

ゴミか宝か


朝も暗いうちから家を出てフリマに出店する相方について行きました。
フリマってもバイクの部品とかめっちゃマニアックなもの売ってます。
私にはゴミにしか見えない代物を大事そうに抱えて買って行ってくれます。。。
う~んようわからん(;一_一)
一人で店番して、ようわからんけど気前よく半額とかにまけてあげたりして
それなりに楽しんできました♪

祭りだ!祭りだ!

朝からドンドコドンドコと太鼓の音が聞こえています。
今日・明日と地元の百舌鳥八幡さんの秋祭りがあります。
有名なふとん太鼓です。
町は1ヵ月以上前から提灯が燈され、太鼓の練習や試験担ぎとかなりの熱の入れようでした。

そして今日は宮入。
朝11時から夜の10時半まで九つの町のふとん太鼓が奉納されます。

ちょっと見物に行ってきました。
これは中百舌鳥町のふとん太鼓。
かっこいいです

今年1番に宮入したのは赤畑町。
ここで一晩過ごし、明日順に宮出します。

私の住んでる町の太鼓は8時すぎから宮入。見に行かなくっちゃ

moblog_8d079eeb.jpg

moblog_5afca3f4.jpg
本町の宮入。盛り上がりました


大学の友達と久しぶりに集まりました。
5時間くらいお店にいました…久しぶりなので話は尽きませんね
子供ちゃんが花嫁さんの絵を描いてくれました
ありがとう

十五夜お月さま~


じゅうじゅうじゅう…今日の晩御飯は陶板焼き~
うちはホットプレートは無いので陶板です。
じんわり火が通ってとっても美味しく焼けます
食べたら急いで公園へ~


今日は十五夜なのでお月見へ。
でも曇ってて月は時々顔を出す程度…残念


おうちへ帰って月見団子…のはずが、
お昼間すっかりお月見のことを忘れてケーキを買ってしまったワタシ。…残念

復活!



急に朝晩涼しくなったからか喉をやられてしばらく家に引きこもっていました。
気付いたら結婚式まであと少しになってて
今頃になってこまごまとする事が出てきてあたふたしています。。。
忘れないようにメモして頭の中を整理中。
さあ一つずつ用事を片付けるとしましょう

本日の珈琲…TOP HEAVY・オリジナル有機ブレンド

キューキューの日

じゅぅじゅぅの日の前に…
今日はキューキューの日ですね♪
いつもお世話になってるお蕎麦屋さん夢カンさんが5周年を迎えられました


いつもの納豆おろしそばの上に菊の花を散らしてもらいました♪
めでたい感じ☆


記念品にHot air Balloonさん作成の革のコースターと
川柳が書かれたしおりをいただきました。
ステッチが亀甲型です。


去年に引き続き、クッキーをお祝に焼きました。
亀5クッキー。手には99

こうやって一つのことを続けていくのは大変なことですね。
夢カンさんはいつも笑顔と楽しいお話でお客さんを迎えてくれます。
この5年間でそんな夢カンさんのファンがどんどん増えたのでしょうね…
私たちが伺った時は学生時代のお友達の方がたくさんお祝に駆けつけて賑わっていました。
美味しいお蕎麦以外に何かがある!そんなお蕎麦屋さんです~

食後のデザート

moblog_139098d0.jpg
家の近くに私の知るところでは3っつのジェラート屋さんがあります。
今夜は三国ヶ丘にあるまだ新しいジェラート屋さんで涼んでいます。
夜遅くまでやっているので、晩御飯の後に自転車を走らせて来ました。
私はグレープフルーツを、相方はレモンを。
はぁ~さっぱりした~。レモンが意外な美味しさでした♪
今日で3回目の訪問☆

moblog_a89701be.jpg
ついたちと言えば、神社さんにお参りするだけでなく小豆を炊いて食べます。
お砂糖は入れずに、昆布とお塩で炊きます。
小豆は腎臓にとってもいいそうで、
昔は毎月1日と15日に小豆を炊いて食べる風習があったそうです。
こうやって頑張って働いてくれてる腎臓さんをいたわってあげるのですね。
昔の人の知恵ってすごいな~と思います。
残ったら次の日に甜菜糖などで少しだけ甘みを加えてぜんざいにしていただきます♪

ついたちまいりと、

moblog_ee6b93e1.jpg
まだまだ真夏の暑さですが今日から9月ですね。
1日なので午前中に氏神さんの百舌鳥八幡宮へお参り。
毎月できるだけ1日と15日にお参りするようにしています。

そして今日はその後、神社さんで衣装合わせをしました。
来月10日に百舌鳥八幡宮で結婚式をすることになりました
2010年10月10日じゅぅ・じゅぅ・じゅぅの日です。
覚えやすいですね
式は家族だけでシンプルに、
衣装も鶴の模様の古典的な一番シンプルなのを、
が、一番私らしい気がします。
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
