

そうだ、奈良へ行こう。

20110227-4
唐招提寺の十一面千手観音菩薩立像。
この写真を見てからずっと実物を見てみたいと思っていたのです。

20110227
というわけで、やって来ました、唐招提寺。
この金堂の中にいらっしゃいました。
あまりの迫力に圧倒されました。
盧舎那仏も薬師如来像も素晴らしかったです。
残念ながら写真撮影はできませんので金堂の遠景のみ。
日曜だというのにそれほど混んでいなくて
ずっとかじりつくように見ていました。

20110227-2

20110227-3
暖かくて気持ちのいい一日、
お寺の中をぶらぶら散策して
帰りは秋篠川のほとりを散歩しながら帰りました。






今日のおやつ 2/25

今日は家にこもってちょっとお仕事お仕事。

お腹すいたな~ちょっと休憩しよ。
うちはお菓子とか全然買い置きしないので
普段のおやつはサツマイモとかおムスビとかパンとか食べてます。
今日は少し頑張ってお団子を作ってみた。

20110225
白玉粉・上新粉・玄米粉・塩にお湯を加えてこねこね
しばらく蒸して、またこねこねして、丸めて、串に刺して、コンロで焼いて。

20110225-2
これは黒ゴマあん。
練りゴマとメープルシロップと塩とお湯をくるくる混ぜただけ。

20110225-3
これはみたらし。
醤油とみりんとお湯をくつくつ、くず粉でとろみをつけたら出来上がり。

買ってきたらすぐ食べられるけど、
ちゃんとしたとこで買わないと添加物がいっぱい。
手作りしたら添加物ゼロ。
甘さも自分の好みで控えめにできるしね。

あ~美味しかった♪
さあもうひと仕事しよ。

今日のごはん 2/18

20110281-2
巻寿司を作りました。

昨日、ちょうど雑穀(相方用)と玄米(私用)を同時に炊いたので
ついでに炊きたてご飯で寿司飯を作っておきました。
出汁をとった後の椎茸と昆布をちょっと甘辛く炊いておきました。
昨日の晩御飯の割り干し大根と人参の煮物が少し残っていました。
実家で美味しいたくあんをもらいました。
旅行のお土産に海苔を買いました。

そんなこんなで、
あとは高野豆腐を炊いてほうれん草を塩ゆでにして
巻寿司です。
一からさて、巻寿司を作ろう!と具を用意するのは面倒ですが
こんなふうにいろいろ偶然そろっているので楽ちんです。

あとのおかずは何にしよう?

ちょっと遅めのバレンタイン

20110218
朝ごはんの片付け掃除洗濯が終わって
ほっと一息つこうとコーヒーを淹れてのんでるところへ
ピンポーン宅急便で~す
何が届いたんだろ?
がさごそ…
こ、これはあの幻のハートサンドクッキーではないか!?

EDANさんでバレンタイン限定で販売されてた
めちゃめちゃ美味しいというベジのクッキー→
買いに行こうと思っていた日に
雪やらなんやらで結局買いに行けず
来年こそは買いに行ってやる~~
と、悔しい思いをしていたのだけど…

届いた届いた~私のところにも届いた
それもお茶タイムぴったりに!
ありがとうございます~私の女神さま

これがバターも卵も使わずに作ったとは思えない美味しさ☆
甘さ控えめピリッとスパイスの効いた大人のクッキーでした。
大切に一個ずつ食べようと思ったけど
あまりのおいしさに2個ともぺろっと食べちゃいました

バレンタイン限定と言わず定番にして欲しい~

今日の昼ごはん 2/17

20110217
旅行でご馳走をたらふく食べたので
今日の私のお昼はこれ。

おうち米
実家の自家製たくあん数切れ
番茶

です。

三重旅行記②

20110216
朝から露天風呂に入って伊勢エビのお味噌汁やらまたまたご馳走を頂いて、
いざ!しゅっぱ~つ
宿の近くのパワースポットにお参りして
パールロードをドライブして
お伊勢さんにお参りです。

20110216-2
おかげ横丁をうろうろしたり、赤福本店でおいしい赤福餅とお茶を頂いて
さていざ伊勢神宮へお参りだ~と、参道を歩いていると
うしろから私の名前を呼ぶ声が・・・
振り返るとEDANさんのお二人でした!
こんなところでお会いするとはなんと偶然!びっくりです。
ほんとに会ったよ~とわかるように証拠写真とりました(笑)
その後無事お伊勢さんにお参りを済ませ
お札も頂いてきました。

20110216-3
帰りはこんなきれいな夕日に向かってドライブしながら帰りました。

お正月にどっこも行かなかったから…
と計画した旅行。
雪でどうなるかと思ったけど二日ともよい天気でよかった~
次はどこに連れてってもらおうかな~

三重旅行記①

20110215
朝起きて道路状況をチェック~
昨日の雪で通行止め・・・
車をあきらめて電車で行こうかと迷っていたところ
ぎりぎりで途中までの通行止めが解除されたので
残りは寄り道してる間に解除されるだろう・・・ってことで
予定通り車で三重の旅へ出発~

20110215-2
立ち寄ったのは東西の交通の要でもあった宿場町、関。
古いもの好きの私と相方、
黒と黄色と緑のタイルの色合いが素敵~
元お風呂屋さん?左が男、右が女。こんなお家に住みたい~
スタート’78?!いつのポスターやねん!
江戸時代の古~いお雛様。
行きたかったお店は休みだったけど十分楽しめました

