

efuto日記7

20070731

先日と同じ絵描きさんの絵から。。。
最近、切手は世界遺産の知床シリーズです。
ヒグマがヤギさんを狙っています。
のほほんな絵なのになんだか怖いストーリになってしまいました。

おでかけ日記58

20070730

すやすや

産まれたてほやほやの赤ちゃんを病院へ見に行きました。
マシュマロみたいに柔らかいホッペにとろけそう~

ぎゅっと握ったその手に何を掴んでいるの・・・

efuto日記6

20070729

絵封筒、やっぱり何もないとこから考えるのは難しい。。。
ある絵描きさんの絵から模写っぽく。
ほのぼのして好きな絵描きさんなのよね~

スケッチ日記204

今日のスケッチ教室は、色講座。
色のギモンをなんでも解決!なのです。
私の題材はこれ↓ジェラール・ミュロのクーフリボール。(チョコレートケーキ)
とろ~り艶っとコーティングされたチョコレート。(一口食べてます^_^;)
20070726

「金のプレートが映り込んでるのも描いたらいいよ~」
と、泉センセイ・・・
え゛ムズカシいやん・・・(-_-;)
「ちょっとセンセイ塗ってみません~~??」(笑)と勧誘し
手本を見せてもらってから何度も何度も塗り重ね、
「ちょっとこの色混ぜてみたらもっとおいしくなるよ~~」
え゛こんなに混ぜるんですか???
ホントにおいしくなるんですか???
疑いの目で恐る恐る塗ってみる・・・
炭みたいに真っ黒だったチョコがおいしそうに変身した。
↓完成。どうでしょ?
20070726-2


泉センセイはいつも思いもよらない混色を教えてくれる。
最初はこの色にこの色!?と、びっくりするのだけど
塗ってみるとう~ん、なるほど・・・と唸ってしまうのです。
私ももっともっとたくさん描いていろいろ試して
自分の色を見つけていかないとな~

おでかけ日記57

20070725
またまた今年も天神祭りの花火をhisa-rinちで観賞。
が、今年は風がこっちに向かって吹いてきて、
連続して打ち上げた日にゃ~煙で見えんようになった・・・ちょっと残念
20070725-2
それでもhisa-rinのおいしい手料理をいっぱいご馳走になり
締めは私の大好きな茗荷の混ぜご飯で大満足☆
ワインをちょっと飲みすぎて久しぶりにくらくら~~

おでかけ日記56

20070722

みぃたん。、Aさんにお誘いを受けて、バーベキュー大会へ。
準備も手伝いに行くよ~と言っておきながら朝起きたら体が重いので
ちょっとゆっくりしてから出発。
到着したらもうみんなひとしきり食べた後でかなりまったりしてました。
なんか人いっぱいです。20人くらいいた?
私が知ってるのは、ふぅちゃん・kizmin・おまちゅ。
堺・大仙公園の中にある自転車広場、
みんな子供みたいにはしゃいで昔の面白自転車に乗りまくる。
何を隠そう堺は自転車製造日本一。
20070722-1

ひとしきり公園でバーベキュー&自転車&バドミントンを楽しんだ後
すぐ近所のAさんの幼なじみ、てっくる君のガレージで二次会。
バイクの修理やカスタムをするお店、かっこいいバイクがいっぱいの中で
シャンパンとケーキでみぃたん。の誕生日を祝ったり、
kizminが得意のギターをつまびいたり
2007022-3
てっくる君オススメ修理前のvespaを描かせてもらったり、
20070722-4

お店の前をアヒルを散歩するおじさんが通ったり、
20070722-2



今回最年少参加者ショータ6歳は目をキラキラさせて
「おっちゃんアヒル飼ってるん!?すごいな~~」と大喜び。


夜は夜でPIZAをとってワイン飲み飲みおしゃべりは続く。。。

efuto日記5

20070718

絵封筒を送ります、と住所を聞いておきながら・・・
まだ届かないという方、もうしばらくお待ちくださいね。
そうそうアイデアは浮かばないものですね。。。

手作り日記21

20070716

昨日、みぃたん。とふぅちゃんとでパンを焼きました。
クルミ、レーズン、ツナを混ぜたり乗せたり・・・
しか~しみごとに失敗し、(食べれることは食べれたんだけどね。)
ションボリだったので今日再び挑戦!
シンプルにロールパンにしました。
上は2次発酵中、むくむく膨らんでます
下は焼きあがり!
みごとにつやつやふかふかのロールパンが完成しました


今度は自分で酵母から起こして作ってみようかな~~

20070716-2

つぶやき日記12

ここのとこ、お手紙がいろいろ届きます。
今日も一通ポストに見つけてドキドキ
学生時代のお友達からでした。
話をしてるみたいにいろんなことが綴られていて楽しい。
「上手い」じゃなくって「らしさ」があって楽しい文章。

そう思ったら絵も同じだなぁ・・・
うんうん同じだ。

お手紙の主へ・・・
自転車は、かなり頑張ったらの話なので。
相当覚悟しておいてください。
私はチン電の御陵前くらいまでは行けました。
でも行った分だけ帰らないといけないんだよね・・・

スケッチ日記203

スケッチ教室夏のコース初日です。
いや…それにしても誰がこんな一日になることを予想したでしょう…

20070712電車があまりにも寒くて岡山に着いたら即スタバへ。鉛筆で描き描き…


20070712-2今日のテーマはパンを描く。ふんわり感、サクサク感…難しい




教室終了後、マダムチームのYさんが
「この後すぐ帰る?良かったらお友達の家に一緒に行きましょう。」
「え…はぁ…あの…」
と訳の解らないまま車に乗り込みマダムチーム3人と一緒に出発。

だんだん信号も少なくなり、家も少なくなり、
田んぼや畑の間の道をずんずん走って行きました。
窓を開けると田んぼや畑の緑の匂い、土の匂い、
川の土手を走ると今度は潮の匂い・・・川が海に注ぐところ。
いったい私は何処へ連れて行かれるの??

