

つぶやき日記16

レヨナとハナレグミがエビスのCMに~♪→ 
せっちゃんがe‐maのど飴のCMに~♪→ 

テレビをあまり観ないのでオンエアはまだ見たことないんだけどね。

おでかけ日記65

20070929

『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』とameen's ovenさんのパンコウバへ。

普段はネット販売のみのパン屋さんameen'sさんが
土曜のみパンコウバでの直売をされているので行ってきました。
パンだけを買いにわざわざ夙川まで行くのも・・・
なので展覧会の招待券もらってたのでついでに見てきました。

ameen'sさんのパンは
”国内産の小麦粉を自家製酵母で醗酵させて焼き上げる”を基本とし
素材はオーガニック・無農薬有機栽培のもの、もしくは国内産のものを使用されています。
お砂糖もバターも使っていないのにじっくり噛むと甘みがあっておいしいのです。
今回楽しみなのがスペルト小麦という古代麦を使ったパン。
ナッツのような風味がする栄養価の高い小麦だそうです。
明日の朝が楽しみ~☆

トルコ日記11

今年は9月13日(木)~10月11日(木)がイスラム教のラマザン(断食期間)です。
日の出から日没までの間、食べ物も水も口にしません。
貧しい人の気持ちが分かるかと思い、私も今日初めてオルチュ(断食)しました。
一日くらい軽い軽いと思っていたけど
10時過ぎにお腹すいたな~食べたいな~
昼頃にはのどが渇いて水が飲みたいな~~
2時過ぎには空腹もピークに
4時頃になると空腹はおさまったけどあと何時間で日没~??
日没前になるとあと何分で食べれる~~早く~~
日が沈んだらがぶがぶ冷たいお茶を飲みました。
あーおいしい!!お茶がこんなにありがたいなんて!!

ラマザンは日が沈んだら食べてもいいけど、
世界には毎日毎日食べ物が無くて餓えている人が沢山いる・・・
日々感謝して、食べ物を粗末にしたらあかんなぁと思います。
ラマザン期間中できたらもう1日くらいオルチュしてみようかな。

スケッチ日記215

20070926

20070926-2

ぼちぼち個展の場所を探しに行ったりしています。
まだもうちょっと先になると思うけど、
絵を描いてる以上はやっぱり個展をして沢山の人に見てもらいたい。
泉センセイにもゆっくりと自分の気に入るところを探したらいいよ、と言っていただいたので
ネットで探したところをぼちぼち見に行ったりしています。
これは家から自転車でも行けるカフェ&ギャラリー。
大きな開口部の向こうはヨットハーバーになっています。
ちょっと場所が分かり辛いのが難点です・・・
まあ、いろいろ見てゆっくり探します。

おでかけ日記64

お隣堺の百舌鳥八幡宮へふとん太鼓を見に行ってきました。
大きな掛け声とともに揺らすふとん太鼓を目の前で・・・すごい迫力!
各町で違った装飾が施され、台の部分の彫りもとっても芸術的で美しい。

2007092220070922-2
20070922-320070922-4
クライマックスは紙吹雪の中・・・幻想的。

おでかけ日記63

20070921
「・・・感性を鈍らせない為に常に心を空っぽにし、知識や経験をためこまないように心掛けて来ました。繰り返す事をさけたのは心の停滞が絵から生気をなくすからです。(中略)いつも不安でいる状態が私の創造の道標であり、それが私が一定の画風を作れなかった理由だったと思います。」

「人に見せるためではなく、この驚きと感動を描きとめたい一心で・・・」

「白い紙の前で私はいまだに何をどう描くのか解らずおびえます。」

『堀 文子展』へ行きました。
画業70年、現在89歳。
どの時代の絵も素晴らしい。
そして最近の作品は益々ピュアで瑞々しい!
こんなにじっくり食い入るように絵を見たのは久しぶり。
24日まで大阪・高島屋で、残り3日ですがどうぞ足を運んでみてください。

20070921-2
その後、『モディリアーニと妻ジャンヌの物語展』も・・・
堀さんの後にギラギラした油絵はちょっと重すぎて、
同じ日に行ったのは失敗だなと反省・・・。

20070921-3
6月にできたばかりの菓子店へ。
まだ雑誌にも載っていないのでひっそりひっそりと・・・
しばらくはヒミツの隠れ家。

20070921-4
文庫本の半分くらいの縦長の黄色い紙のメモ帳。
ちょこっとした落書き用にいいかも・・・
菓子店で食べたのはリンゴのチーズケーキ。
ガムシロップのビンはチャルカさんで買った東欧のものだそうで
持って帰りたいくらい可愛かったです。

