

スケッチ日記210

20070831

ここ数日、あーでもないこーでもないとのた打ち回って苦しんでいるところに
5月に行った鎌倉スケッチツアーの画集が届きました☆
薄れかけてきた記憶が甦る~
この画集がちょっと後押ししてくれたのか
今日一つ仕事が片付いた。(完全に片付いたわけじゃないけど)とりあえずホッ。

Nちゃん制作お疲れ様でした。大変だったでしょうね~ありがとう。
しばらくは枕元に置いて寝る前に堪能致します。

仕事が一つ片付き
鎌倉の衝撃が甦ってきたので
明日はのびのびスケッチに出かけてみようかな~
ほんとはそんな余裕もないんだけれど・・・

スケッチ日記209

20070823

昨日のスケッチ教室・プチ野外はランチスケッチでした。
ビルの中の吹き抜けに3階まで届く木があって建物の中とは思えません。
泉センセイが描くのを少し見ているとなんだか自分もすらすら描けそうな気になって
描いてみたけどやっぱりそう上手くはいきませんね・・・

帰りにマダムの皆様ともう一度ここへ来て絵を描きました。
早速色塗りをしてHPにアップしたので見てください。
モデルになっていただいた方々にはいろいろご不満もおありかと思いますが、
苦情は一切受け付けませんので~~(笑)

スケッチ日記208

20070818

異常な暑さが続きますが皆さんお元気?
私は外にスケッチに出かけたくってどーしたものかと・・・
まさかこの炎天下でスケッチは死んでしまう~ってことで
ちょっと植物園へ行ってみましたが、
なんのことはない、直射日光は免れますが暑さはさほどかわりなく・・・。
せっかくやし、暑いのはガマンしてパイナップルが可愛かったので描きました。
頭がくらくらしてきたら高山植物のエリアに涼みに行ったりして。

さて色塗りですが、
色塗り部屋は家で一番暑い部屋。
この時間になっても34度をキープしてます。
ドライヤーで乾かすのは自殺行為かと思い控えています。
なのでなかなか進みませんなぁ。
え?クーラー?
環境のことを考えてクーラーなしでガンバッテマス。

スケッチ日記207

20070807
何枚かまさやんを描いてみました。グリッド無し下書きありです。
ギターはもちろんブルースハープを吹くまさやんもかっこよいです

ライブツアーの日程が発表されましたが、15公演と少ないです。
去年はバンドでやったので今年は一人で弾き語りツアーでしょか・・・
多いときは50公演とか90公演とかあるのにねーー。
それにしても15公演のうち4公演が大阪って・・・
やっぱり大阪人気はすごいのか?

スケッチ日記206

20070804

少し前に描いてたミュシャのモシャ。
ランドスケープのG6サイズに描きましたが美術館で見た
実物はかなり大きなサイズでした。
実物に近い色を作りだすのが楽しかったです。

efuto日記8

20070803 表

20070803-2 裏

いつもは既成の封筒に描いていますが、
今回初めて画用紙に描いて封筒を作ってみました。
海外旅行のお土産にクッキーをもらったのでそのクッキーを描いてお礼に出しました。

スケッチ日記205

20070802

スケッチ教室・人物講座はエジプトより謎の美女をモデルとして招いてのスケッチでした
10分ごとに休憩を入れながら何ポーズかをスケッチ。
私は全身のバランスが崩れないよう注意しながら全身スケッチしました。
でもあれほど気を付けても手が少し小さくなってしまいました。
完成は後日HPにて。。。

上の絵はエジプト美女ではなく、
ミュシャのモシャをしてみました。
先月エリさんと行ったミュシャ美術館でカードを買ってきたのでそれを見ながら。
女性の体の柔らかい曲線やフリルの細かい線が難しかったです。

ここ最近、描けない病が長引いてどうにもこうにもならないので
模写したり、ポートレート描いたり、鉛筆画を描いたり・・・
あらゆる事をしてなんとか突破口が無いか模索中です。
もしかしたら絵封筒もそんなこんなで描いているのかも。
旅スケッチにでも行ってみようかな。今ちょうど18切符が使えるしね。

旅といえばトルコ・・・あ~トルコへ行ったら描けるかも。
こうなったらトルコ目指して頑張ろう。
お金と体力作りとお休みしてるトルコ語の勉強再開だわ!
待ってろトルコ!

つぶやき日記13

先月のある日、
自転車でふと通りかかった公園でギターを弾いていたあの子にヒトメボレ。
自転車を降りてわざとゆっくり押しながら前を通った。
すれちがう瞬間目と目があってニッコリ微笑みあった。

時々公園の前を通りかかるとあの子を探す。
もうここへは来ないのかな・・・
どうしてあの時声をかけなかったんだろう・・・。
もしもう一度会えたら勇気を出して声をかけよう。

どんなことでもタイミングを逃すとチャンスを掴めませんね。
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
