スポンサーサイト


おでかけ日記48

隣町・堺を歩こう!
古くから商人の町として栄えた堺。
古墳、和菓子、伝統工芸、漁港…古い街道沿いの街特有の名物がてんこもり。
ひらさん(denizママ)とチン電(大阪と堺を結ぶ路面電車)に乗ってお出かけしました。
まず御陵前で降りて『深清鮓』でお昼ご飯用の穴子寿司を購入。
20070426-3
大仙公園まで歩いてお寿司を食べました。
手前が焼きの押し寿司、奥が蒸しのにぎり。
文句なしで蒸し穴子!ふんわりとろっと感が絶品ですわ~。

日本庭園の中、桜が散ってピンクの絨毯!
すごーい!すごーい!ひらさんとはしゃぎまくったよぉー。
ぼたんも見ごろ。
鯉の泳ぐ池を眺めながらお茶をいっぷく。
20070426
せっかくなので向かいの仁徳天皇稜へも行ってみる。
日本一大きい前方後円墳ですよ。
でもこっからじゃ前方後円墳かどうかわかりません。ただのこんもりお山です。
堺は鯉のぼりも有名。

その後はずーっとずーと海へ向かって歩いて
潮湯温泉で汗を流してきました。
海から引いた海水のお風呂です。すごくあったまりますよ。

歩いてお風呂に入ったらお腹がすいてきた。
さぬきうどんの名店『栄吉うどん』へ。
釜揚げうどんの小を注文しましたが…どこが小?
普通で言うところの大盛りだと思われますが…
イリコの風味たっぷりのおダシがおいしいんです。
あと、おろし生姜をたっぷり入れる!食べてると暑くなって汗かきます^_^;
夕方の4時開店直後に入店したのですんなり座れましたが、
あっというまに満席。行列ができます。店の前も車がいっぱい。
20070426-2
千利休でも有名な堺。
もちろんお茶にあうおいしい和菓子がいっぱい。
今日はひらさんのリクエストで『大寺餅河井堂』の大寺餅を買って帰りました。

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/328-23575a63

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