おでかけ日記62

20070919
昔タバコ屋さんだったそうです、なんて素敵~☆すっかり長居してしもた。
20070919-2
その近くの『あたりきしゃりき堂』さん。「けったいな名前やろ(笑)」と店のおじさん。
20070919-3
今日、とってもお世話になった方たち。(トルコの田舎で道を聞いたような騒ぎ
20070919-4
このドーナツう~んまっ☆(ちなみに私は市販されてるドーナツが嫌いです。)

なんて楽しく幸せな1日・・・
今日起こったこといっぱい書きたいけど
明日は早起きなのでとりあえず写真だけ。
詳細はまた後で・・・




さてさて一体何があったんでしょう。
まだまだ暑い日が続きますが、暑い暑いと言ってても仕方ないので
スケッチブック持って自転車で出かけました。
住吉さん(住吉大社を地元ではこう呼びます。)あたりから
くまの街道を通り、私の通った高校のあるチン電北畠駅をもう少し北へ、
天王寺の少し南の東天下茶屋駅界隈へ。
古い長屋や昭和レトロな商店街が残ってて、とっても庶民的で下町の匂いがぷんぷんします。
なんかいいものありそうな、なんかにひょっこり出会いそうな・・・

あ~でもアカン、暑すぎるっ!お腹もすいたっ!
で、入ったのが一番上の写真、タバコ屋さんを改装したお店
"ORGANIC CATERING FOOD & DELI 米ディナンバー1"さん。
有機野菜や無添加の素材を使ったお弁当屋さん。
中で食べることもできます。
ここでパンのお弁当を注文したらもうカレー弁当しか残ってなくって
お店の方が「すいませんパン売り切れで…」というとこから
どこどこのパンを使ってて、そこ知ってます食べてみたい、取り置きもできますんで今度は電話して来てください・・・
などとお話しているうちに

絵を描きに来たんですけど、この辺りで古い建物とか面白いところないですか?
と聞いてみたらお店のご夫婦そろって
「あの辺りに確かこんなのが」
「あっちにはこんなんも」
「あそこはどうやろ?」
「あの銭湯も古くていい感じやし」
「あそこのビリヤード場もいい感じやなぁ」
「すぐそこの『あたりきしゃりき堂』さん知ってますか?そこの主人やったらここらの主みたいなもんやから、いろいろ知ってると思いますけどね~」と言ってるところに
「あ、ちょうど来ました!」
と、漫画のようなタイミングで『あたりきしゃりき堂』のご主人登場。
どっかで話聞いてたんちゃう??(笑)

『あたりきしゃりき堂』さんとは、
米ディさんと同じ並びにある知る人ぞ知る美味しいドーナツ屋さん。
2枚目と4枚目の写真です。
あたりきさんもお弁当食べながら
「この裏の筋とか、あの辺もええよ、その商店街の向こう側とかも・・・」
から始まり
大阪でもあのへんとかこのへんとか
滋賀県のどこそこも行ったけど良かったとか
岡山はあそことかも行ったらいいよとか
古い町好きらしく次から次へといろんな情報教えてくれます。
「時間あったらなぁ店で写真見てもろたらええねんけど・・・今からちょっと店忙しいねん・・・」
「それにしてももっと涼しなってから描いたらええんちゃうのん??」と帰って行かれました。
ごもっともです^_^;

「そんな古いもの好きやったら家の二階も見てください」と米ディさん。
いきなりやって来たどこの誰とも分からん私に
住居スペースになってる二階を見せてくれました。
天井を貼らずに古くてどっしりした梁が見えるようになってて、古い欄間もそのまま、
そこここに入ってる建具もとっても素敵でした。

まだまだ終わりません
「あそこいいで!絶対オススメ!」な
愛知県のホントに古い、え!?そんなとこスケッチさせてもらえるの?!
っていう超穴場(?)とか、
「そーや!そこの大阪屋さんの前の事務所も古いで!ちょっと聞いてみよ。」
と二つ隣の不動産屋さんへ。
お休みなのに外へ呼び出して
「お客さんなんですけどね、古いもの描きたいって、
大阪屋さんのあそこ見せてもらっていいですかねーー」
「えーーあんなんええのん!?」
「何ゆうてますの、めちゃめちゃええですやん!!」
と、そこへ写真をいっぱい持ってあたりきさん再登場。が3枚目の写真。

