スポンサーサイト


トルコ日記9

20070604

鎌倉でたけもとさんに三線を弾かせてもらったのをきっかけに
久々にサズが弾きたくなって出してきました。
トルコなどの中近東の弦楽器です。
ミニ・ジュラ(小)・バーラマ(中)・ディワン(大)の4サイズがあって
ネックがショートとロングがあります。
私のはバーラマのショートネックになります。
ロングのが弾いててかっこいいんだけど、初心者にはショートのが弾きやすいみたい。
弦は3コース7弦で上から2本・2本・3本で張ってあります。
2年くらい前にトルコ語の先生に習ってたんだけど
最近は全く弾いてなかったので一からやりなおしです。
なんでも継続することって大切ですねー。

昔からピアノを習ったり、中学の時はクラリネットを吹いていたのですが
弦楽器が一番難しいような…
おまけにトルコの音楽ときたら
リズムが変則で5/8拍子(1.2/1.2.3だったり)とか
7/12拍子(1.2/1.2.3/1.2だったり)とかゆうところからハイ??って感じです。
ただでさえリズム感の無い典型的な日本人の私にリズムに乗れってところから間違ってるような…
そのうえ西洋や日本の音楽にはない音があって、
普通はラとシの真ん中にシ♭がありますが更にその半分に2♭なるものがあったり…
中近東の音楽が複雑で妖しげな感じを醸しだしてるのはこの音のせいなのですねーー。

もともとギターを弾いてみたいって思ったんですが
手が大きくないと難しいしけっこう力もいるし即挫折。
サズは女の人の小さな手でも弾きやすいんです。
あ~カッコよく弾けるようになりたい~~
今度トルコへ行ったときはサズの修行もしてこようっと♪

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/347-1f840d02

Comment

たけもと | URL | 2007.06.07 06:20
早くトルコへ行って修行しなさい…神の声(笑) ほほ~これがサズですか!どんな音がするんだろう…こんど生音聞かせてください。ボクも昨日から本格的に三線を習いはじめました。セッションできる日を楽しみにしてます…大阪城公園で(^^)
deniz | URL | 2007.06.08 00:17
おっといよいよ教室が始まったんですね、これからめきめき上達!間違いなしですねー
これは路上ライブデビューもすぐそこ!?
私も今日もちょっと弾いてみましたが、弾いてるうちにヘンなトコに力が入って肩やら腕やら足(なんで?)とあちこち筋肉痛の予感です^_^;
大丈夫かしら大阪城公園…
Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