20110215-3
夜は鳥羽の民宿で海の幸をお腹がはち切れるほど頂きました
伊勢エビ、アワビ刺身・踊り焼き、大ハマグリ、サザエ、ウニ、メバルにトラウオに…
まだまだ出てきました。
美味しかった~幸せ~

ホワイトバレンタイン

今日はバレンタインデーですね
先日ふぅちゃんと行ったデパートのチョコレート売り場はえらい混雑でした。
二人で試食しまくりました
甘いものを食べない相方もチョコレートだけは好きなので
普段食べられないような素敵なチョコをあげようかと思います。
20110214-2



さて今日も雪ですね
ホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタイン。。。今日のディナーは
昨日のハクサイくんを消費すべくロールハクサイです。
20110214


今日のごはん 2/13

20110213-2
揚げだし豆腐
白菜とうす揚げのあっさり煮
じゃが芋と人参のサブジ
白菜の芯の千切りサラダ 七味ポン酢で
そうめんの味噌汁
おうち米

です。

早速ハクサイくんを消費すべく二品。
でも全然減らない

ハクサイくん

20110213
さて、どうやって料理するか。。。
昨日買ってきたハクサイくん。
かなりでかいですよ~。
うちのまな板は結構大きいのに、そこからはみ出すくらいだから。

私、普段スーパーではあまり買い物をしないのです。
安心して口に入れられるお野菜をあまり置いていないので。
有機野菜コーナーのあるお店もあったのだけど、
あまりみんな買わないからか、どんどん縮小されて
年末とうとうコーナーが無くなってました。。。
近くの自然食品店や実家で頼んでるコープ自然派さんで買ったり、
時々宅配で個人農家さんから送ってもらったりもして、
できるだけ農薬や化学肥料を使っていないものを買っています。

そしたら近くにやさい屋さんができているのを発見しました
堺東駅の近くのVEGEROさんというお店です。
先日買った人参はすごく香りが良くて美味しかったです。
料理しながら生のままポリポリ…
つまみぐいが止まりませんでした。
他の店で買った有機認証のシールがで~んと貼られた人参より
数倍おいしかったです。
無農薬のいちごもほっぺたが落ちるくらい甘くておいしかったです

全部が無農薬・化学肥料不使用ではないですが、
それはそれぞれの野菜にちゃんと表示されているので安心です。
小さい小さいお店なので種類は少ないですが、
基本的に旬のお野菜を食べるようにしているので問題ないです。

最近ちょこちょこ買いに行っています。
お近くの方はぜひどうぞ~
面白いのは夜11時くらいまでやってること。。。やさい屋なのに
中でお酒や珈琲を飲んだり、野菜料理がいただけるそうです~。

あ、美味しいハクサイ料理ご存じの方
教えてください~~


オーガニック&地元野菜の野菜屋VEGERO(ベジロー)
営業時間:am11~midnight
場所:堺市堺区南三国ヶ丘町1-2-9
南海高野線堺東駅徒歩3分

今日のごはん 2/12

20110212-2
おうち米の塩むすび
トマトのパスタ
カブとうす揚げと干し椎茸のあっさり煮
ヒジキと菊菜のゴマ和え
白菜のレモン和え

です。


土曜は相方にお弁当配達の日。
お弁当の日の私のごはんは
残ったおかずをお皿にぎゅうぎゅうに乗っけていただきます。
洗い物少なくてすみます
ちょっとぎゅうぎゅうすぎですかね?
お隣と味が混ざったりします(^_^;)
せっかくの出西窯のお皿の青がほとんど見えませんね。。。

おうち米とは去年オーガニックのマーケットで
「私が家で食べているお米なんです、だからおうち米。」
と、作ったお姉さんが売っていたものです。
玄米・香米・赤米・黒米・小豆・緑豆が入っています。
普通に玄米を炊くように炊いただけなのに
ちょっと酵素玄米のような感じのもっちり味の濃いご飯になりました。

今日のごはん 2/11

201102111-3
湯豆腐
白ネギの巻き巻き餃子 山椒と塩で
山芋と里芋のから揚げ レモンと塩で
じゃが芋の納豆和え
玄米ご飯

です。


20110211
大阪で雪が積もることは本当に珍しいので
朝起きて「うわ~真っ白~真っ白~」
と、ちょっと興奮
すぐ目の前の公園も古墳も真っ白でした。
野菜が少なくなってたのに買い物に行かなかったので、
今日のおかずは家にあった芋ばっかりです

20110211-2
おやつに車麩の豆乳フレンチトースト作りました。
シナモンかけすぎ(笑)
シナモン大好きなのです。ピリッと刺激のあるカシア。
2個も食べたらお腹いっぱいになりました。

いらっしゃいませ

20110201
お客様が来たときに座布団が必要だな~と思い
小さめで薄くて軽い座布団を探していたのですが
見つからないので作りました。
8枚も。。。そんなにたくさんお客さんが来ることは無いでしょうが
ABCクラフトのセールで見つけた布で、中身は実家でもらった敷き毛布(?)
なので一枚あたり120円くらいでできました
次は机になる素敵な板を探しています。。。
どなたか譲っていただけませんか?(笑)

20110201-2
以前とんちゃんに、洗濯ばさみ型の小さなクリップを
待ち針替わりに使うといいと教えてもらったので早速やってみたら、
なるほどこれはなかなかのアイデアです
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
