

スケッチ日記238

 東京から永沢さんがやって来た 

20080430

久しぶりに泉教室の特別野外スケッチに参加して倉敷へ。
今回は特別特別野外です。
あの永沢まことさんが東京から生徒さん数名を連れて参加されました。

20080430-2

相変わらず若々しく素敵なマコ様のスケッチするお姿・・・

20080430-3

桜スケッチの原画。
桜の花が顔の大きさほどあります。
かと思えば、背景には豆粒ほどの人物の描き込み・・・
線描きだけで2日間にわたって合計9時間だそうです。
うぅむむむ・・・私ももっと根気良く丁寧に描かねば・・・

20080430-4

最後は一緒に写真を撮っていただき
最新刊の『花スケッチレッスン』にサインをしていただき
握手もしていただきました。
もうちょっと寄って撮りたかったけど、これ以上は無理でした
そんなに気安くお近づきになれる方ではないのです~~

お出かけ日記93

20080426

大学時代の友人・ I 君の結婚式にお呼ばれしました。
船で会場までクルーズした後、広~いお庭でパーティーでした。
えらいおしゃれでないかい?

20080426-2

男性陣のトリを飾った I 君
めちゃくちゃきれいなお嫁さんもらって良かったね~~
お幸せに~

つぶやき日記41

20080422

ぷちぱん、ベーグル、フォカッチャ、オニオンチーズ、くるみあん、ガレット・・・
天然酵母パン『空豆』の綾さんが作るパンはとってもおいしいのです。
もっといろんな人に知ってもらいたいなぁ

つぶやき日記40

20080419


~今日のメニュウ~
・ちぎりキャベツのサラダ
・わけぎの酢味噌和え
・菜の花と金時豆とゆで卵のサラダ
・ジャガイモとインゲンのクミン炒め
・筍とこごみと牛蒡の天ぷら
・猪肉の角煮
・芹の味噌炒め
・切干大根とそば粉のお焼き
・柚子コショウパスタ

動物性のものを使わずにどれだけお酒のあてを作れるか・・・
先日いただいた猪肉と、卵だけは使いました。
他は野菜、海草、豆類などで出来ました。
最初は5品くらい作っておいたけれど、
食べながら飲みながらどんどん追加で作りました。
上の他にも何か作ったような・・・

今日のdeniz家のお食事会
参加メンバーは、みぃたん・ふぅちゃん・えーさんでした。
お肉無しで満足してくれたんでしょうか??ギモンです。

お出かけ日記92

年末年始に絵の展示をしてもらった夢KANさんの並びに新しいお店ができました。
布目の里さん。
早速行ってみました。

20080425

五穀米のおにぎりセット。

20080416

苺のシフォンケーキとカフェオレ。
どちらもおいしかったです

火・金には奈良の畑から新鮮な野菜が届きます。
お店の方も感じがよいので是非一度行ってみてください。

お出かけ日記91

20080413

高野山にあるゲンジの森の植樹祭に行ってきました。
私が植えたこの苗木が大きく大きく育ちますように

つぶやき日記39

20080412

またまた米dayさんへ助っ人に・・・
役に立ってるのか非常に微妙ですが

つぶやき日記38

20080409

美味しいパンがあると聞けばどこへでも。。。
P&Bのパン購入。
20080409-2

このチョコパン(名前忘れた^_^;)うんま~

つぶやき日記37

20080405

今日はバイトはお休みだったのですが、
いつもお世話になってる米 day no.1 さんでお手伝い。
なんでもお花見用にかなりの数の注文が入ってテンテコマイだとか。
材料を洗ったり切ったり、出来上がったおかずをお弁当に詰めたり。
上は無事に完成したお弁当。
ちゃんと時間通りお客さんに届けられて良かった~~
少しはお役に立てたのかしら?

20080405-2

一仕事終えて賄いのお時間。
好きなおかずを好きなだけ食べてね~なんて言われて
ほぼ全種類のおかずをいただいちゃいました
こんなおいしい賄い付きならいつでもお手伝いいたします~~

20080405-3

帰りに住吉公園を通ったら桜も満開花見客でごったがえしてました。
これは公園の端っこに咲いていたんだけどこれも桜の一種?
他のより随分色が濃いピンク色でした。

20080405-4

今日の晩ご飯。
米 dayさんでいただいたおかずを少しずつお皿に盛って、
玄米(私とママ用)と白米(パパ用)の巻き寿司、
筍や新じゃがやイカなどを炙りながらいただきました。

お出かけ日記90

20080401

家の前は石畳の小径、木の電柱が残る。
大阪市内でまだこんな場所があったのね・・・
そんな古い長屋で新しい生活を始めた
アスカちゃんとミシマくんのお家にお邪魔してきました。
バイト先の店主やアスカちゃんのお友達やら総勢6名。
小さなおこたでお鍋を囲み、
元女学生の作ってくれた若牛蒡と筍の煮物や
インゲンとジャガイモのクミン風味の炒め物。
20代から50代まで、世代もばらばらな6人が
偶然集まって夜中の2時まで酒宴は続いた。

デザートにはおいしいドーナツ、手作りプリン、おはぎに桜餅に・・・
あ~もうだめ!お腹がはちきれそう

またいつか、お家がもっと二人の生活に馴染んできた頃
こんなふうに集まりに呼んでもらえたらいいな~

20080401-2
私はお稲荷さんを作りました。
おいしいと好評でした
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
