

今日のごはん 5/30

20110530

じゃが芋と豆腐のハンバーグ カレー風味
ワカメとシラスのゴマ油炒め
切干大根煮
野菜たっぷりとろとろ生姜スープ
焼きノリ
玄米&雑穀ごはん

です。

焼きノリにごはんとワカメ炒めをのせて巻きながら食べると
ゴマ油とゴマがたっぷりなので韓国の海苔巻みたいで美味しかったです

今日のごはん 5/29

20110529
鰹のたたき
温野菜サラダ 胡麻ドレッシング
納豆きんちゃく
大根の味噌汁
玄米ごはん

です。

納豆を揚げにつめてフライパンで焼くだけ!
ビールのあてにいいとめっちゃ喜んでくれます。
こんな簡単なのでいいの!?って感じです。。。

今日のごはん 5/26

20110526
豆腐と青梗菜の中華風炒め
うまい菜のゴマ和え
糸こんと椎茸の炒り煮
納豆
雑穀ごはん

です。

今日のごはん 5/22

20110522
鶏ささみの梅しそロールと揚げ茄子の 柚子胡椒あんかけ
シメジと小松菜のゴマ和え
もずく酢
ワカメと豆腐の味噌汁
雑穀ごはん

です。

焼き菓子好き

20110521
なかしましほさんの本を図書館で借りたので
久しぶりにお菓子を作りました。
家にはオーブンがないので実家へ…
ジンジャーココナッツマフィン
にんじんケーキ
レモンティースコーン
中に混ぜ込む材料は適当にアレンジしてます。
にんじんケーキが美味しくできました

ありがたい

20110518
相方君のお仕事について行きました。
(相方君はこんなお仕事です→
行先は奈良の当麻寺(たいまでら)。
お仕事が終わった後はお寺を拝観して
20110518-2
門前の美味しいお蕎麦屋さんでお昼ご飯、
駅前でよもぎ餅を食べて帰りました。
お天気が良くて、美味しいもの食べて大満足

今日のごはん 5/13

20110513
ナスといんげんと春雨炒め
納豆オムレツ
蕗とあげの煮物
新玉ネギと椎茸焼き おかかポン酢
玄米ごはん

です。

蕗は下ゆでしたり、筋を取ったりが大変ですが
苦労した甲斐があります~
しゃきしゃきした歯ごたえと香りがたまりません

さばきに来ないかい?

釣りに行ってた弟家族から鯛を一匹おすそわけしてもらいました。
「ありがと~さばいてある?」
「そのままやで」
「…」
一瞬固まる
私自慢じゃないですが鯛なんてさばけません。
で、急きょ板前のMやん君に電話して
「鯛もらってんけど…さばきに来ないかい?」
と誘ってみたら
「今、出先やけどもうすぐ帰るよ」
ってことでめでたく出張サービスしていただけました
20110505
わざわざ鱗取りを買ってきてくれました。
20110505-2
さすがの包丁さばきです。

無事に鯛刺身とアラ炊きに変身致しました!
どうもありがとう~~

お礼に鯛の半身と、鯛焼き4匹もって帰っていただきました

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
