

毎日練習。



今日もお昼はコーヒー。
サンドイッチはそら豆さんのパンで作った野菜サンド。
粒マスタードと少し隠し味に塗った蜂蜜が美味しい~♪
私ってサンドイッチを作る天才かと思うわ~(笑)
明日は何サンドにしようかな~
あ、サンドイッチの練習じゃなくってコーヒーだった

練習しましょう♪

moblog_2584e07e.jpg
昨日教わったことを忘れないうちに早速コーヒーを淹れてみましょう♪
aaltoさんの深煎りアルヴァーブレンドをミルでカリカリカリ…
そうaaltoさんの豆はガリガリ…ではなくカリカリっと軽やかです。
ふっくらツヤツヤ大粒でとっても柔らかいのです。
私の持ってるポーレックスの簡易ミルでも軽やかに挽けてしまいます。
実験用ビーカーの上にコーノのドリッパーをセットして
挽いた豆を入れたらゆすってならします。
お湯の温度は神経質に測ったりしなくても大丈夫♪
できるだけ低い位置から真ん中にお湯を落としたら
プクプク膨らみが止まるまで待ちます。
脇をしめて縁にお湯がかからないよう真ん中にお湯を落として
淹れたい量が入ったら、お湯を落としきる前にドリッパーをはずします。
あ、この作業は全てにこにこ笑顔で!(笑)
今までとほぼ同じやり方だけど、
要所要所でコツを教えていただき随分変わったような。。。
なんだか今までより美味しく淹れられたような気もします

お昼ごはんにコーヒーと、久しぶりのそらまめさんのパン
ベーグルをカリッとトーストしてポテトサラダのサンドイッチにしました。
あ~美味しい

笑顔で淹れよう♪

moblog_2d7c86ed.jpg
堺のOogiさんで開かれたコーヒー教室に行ってきました。

コーヒーが好きでよく飲みますが
こんな淹れ方でいいのかな?と思いながら淹れていました。
少し前にも他のコーヒー教室で教えてもらったのですが、
今回は徳島のaalto coffee・庄野さんに教えていただけるということで
面白そうなので行ってみました。
一番重要なのはなんと笑顔で楽しく淹れること!
だそうです。
難しい顔して眉間にシワを寄せて美味しいコーヒーは淹れられませんよ。。。
みんなで淹れたのを飲み比べたり、いろいろ質問したり、
わいわい楽しいあっという間の1時間半でした。

これからもっと楽しくコーヒーが淹れられそうです


帰りに堺燈台最中をおやつに買って帰りました。

ちょこっとお家訪問


先日いただいたあじさいと多肉ちゃん。
古い杓子を蝋燭置きにしています。

キッチンの窓がわりと大きいので明るいです。
木の石ころ(!?)と鳥の箸置き。
オレンジオイルの石鹸はあと1ヵ月ほど熟成させたほうがいいらしいので
窓に吊るしています。いい香りです。

玄関マットが無いので、キリムを小さく畳んで敷いています。
カードたてにしているのは、後で出てくる食器棚を改修している途中のパーツです。

トイレのドア。

キッチンの窓。調味料を並べています。
右上のポットはパーコレーターですが、これで美味しいコーヒーは淹れられません。。。
コーヒーはコーノのペーパードリップ派です。

中の棚を改修中の食器棚。
ママの実家から譲り受けました。
ママが生まれた頃からあるらしいので、かなり古いです。

箪笥の上のファイヤーキングは相方のコレクションです。
私は日本の古いもの、相方はアメリカの古いものが好きです。

外にはちょこっとグリーンを。
ベビーティアーズとワイヤープランツと多肉ちゃんとクローバー。
あと、三つ葉と大葉を育てて料理に使っています。

以上、ちょこっと新居のご紹介でした

ご近所さん





あじさいいる?
びわいる?
と、ご近所さんにいただきました。
ありがたいです。。。
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