もう、何がなんだか・・・あまりにもおかしくってこれは写真を撮らねばと
私のために説明してくれてるのに、のん気に写メってる私(笑)
ほんまにトルコの田舎をふらふら歩いて
そんなに困ってもないのにわんさと人が集まってきて
「この日本人の女の子が困ってる!」
と町中大騒ぎ!になるような状態を彷彿とさせます(笑)

こんなことが大阪の街中で起ころうとは思いもよりません、普通。
教えてもらった場所がたとえ一つも見つけられなくても
ここで起こった出来事だけで今日は十分来た甲斐があった!ってくらい
すごい楽しくて、うれしくて、ずーっと笑ってた気がします。
皆さんなんていい人たちなんやろ・・・
あー楽しいーうれしいー幸せー☆

米ディさんのお店で写真を見せてもらった後
あたりきさんに写真を返しに行き、
ドーナツ屋さんに向かって
「私ドーナツ嫌いなんです。」と言い放つ私(笑)
子供の頃、ママが作ってくれるドーナツは大好きやったけど、
外で買ったドーナツはどれも不味くて今でも嫌いです。
油っぽくて甘すぎて食べると気持ち悪くなります。
でもとっても素朴な見た目のあたりきさんのドーナツ、
これもしかしたら食べれるかも・・・
試食させてもらいました。お砂糖まぶしてないほうの。
ママのドーナツと同じ味がしました。
もちろん”おいしいドーナツ”買って帰りました。

家でママとドーナツ食べました。
晩ご飯の後やのに「ほんまにおいしいなぁ~」と、ぺろっと食べれました。

また行こう、パンのお弁当とドーナツ求めて☆
そしてあの人たちに会いに・・・

efuto日記9

20070918

お友達に送った絵封筒。
(誰の絵を真似したかすぐわかっちゃう??^_^;)
小さい子供がいるのでその子が見ても楽しいものを・・・と思って描きました。
一緒に動物園に行ったこと覚えてくれてるかな?

おでかけ日記61

20070917

kizminと紫に久々に、紫とはホントに何年ぶり!?くらいに会いました。
相変わらず大好きなミュージシャンをおいかけ世界中を飛び回ってる様子。
ついこの前はアジアツアーに全部行ってきた!
らしいです。次はヨーロッパツアーへ・・・
あの小さい体の、か弱そうな彼女のどこにそんなパワーが!?
と、最初はびっくりしました。
でも私が知ってる限り一番芯のしっかりした強い意思を持った女の子。
自分の好きなことにわき目も振らず突き進める彼女が少しうらやましい・・・
紫を見てると私ももっとしっかりしなくっちゃ!と元気が出てきます。

それにしても話しに夢中でカフェに4時間もいたのにはびっくりした~(>_<)

つぶやき日記15

20070916

9月も半ばというのにこの暑さ・・・
気温34度って、34度って・・・
去年fumiちゃんにもらった梅で漬けた梅サワーで夏バテ防止。

それにしてもここ数年体力の衰えがひどすぎる。
何かするとすぐ疲れる、
おでかけするとすぐヘトヘト、
なんとかしなくっちゃな~。

おでかけ日記60

2070915
ふ   ふ   A    み
る   ぅ    さ    ぃ
い   ち   ん    た
町   ゃ   と    ん
を   ん    、   と
お   と         、
散    、   





20070915-2た   お   松   近
ら   い   茸   江
ふ   し        牛
く   い        に
♪   も
    の





20070915-3
だ   く   く   く   く
ぁ   り   り   り   り
い   み
す   っ
き   け


スケッチ日記214

20070910

私の描いた絵を
『ドイツ・クリスマスマーケット大阪2007』
のポスターに使っていただくことになりました。

去年の12月に書いたこの日記がきっかけです。↓
http://caihane.blog40.fc2.com/blog-entry-227.html

梅田スカイビル下の広場で毎年開催されるドイツ・クリスマスマーケット。
私の絵をとっても気に入って買ってくれたのは
そのイベントを取り仕切っているドイツ人のザビネさんでした。
私の絵を是非使いたいと言っていただき採用していただくことになりました。
空の部分にタイトル、黒板の部分に開催日時や場所などの文字が入ります。
ポスターが完成したらまた報告しますね。

