スポンサーサイト


スケッチ日記198

20070530

ポートレート。
本日のスケッチクラスの課題です。
有名人の写真にグリッド線を入れて、同じくグリッド線を描いた紙に写し取っていくというものです。

選んだ基準は、
左上の人はのっぺりした能面顔って難しいかも!と思って。
あとの3人の女性は手も一緒に描きたかったから。
左下の男性は好きなの~~かっちょいい~~
右下は泉センセイから描いて~~♪とリクエストがあったから。
(あ、ちなみに教室で描いたのは2枚です。あとはお家で。)
ほんとは教室でも左下の人を描きたかったのだけどいい写真が見つからなくて~
それともう一人、
阿部サダヲさんも描きたかったのにこれもいい写真が見つからなかったの。
なんか好きなんですー阿部サダヲさん、
独特な風貌なんだけど実際はとってもシャイでそのギャップに惚れました(#^.^#)

で、やってみてどうかというと
いつも下書き無しで自由にペンで描きまくっているのでかなり拘束されるーー(>_<)
ちょっと描いたら頭が痛くなってくるので休み休み描きました。
そりゃ、フリーで描くより断然似ます!(よね?)
でもほんの少しずれるだけで(特に目元とか口元)似ないんですねー。
それから鉛筆で下書き段階では上手く影を入れられるのに、
ペンを入れると髭みたいになってしまうぅ…
誰か上手く影を入れる方法教えてくださいー。

あと、グリッドなしとグリッドありで描き比べたりして
どこが狂いやすいのか?なんて実験もしてみました。
やっぱり色とか影に惑わされて線が狂ってました。
今後の人物スケッチに生かされるか!?この実験結果!

で、誰だかわかりますかねーー??

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/344-a6b4ded0

Comment

かりこ | URL | 2007.06.01 18:28
度忘れしてしまいましたが、薄型TVの宣伝してる人と、伊藤美咲とおだぎりじょーさんだと思いますが後3人は分かりませんね、確かに影が髭っぽいです。
 ももちゃんもアンジェリーナジョリーの度アップに鼻の影を線で入れたら、濃くなりすぎて毛が生えたみたいになってました。薄い影なら点々を細かく散らしてみては
momo | URL | 2007.06.01 20:29
初コメント!
そうなんよ~~
あたしも顔にひげが!!!
大変です!
deniz | URL | 2007.06.02 23:32
あとの3人はモデルの人と外国の人と某アイドルグループの人ですー。
そーかmomoちゃんは鼻毛のアンジェリーナジョリーですか(笑)
こんどの野外に持ってきて見せて~
点々だって!点々!
今度は点々でやってみようね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
