スポンサーサイト


おでかけ日記17

プラネタリウム

何年ぶりだろうプラネタリウムを見に行きました。
この写真は世界に3機しかない70年前の投影機(っていうのかな?)

無数の星の中にポーンと放り出されて
なんて自分がちっぽけなんだろうと思った。
そしてちっぽけな自分を取り巻くたくさんの人・物・事を想った。

プラネタリウムオススメですよ

Trackback

Trackback URL
http://caihane.blog40.fc2.com/tb.php/188-05219786

Comment

たけもと | URL | 2006.09.28 07:45
プラネタリウムと聞いたら黙っておられませ~ん!70年前の投影機ですか~いいですね、いい!!!背筋がぞくぞくっとしますね。どこにあるのか教えてください!(興奮気味で支離滅裂です^^;)

ぼくは東京渋谷にあった五島プラネタリウムが大好きで、東京へ行く度に訪れてました。そこも何年か前に閉鎖されて、身を削られる思いでした。プラネタリウムは…天文台やプラネタリウムの話をしだすととまらなくなるのでまたの機会に(^^ゞ
deniz | URL | 2006.09.28 16:43
以前日記でプラネタリウムについて書かれてましたねっ。
これは大阪市立科学館です。
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/
残念ながらこの古い投影機は展示されてるだけで、現役は引退しています。
私が小学校のときはまだこの科学館が無くて、
四ツ橋にあった小さな電気科学館でプラネタリウムを見ました。
そのときはこの投影機が使われてたのかな~~?
なかさん | URL | 2006.09.29 03:20
なつかしい~四ツ橋の科学博物館。そうです、僕やdenizさんが子供の頃に社会見学等で行ったときはこの投影機が使われていました。僕は四ツ橋にあった博物館が閉館になるときに行ってプラネタリウム開始前にアナウンスで世界で何台かしかない古い・・・と言ってました。四ツ橋から移転するときに引退したようです。
たけもと | URL | 2006.09.29 08:13
そうなんですか…古いの投影機ほどは「ゆらぎ」に近い感覚があって好きなんですよね。ちゃんとメンテナンスすれば使えるだろうに…残念。大阪はプラネタリウムが近くにあっていいなぁ~
deniz | URL | 2006.09.29 20:20
へ~そうなんだ!
じゃあ子供の頃見てたのはすごい貴重なものだったんですね~~
今の投影機は最新型で限りなく本物に近い星を…とうたってますが、
よく分からないけど、古いものには最新型にはない味があっていいんでしょうねー

って、なかさんなんでそんな時間に書き込み!?
もしや北海道の色塗りで夜更かし!?
Comment Form
公開設定

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
