スポンサーサイト


トルコ日記10

20070624

トルコの人は音楽と踊りが大好き。
結婚式とかお祝い事の時はもちろん、普段でも音楽かけてすぐ踊りだす。
4度目のトルコは主にトルコの南東部をまわった。
ここはクルド人が多く住んでる地域。
ウルファで知り合って泊めてもらった家もクルド人の家でした。
ここでクルドの踊りを教えてもらいました。

小指をつなぎ輪になって
速いリズムにのせて上下左右に小刻みに肩を揺らしながら
地面を強く叩きつけるようなステップを踏む。
クルド独特の踊り。

男女が一緒に指を繋いで輪になるのは
『人々が平等に、そして団結して生きること』
強く大地を踏み鳴らすのは
『ここが我々の地であることの意思表示』
を表しているのだそうです。

国無き民・クルドの踊りにこんな意味があることを日本へ戻ってから知りました。

Bafo,Aney c,itoni?
お父さんお母さん元気かなぁ…

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/355-b9143269

Comment

おだやかなじんせい | URL | 2007.06.26 19:29
ここに書いてもいいのかな?どこに書いたらいいのか分からないけど~ここでもいっか~。
鞆の浦のスケッチいいですね~!いつも見せていただいて勉強させていただいてます。denizさんの一人旅すごいね!誰とでも仲良くなれちゃうんだ~。そして出会う人がみんな良い人。泉先生もそうだけど、それって良い人を引き寄せる何かがあるのかな~。今度一人旅に出かける時は後ろからついて行ってみようかな~(笑)
deniz | URL | 2007.06.26 23:24
勉強だなんてーーとんでもないですっ(>_<)なかなか描けなくって毎日のたうちまわっております。
一人旅はねいいですよ!きっと一人だと声をかけてもらいやすいんだと思います。こっちも一人だと誰にも気兼ねせずいろんな事に飛び込んで行けちゃうし。
友達と一緒だとそこでいろんなことが完結しちゃいますからね。
おだやか(省略^_^;)さんも一人旅に出かけてみては~

寄って来るのは良い人ばかりではありませんけどね~
トルコではそりゃあもう悪い人もた~くさん寄ってきましたよ。お金が目当てとか、体が目当てとか…きゃ~怖いっ(>_<)。
良い人かどうかを見分けるのが大事ですね。
fumi | URL | 2007.07.10 17:25
私がもらったスケッチブックに描きかけてた絵の写真だねー。
この前またみさき公園でスケッチに挑戦しました。今度はレッサーパンダが大変な事になって・・・。だめだぁ。
deniz | URL | 2007.07.11 23:52
あ、そうだ!ちょっと使ってるけどあげるって前にみさき公園であげたんだっけ。
他の人には見せないで~~^_^;
レッサーパンダ?今度見せてね☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
