スポンサーサイト


スケッチ日記193

鎌倉スケッチツアー(2日目)
200705kamakura3

さぁ今日は描くぞ!と気合を入れて
江ノ電乗り放題の『のりおりくん』(※のりおくんではありません)を買って
降りては散策、降りては散策でスケッチポイント探し。
古いものがたくさん残っててのんびりしてていい町だな~~
結局終点の鎌倉までたどりつきうろうろしてたら
生徒指導中の泉センセに遭遇。
「こっちのね屋根の線がもっと下がっとるんよーー。」
その人が描いてた建物の中も見学できるそうで入ってみた。
昔小児科医院だった所をそのまま保存してあるんです。
診察室に入ってすぐビビビッ「ここ描かせてくださいーー。」とお願いしてみたら
今度はあっさり
「どーぞ、どーぞ。」
「良かったら椅子使ってくださいよ。」
「ゆっくりしてって下さいね。」
と歓迎されてしまった。
描き始めてすぐ泉センセに見てもらったらどうも描きたいトコが入らないって言われて描きなおし。
そのおかげで入れたいところがばっちり入りました。よかったーー
一人だったらあのまま描き続けて後であれ?ってなってたよ^_^;
一枚目のスケッチを無事終えてちょっと歩き出したらまた描きたいところを発見。
観光客がだーれも来ないひっそりしたところでのんびり描きました。


ででで…夜はですねぇ、ななななななんと!
永沢まことさんを迎えて講評会だったのですよーー。
真っ白なシャツで登場~~ままま眩しすぎる~~~
200705kamakura4
マダムたちが気を使ってくれて「ほら、お隣座って座って!」とすすめてくれましたが
そんな近かったらキンチョーしすぎて顔も見れんーー(>_<)
ちょっとはなれて三つ隣にすわりました。

みんなの発表が終わったら永沢さんも今日のスケッチを披露。
この花がきれいだったんだよ~~
って今日のスケッチにもう一部うっすら色が着いてます。
それと今年の桜スケッチの原画数枚を見せていただきました。
桜の花一つが顔の大きさほどありますよーーー。
みんなで奪い合うように舐め回すようにして生の絵を堪能しました。
200705kamakura5
みんな永沢さんの話を一言も聞き逃すまいとかぶりついてます。
永沢さんの発する一言一言が芯を突いていてドキッとさせられました。
そしてもっと自由で自分本位で楽しんだらいいんだって
どんどん背中を押してくれる言葉ばかりでスケッチの楽しさを改めて確認できた貴重な一日でした。
このときいただいた言葉はしっかり日記帳に書き留めました~
この先何度も何度も見直して勇気をもらえそうですーー。

こんな素敵な時間を作ってくれた泉センセに感謝感謝です☆

鎌倉日記3日目へつづく…

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/336-780d33ce

Comment

かりこ | URL | 2007.05.15 17:48
まこちゃん語録はしっかり書き留めました。
ボタン園での生描きスケッチ講習会、行けば良かったと後悔してます。
どうもみんなが右を向くと左に向きたくなるあまんじゃくなもんで・・・・・・トホホ
deniz | URL | 2007.05.15 22:31
ふふふ…私もちょっと似たところがあるので分かりますー。
でも今回はツアー前から生スケッチ見るぞ!と決めていたのでね♪
まこちゃんとのデートの様子は今晩アップか?!
お楽しみに~~
Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
