパンを描く。ふんわり感、サクサク感…難しい




教室終了後、マダムチームのYさんが
「この後すぐ帰る?良かったらお友達の家に一緒に行きましょう。」
「え…はぁ…あの…」
と訳の解らないまま車に乗り込みマダムチーム3人と一緒に出発。

だんだん信号も少なくなり、家も少なくなり、
田んぼや畑の間の道をずんずん走って行きました。
窓を開けると田んぼや畑の緑の匂い、土の匂い、
川の土手を走ると今度は潮の匂い・・・川が海に注ぐところ。
いったい私は何処へ連れて行かれるの??

庭には大きく枝を広げた松の木、築90年という立派なお宅に到着。
Yさんのお友達のKさんがにこやかにお出迎え。
すぐご飯にしましょう、と全て自家製の食材で作ったという料理を並べてくださいました。
ハゼのフライ、野菜サラダ、ママカリの酢漬け、シジミのお味噌汁、トウモロコシ…
野菜は家の畑で、魚は旦那さんが毎朝船で獲ってきて、シジミは近くの川で…

ハゼのフライ?初めて食べた~あっさりしていくらでも食べれる!
野菜の味が濃い~トマトがトマトの味だ~
まるまる太ったママカリ、おいしい~
こんな甘いトウモロコシ初めて~
みんなでワイワイ言いながら食べました。

20070712-3
器や盛り付け方も一つ一つに手間をかけて…素敵です。

ご飯の後、ちょっとその辺を散歩しましょうと
お庭の薔薇のハウスやら、あちこちに咲く花を見ながら歩く。

20070712-4神社にある巨大な岩に登る。
スケッチャーですからもちろん手にはスケッチブック


20070712-5 ヤマゴボウの花を初めて見ました。淡ーいピンクで愛らしい。
道をカニが横切っていきました。


散歩の後はお茶とお菓子。

20070712-6 散歩中にとったもみじを添えたお菓子に、丁寧に淹れられたお茶。

旦那さんが昔外国船に乗っていて、ハワイへ行った話とか
maruちゃんのびっくりするくらい沢山行ってる海外旅行のエピソードや
8ちゃんの熱~いスキー話や
私のトルコでのウルルン生活の話やら…
楽しい話は尽きません。

20070712-7 突然の訪問を温かくもてなしてくださったKご夫妻。ありがとうございました。


なんとも思いがけず素敵な小旅行になりました。

次来る時はもっと早く連絡してくれたらお刺身やらお寿司を用意しとくから~

行きます!絶対にまた行きます!(笑)

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/365-bcbdaaf2

Comment

泉 | URL | 2007.07.13 22:15 | Edit
今度はぜひ私も便乗させてもらおっと!え?ダメ!?
deniz | URL | 2007.07.13 23:30
センセイもぜひぜひ、私は次に行ったときどこを描くかも決めてきました。
行く気まんまん!(笑)
やまだです。 | URL | 2007.07.14 00:35 | Edit
最近都会ばっかし(例えば東京横浜名古屋)
出張なんで、いなかってええなあ、と思って
しまいます。ところで、ままかりって何ですか?
zuzu | URL | 2007.07.14 22:37
よかったねぇ、denizちゃんの人柄がなせる技だわ。
 (o^-^o)
山ちっやん | URL | 2007.07.14 22:57
チヤイイハネさんを 誘つってどこやら、
海の方につれていっつたyです。
 ままかりとは、7センチから10センチの海魚で、酢ずけ、また焼いていただきます。
 あまりの美味しさに、ごはんが足らなくなり、飯を借りに。飯借り ままかりの命名なのだ.美味しいよ
deniz | URL | 2007.07.15 21:45
やまださん。
の~んびりできて本当に楽しかったです。
人が多くてせかせかしてるところは疲れますね。
ままかり、岡山名物おいしいです。右端の魚がままかり。

zuzuさん
私のじゃなくってYさんのお蔭です。そしてあとのお二人の・・・泉教室の人ってみんな本当にいい人ばかりでびっくりしてしまいます。

Yさん
お蔭さまですっかりリフレッシュされてにこにこしながら帰りました。
思いがけない贈り物、どうもありがとうございました☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