ザビネさんとの出会いはサンタさんが私にくれたクリスマスプレゼント・・・

おでかけ日記59

昨日の暑い野外スケッチでへろへろだった私は昼までだら~んと寝ているつもりでしたが
広島のseikoさんより突然メールが・・・
<グリコの看板のあるとこって何駅ですか?>
なになに?大阪にいるの?私も行くよっ!!
慌ててミナミにすっとんで行きました。
道頓堀の相合橋ですでに道頓堀の絵を描き終えたseikoさんと合流し、
ディープな大阪を体験してね、ってことで
ソース二度付け禁止の串かつ屋さん「だるま」でお昼ご飯。
色気の無いとこでゴメンね~だったけど
「色気なんていりません~串かつめちゃめちゃおいし~~☆」
と、喜んでくれたので良かった

大阪に住んでるとこんなとこで写真なんか撮らないよ~
の、くいだおれ太郎君とseikoさんの2ショット写真を撮りました。
横にはseikoさんが写っています。
20070909

グリコは残念ながら世界陸上バージョンから通常バージョンに改装中で
幕がかかって見れませんでした、また今度来たときに!

日曜の道頓堀はとにかく人、人、人・・・
観光客、修学旅行生、外国からの旅行者、
たこ焼き屋台やラーメン屋そのへんでいろんな食べ物が売られて
それを食べる人、人、人・・・
東南アジア帰りのseikoさんが日本に帰った感じがしない~~
まさしく東南アジアのごちゃごちゃした町だ~~
と言っておりましたが、確かに!
大阪人の生態にかなり興味を示して大笑いするseikoさんでした。

今度はもっとディープな大阪を案内するので懲りずに来てね!

スケッチ日記213

20070809-2

教室の野外スケッチで岡山・西大寺に行ってきました。
ベランダの手すりも崩れ落ち、建具もがたぴし紙を貼ってたり
壁も剥がれ落ちてしまっているこの理容室を描きました。
こんなだからてっきり空き家かと思っていたら、
突然戸が開いて中からおばあちゃんが出てきました。
ガラス戸から中を覗いてゴミ溜めみたいになってるなんて言ってゴメンなさい。
悪気は無かったんだけど・・・^_^;

20070908

発表は西大寺のお寺のお堂にて。
時には爆笑、すばらしい絵には拍手が起こったり
楽しく和やかな雰囲気で発表会は行われます。

発表会の後、泉センセイにアドバイスをもらって絵の続きを描きに。
1日暑かったのでちょっとバテ気味、少し薄暗くなりかけてきたので
切り上げて帰ろうと思ったら
少し先に描き終えて駅に向かったはずのかりこさんが
茶蔵で晩ご飯をたべてるらしいので後から追いかけてって食べました。
お昼何も食べないで描いてたので夢中でかきこんで食べました。

:::お詫び:::
どこかでパフェとマダムの絵を落としたかも・・・と大騒ぎしてしまいましたが、
家に帰ったら自分の部屋にぴら~んと落ちていました。
本当に人騒がせでスイマセンm(__)m

スケッチ日記212

20070906

先日、青春18切符が残っているので電車を乗ったり降りたりしながら
いろんな所をうろうろしてみました。
一番最後にたどり着いたのは赤穂の手前の港町・坂越。
小さな小さなこじんまりとした古い町でした。
家の前で夕涼みしているおじいちゃんとおばあちゃんに
「この先は行き止まりですか?」と訊ねると、
「どこへ行きたいの?」
「どこでもいいです。ただぶらぶら散歩しています。」
「そこ右へ入っていったらまた路地に出れるけどねぇ・・・」
「ありがとうございます。」
おとなりで水遣りをしているおばちゃんがニコニコ笑って
その先で畑の手入れをしているおばちゃんがニコニコ笑って
こっちこっちと教えてくれました。
道なき道をずんずん歩いて散歩して、坂になった路地裏で絵を描きました。
残念ながら暗くなってきてタイムリミット。
もう一度行ってみようと思います。

つぶやき日記14

20070905

まさやんのライブチケットゲット☆
最近なんの音沙汰も無いのでまさかアルバムも出さずにツアーに出るのか??
と、心配していたけど来月2枚出してめでたくツアーへ。

ひそかに夏の野外ライブ定番のタオル巻きヘアーがとっても好き

スケッチ日記211

2007090420070904-2

9月に入ったというのにこの暑さ・・・
外へスケッチに出かけたけどあまりの暑さに
ヒミツの隠れ家にてランチスケッチ。
早く涼しくならないものですかね・・・
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
