

おでかけ日記68

20071031

このところ自転車でちょいちょい『米ディno.1』さんや
『あたりきしゃりき堂』さんへ行くのが楽しみになっています。
前にも書きましたが、オーガニック弁当屋さんとドーナツ屋さんです。
だけど、普通のお弁当屋さんとドーナツ屋さんとはちょっと違うのです。
いつ行ってもいろんな人が集まってきてわいわいと話の輪が広がって
どうもみんなただお弁当やドーナツを買いに来てるわけじゃない感じ・・・

今日もお弁当食べ終わってお茶を飲んでるとお店が込んできたので
「良かったら奥で座ってゆっくりしてください。」
と、店の奥の事務ペースと言うかリビングのような部屋へ移って・・・
この時点でなんだかお店とお友達の家に行ってる境目が分からなくなってきて・・・
そうこうしていると、前のお店の近くでお世話になってたという
お蕎麦屋さんのご夫婦が遊びに来て一緒におしゃべりして
今度また会いましょうと連絡先を教えてもらったり・・・

ドーナツ屋さんはドーナツ屋さんで
お茶を飲んでると、売り物ではないみかんをいただいたり、
近所の商店街のお店のヒトとか
ちょっと向こうでお店してるヒトとか
お茶を飲みに来る度に紹介してもらったり・・・

だから最近は、きっとお弁当屋さんもドーナツ屋さんも仮の姿で
人の輪を広げるためにみんなが集まる場所を提供する
っていうのを本業にしてるんちがうやろか??
と、疑惑を持っています。

今日はここでスケッチも3枚描きました。
上手く塗れるかな~~
最近色塗りで失敗することもかなり多いんで・・・
とりあえず、SMサイズに描いたお弁当は完成♪

スケッチ日記220

20071025

スケッチ教室・プチ野外
以前、教室が終わった後に連れて行ってもらったYさんのお友達のおうち。→
古いお家と川とボートと畑・・・
のんびり散策しながら畑を描きました。
大阪ではなかなかない景色ですから。
発表会はおうちの座敷をお借りして、
手作りの白玉あんみつをいただきながら・・・
この素敵な塀も立派なおうちも、もうすぐ取り壊されてしまうのね・・・
もったいない。

20071025-2

今日の新作でこんなインパクト大な作品を発表したのは・・・
泉教室一、元気なあのマダムしかいないでしょ~

おでかけ日記67

20071023

大阪の街で迷子になってみた。
降りたことの無い駅で降りて地図も持たずにうろうろうろうろ・・・
すごい活気のある商店街を発見したり
ちょっと昭和にタイムスリップみたいな喫茶店や酒屋さんが並んでたり
そしたらなんか懐かしいような知ってるような風景・・・(上の写真)
おぉ~~っ前に泉センセイが描いてた場所やんっ!
前に探しても見つからんかったのに・・・
つーことは空堀まで来てしまった?!
いったい何駅分くらい歩いたんやろう、足の裏が痛かった~^_^;

つぶやき日記20

20071022

今、私は生まれ変わり中。
私の身体はとっても敏感にできているようで
食事を変えた翌日からどんどん変わっていくのを実感中。

もともと好きなものを食べれるので全くストレスもなく、
いや、むしろなんだか幸せ~な気分で過ごせます。

年末頃には全く違うヒトになってるかもよ~~

おでかけ日記66

20071021

高野山女人堂まで八里ほどの場所で(ってどこやねん^_^;)また新しい出会い。
人と人と人・・・どんどん繋がる。

つぶやき日記19

20071011

スケッチクラス秋コースが始まりました。
木曜クラスのマダムたちの雰囲気にもすっかり慣れ
ゆったり穏やかな気持ちで受講しています。

スケッチで岡山に行くと必ず買って帰るものがあります。
それが上の写真。
岡山駅近くの『The MARKET』の全粒粉パン。
初めて食べたときからここのパンの虜。。。
小麦からおこした自家製酵母でじっくりじっくり醗酵させています。
手に持つとどっしり重たくて、しっかりした酸味の少し強いパンで
とっても私好みなのです。
大阪にもたくさん美味しいパン屋さんはありますが、
これが今一番お気に入りのパンです。

