スポンサーサイト


おでかけ日記34

最近買った本。
本屋さんで何気なく手に取った「きみが住む星」
いつも迷って迷って買う私にしては珍しく、開いた1ページを読んですぐ買った。
文・池澤夏樹 写真・ERNST HAAS
旅に出たぼくが旅先からきみに送った手紙が写真に添えられています。

最後に空港できみの手を握って、抱き合って、別れた
後、飛行機に乗った時、離陸して高く高く上がり、群青
の成層圏の空を見た時、ぼくはこの星が好きだと思った。
それからどうしてそんな気持ちになったのか、ゆっく
りと考えてみた。飛行機の中って、時間がたっぷりある
からね。そうして、ここがきみの住む星だから、それで
好きなんだって気がついた。他の星にはきみがいない。
(「最初の手紙」より)


文章も写真もとっても素敵なので本屋さんに行ったらちょっと手にとってみてください。

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/277-b2f3e268

Comment

fumi | URL | 2007.02.18 15:33
この本は写真がきれいだよね。私は池澤夏樹さんが好きなので、これも前に読んだよ。
図書館で借りたのだけど。
この人が訳した「星の王子様」が出てるので、今はそれを買うかどうか検討中。引越し多いのでさ。物をへらさんととか思うと中々…。
などと、じつは今インフルエンザAにやられて実家におります。もうすぐ治る。すごくしんどかった。
denizは気をつけてね!
deniz | URL | 2007.02.18 23:05
うん、うん、写真と手紙がうまくリンクしていて本当に旅先から出した絵葉書みたいだよねーー。
これ15年も前に出版されてるのねー、ぜんぜん古さを感じさせない。
インフルエンザ!?大丈夫ーー??
子供いると大変だよね…親を頼るしかないねーー。
ちゃんと治してねー春はすぐそこよっ☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
