スケッチ日記201

20070617

朝一番に温泉に入って、自然食の朝食を食べて、早速スケッチしに出かけました。
まずは『街一番の眺め』と、
昨日のおじさんが教えてくれた場所から鞆の街を見下ろしてみた。
おじいちゃんと孫が一緒に朝の山登りしていて
ひぃひぃ言って登ってる私に
「まだまだ先あるよー頑張りやー」と声かけてくれました。

山を降りて街に一軒しかない古いパン屋さんに行ってみた。
店先に誰もいないので
「こんにちはーー。」とガラガラ引き戸を開けて入ると
中から腰の曲がったおばあちゃんが出てきて
「今日はな日曜やから中で休んでましてん。好きなん選んでちょうだい。」
小さい硝子のケースに入ったパンは昔懐かしい揚げパンやクリームパン。
アンパンを揚げた『油アン』とミルククリームをはさんだ『マーベランロール』を買いました。
(ネーミングがすごい!)
私は揚げパンとかドーナツとか嫌いやのに不思議とここのはおいしく食べれた。
「全部な、ここで作ってますねん。」

お休みの幼稚園の柵にペンキを塗ってるところを通りかかった。
職人さんて休みの日も大変やなーと思ってたら
一番手前のおっちゃんが
「こんにちは」
慌ててこっちも
そしたらその先ずらりと10人くらいのペンキ塗りのおっちゃん、おばちゃんが
順番に「こんにちは」攻撃。
職人さんじゃなくて地域の人がボランティアで。
それがこの街では普通のことなんやね。

道路に荷車出して朝獲れたての魚をさばきながら売ってるおばちゃんたち。
近くではおっちゃんたちが椅子に座っておしゃべり。
「こんにちはーー。」
朝お父さんが舟に乗って獲ってきた魚を、お母さんがさばいて道端で売る。
お店なんかないんやそうです。
「今日はこんなおっきい蛸獲れてんやでお姉ちゃんいらんか?」
「えーもらおかなー。」

港で絵を描いてると
後ろをタクシーの運転手さんたちが何度か通って
「おっ!さっきよりだいぶ進んだな、蛸描いたか?蛸。あ、描いてる描いてる。」

1日歩いていったい何人の人と挨拶を交わして、何人の人としゃべったやろう。
鞆の街の本当の魅力は古い町並みでも、美しい港の風景でもなくそこに住む人たちでした。

**************************************************

その後、同じくzuzuさんの個展に行く前に鞆にスケッチに来てた泉センセイとちえちゃんと合流して
少し遅いお昼ご飯を食べてから個展に向かいました。
のどかな場所にぽつんと建つカフェギャラリーにて。
こんな素敵な空間でzuzuさんの優しい色使いの絵にぴったりでした。
途中、お客さんのバイオリン演奏が始まったりしてなんとも贅沢な絵の鑑賞でした。
20070617-2

用事のあるちえちゃんと家族と車で来ていた泉センセイは先に帰って、
私は駅までzuzuさんに車で送ってもらうからと最後まで残ってました。

福山から30分に一本しかないローカル線に乗り換えて40分。
そこからまだ車で15分。
遠すぎて行けませんって前にzuzuさんに会った時に言ったのに。
なんで来ることになったかって、
先に行ってたあこさんやたけもとさんの日記を見てなんだか行きたくなってきた。
行きたかった鞆にもスケッチに行けるし。
でも一番の理由は、まだあまりお話をしたことが無いzuzuさんのHPを見て
一度ゆっくりお話がしてみたいなぁと思ったから。
スケッチの日記以外にもいろいろ日記を書かれてて、
それをさかのぼって読んでたらそう思った。

最後まで一人残って片づけを手伝いながらいっぱいおしゃべりしました。
帰りの車の中でも鎌倉でのエピソードとか話すzuzuさんは思った通りの人でした。
人と接するのが苦手な二人で一生懸命思ってることを話して
駅までの道のりはあっというまでした。
てっきり最寄駅まで送ってもらってると思ってたら、
なんと着いたのは福山駅でした。
個展最終日で疲れてるのにほんと申し訳ないことしました。
でもいっぱいお話できて行った甲斐がありました。

すごい長い日記になりました。
本当にいい旅をしてきました。

Trackback

Trackback URL

zuzu | URL | 2007.06.19 00:41 | Edit
お疲れ様でした。
遠いところよくお越しくださいました。

鞆は、ほんまにええまちじゃね~
私もそこまで知らんかったよ。

denizさん、親子ほど年が違う私によくお付き合いくださいました。
おしゃべり楽しかったね。
 また会いましょうね。
たけもと | URL | 2007.06.19 07:01
鞆の浦って知らんかったけど、日記読んでて無性に行きたくなりました!いい町みたいですね~ いい旅ができてよかったですね(^^)
近いうちにスケッチブックと三線もって行ってみよ!(港だったら三線のでっかい音だしても怒られなさそうだから)
泉 | URL | 2007.06.19 08:39 | Edit
あ、そっか竹ちゃんなんせ広島引っ越したばっかりだもんね、鞆の浦は有名らしいよー私もまた行こうと思ってますーそれにしてもたくさんの人と話ができたんですね!やっぱりそうゆうのって一人だからってのもありますよね、私は背後霊が背中に憑いてたからな~~・・・(笑)
みぃたん。 | URL | 2007.06.19 20:53
はぁ~これまた先に行かれちゃったか。
雰囲気ある古い町並みや常夜灯(とうろどう)、そのすぐ脇にあるおしゃれなcafe・・・
一度は行ってみたいなぁと思ってたんよねぇぇ。。
素敵な旅ができて良かったねヾ(〃^∇^)ノ♪

deniz | URL | 2007.06.19 23:50
zuzuさん
親子ほども違わんよ~!間違えてもお譲ちゃんじゃないですから(笑)
こんな素朴であったかい街が残ってるのね~とびっくりしました。
あんなに挨拶してくれるのって大阪では絶対ないこと…トルコを思い出しました。
個展最終日滑り込んでよかったです。

たけもとさん
ぜひぜひ行ってください。港で三線弾いてたら怒られるどころか、みんな一緒に歌ってくれますよ、きっと。

泉センセイ
こういうのって一人旅のいいところですよねー。だから私は一人で旅に行くのが好きなんです。次はあそこへ一人旅…^m^

みぃたん
行きたかったの~?ひらさんが行きたがってるから今度一緒にどうよ?私も猫バスに乗りそびれたからもう一回いってみたいな。
あこです | URL | 2007.06.21 06:08
素敵な旅でしたね~それにしてもすっごい行動力!!一人旅ならですよね。また、誰かと合流というのも楽しいね。私もまねして列車旅を楽しもうと雑誌を買いました~あんまり旅慣れてないからまずは西日本ですが。未だ、いってない場所が多すぎて~早く皆個展してよ~行く気になるじゃん!と心の中で叫んでます(これも催促だよ)
deniz | URL | 2007.06.22 01:41
あこさんて一人でどこでも行ってそうなイメージですがねー…
もうすぐ青春18切符も使えるしー列車旅が楽しくなりますよー(#^.^#)
個展個展…ねぇ、みんな早くやってほしい~
Comment Form
公開設定

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。