薄めにスライスしてトーストしてバターも何も付けずに
しっかり噛んで小麦の味を噛み締めています。
う~ん、おいしいっ♪

つぶやき日記18

20071009
土鍋で玄米ご飯。

誕生日を境にちょっと食生活を見直そうと思い、玄米食に変えました。
今までも少しは食べるものに気を使っていたつもりだけど、
毎日のことだから、もう少し考えてもいいかなぁと。。。
いつもなんとなく荒れているお肌とか、冷え性とか、なんとなく疲れやすい体とか
いろいろ改善されるといいなぁ。。。

つぶやき日記17

20071007

おうちでいつもの仲良しメンバープラスはじめましてのカップルでお食事会。
そしたらもうすぐ誕生日な私にケーキを用意してくれてた。
いくつになってもうれしいなぁ。。。

スケッチ日記219

20071004

先日『米ディナンバーワン』さんで教えてもらった生野区の『源ヶ橋温泉』
昭和12年築・国の有形文化財に指定されてるお風呂屋さん。
シャチホコにステンドグラスに自由の女神が2体・・・
いろんなものがごちゃまぜで不思議な建物です。
入浴とニューヨークで自由の女神・・・誰が考えたん??

お年寄りが多くて、スケッチを覗き込んでは話しかけてくれます。
「文化財に指定されてるんやで、きれいに描いてってね。」
「中も素敵やから入って帰りなさいね。」
「瓦のところに看板があったんやけど台風で落ちてしもたんよ。」
「遠くから来てるの?暗くなる前に帰りなさいよ。」(私は子供か^_^;)

中も素敵だそうなので次は入って帰ろう。

近くの古い商店街もいい感じで
大阪市内にもまだまだこんなとこが残ってるんやな~
自分の住んでる町をもっと知らなあかんな~と思う今日この頃・・・

スケッチ日記218

20071003

阿倍野区の古い商店街の向こう側に見つけた長屋。
スケッチブックを持ってあっちからこっちから眺めていたら
犬の散歩のおばちゃんが
「こういうの珍しいの??」
「ちょっとカワイイな~と思って☆」
「はぁ、私ら見慣れてるからなんとも思わんけどね~。まぁ頑張って描いてね。」

やっぱり私が描くものはちょっとおかしいのか・・・
この反応・・・

スケッチ日記217

電車とバスを乗り継いで和歌山・雑賀崎へ。
なんにもないところです。
港からすぐに急な坂になっていて斜面に家が建ち並びます。
細い細い人がすれ違うのがやっとの道しかありません。
ちょっと暑かったけど海からすぅーっと風が吹いたら気持ちがいい。

20071002
「そこは空き家になってるよ、誰も住んでないよ??」
「そうですか残念ですね、素敵なお家やのに。」
「???」

20071002-2
「何をスケッチしてるんですか??」
「ちょっとこの辺りが素敵やな~って思って・・・」
「???」

だいたいこんな反応です、私の描いてる物って・・・

何も無さ過ぎて、お茶を持ってこなかったことを後悔・・・(>_<)
登ったり降りたり、やっと一つ自動販売機を見つけました。
一時間に一本のバスも大変でした・・・

スケッチ日記216

ここんとこ
描いては→ボツ
描いては→ボツ
描いては→ボツ
そんなスケッチ修行の毎日・・・

でも今日はちょっといい絵が描けた気がする。
だって早く色塗りしたい!
いつもなかなか色塗り進まんのに。
描いた後に会った友達に
「なぁなぁ見て~♪」とうれしそうに見せてた。
きれいな色が塗れますように

20071001

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