庭には大きく枝を広げた松の木、築90年という立派なお宅に到着。
Yさんのお友達のKさんがにこやかにお出迎え。
すぐご飯にしましょう、と全て自家製の食材で作ったという料理を並べてくださいました。
ハゼのフライ、野菜サラダ、ママカリの酢漬け、シジミのお味噌汁、トウモロコシ…
野菜は家の畑で、魚は旦那さんが毎朝船で獲ってきて、シジミは近くの川で…

ハゼのフライ?初めて食べた~あっさりしていくらでも食べれる!
野菜の味が濃い~トマトがトマトの味だ~
まるまる太ったママカリ、おいしい~
こんな甘いトウモロコシ初めて~
みんなでワイワイ言いながら食べました。

20070712-3
器や盛り付け方も一つ一つに手間をかけて…素敵です。

ご飯の後、ちょっとその辺を散歩しましょうと
お庭の薔薇のハウスやら、あちこちに咲く花を見ながら歩く。

20070712-4神社にある巨大な岩に登る。
スケッチャーですからもちろん手にはスケッチブック


20070712-5 ヤマゴボウの花を初めて見ました。淡ーいピンクで愛らしい。
道をカニが横切っていきました。


散歩の後はお茶とお菓子。

20070712-6 散歩中にとったもみじを添えたお菓子に、丁寧に淹れられたお茶。

旦那さんが昔外国船に乗っていて、ハワイへ行った話とか
maruちゃんのびっくりするくらい沢山行ってる海外旅行のエピソードや
8ちゃんの熱~いスキー話や
私のトルコでのウルルン生活の話やら…
楽しい話は尽きません。

20070712-7 突然の訪問を温かくもてなしてくださったKご夫妻。ありがとうございました。


なんとも思いがけず素敵な小旅行になりました。

次来る時はもっと早く連絡してくれたらお刺身やらお寿司を用意しとくから~

行きます!絶対にまた行きます!(笑)

efuto日記4

20070711

全面に描いてしまって、あ!住所書くところがないっ!!
黄色い紙のテープを貼って書きました。
見えにくいと郵便屋さんに怒られるかな~
最近あんたへんな手紙ばっかり持ってきて~!って。

おでかけ日記55

幼なじみのKちゃんとのデートコース。
20070710

キラキラ眩しすぎ~
 ↓
 ↓
20070710-2

前からずっと行こうと思ってやっと、カボデルポニエンテでスペインランチ。
 ↓
 ↓
お買い物。
欲しい靴のサイズが無くて諦める。
 ↓
 ↓
20070710-3

家の近くのおいしいご飯やさん。
土鍋でご飯を炊いてくれます。
あまりお目にかかれないというおいしい芋焼酎いただきました。

Kちゃん「なんかさ~会社の友達とご飯行くといつも餃子とか居酒屋とかおっちゃんやでもぅ。
たまにはナイフとフォークでご飯食べたいわ~。」
が、いきなりCABOで叶えられて幸せやったそうです。
お役に立ててなによりです。。。

efuto日記3

20070709

郵便屋さんで、切手を貼ってるのに気付いてもらえなかった。

efuto日記2

20070705

また絵封筒描いてみました。
今回も水彩絵の具。ちょびっと色鉛筆。
普段ペンスケッチで実物を見て描いているので
何を描いたらいいのか・・・かなり悩みます。
なので今回は私の好きな絵本から・・・
慣れてきたらオリジナルでいろんなものを描いてみたいです。

efuto日記1

20070702

『とっておきスケッチタイム』のsuzuさんの日記で絵封筒展を知り、
『かりん島のハンモック』のkarinさんが絵封筒を描かれてるのを見て
絵封筒ってなんて素敵!と思い、絵封筒の本を買いました。
私も何か描いてみたくて、そうだあの人に手紙描かなくっちゃ!と
早速第一号描いてみました。
明日、早速投函してこよっと
普通の封筒に水彩絵の具で描いたのできれいに色がのりませんが
これはこれでよいのかな?
次は色鉛筆画とか、ペン画とかいろいろ試してみたいな

おでかけ日記54

20070701-2

泉センセイの教室&個展後、そのままクラスのえりりんと一緒に家に帰ってきて、
今日は二人で、堺市立文化館へミュシャの絵を観に行きました。
堺にこんなところがあるのを最近まで知りませんでした。
カメラのドイの創設者土居氏がコレクションを堺市に寄贈したものだそうです。
アールヌーボーの代名詞といわれたフランス時代のものから
アメリカ、後にチェコへ戻ってからの絵もありかなり充実していました。
お近くへお越しの際はぜひ立ち寄ってみてはいかが…
JR阪和線・堺市駅すぐです。

ミュシャを観た後はカフェでお昼を食べてカフェスケッチでもしようと中崎町へ。
二人ともスケッチを始めたのはいいけど、
昨夜の夜更かしがたたって
ボーっとした頭ではいい絵は描けないねーと反省。
次は万全の体調でスケッチに行こうね。
20070701
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
