スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶやき日記10

なんとなく最近もやもやしていたこと、
ある人のサイトの日記を見てちょっと解決した。
そういえば前はよく見ていたのに最近見てなかったな~って
さっき久しぶりに見たらもやもやの答えをもらった…

とっても素直な文章を書く人で、
私もあんなふうに書けたらいいのにって思う。
正直で、
頑張りやさんで、
自分を良く見せようと飾り立てたりしてなくて、
自分の欠点も素直に受け止めていて、

会ったこともないのにとても親しみを感じるひとなのです。
その人もトルコが大好きな人だから。
スポンサーサイト

スケッチ日記198

20070530

ポートレート。
本日のスケッチクラスの課題です。
有名人の写真にグリッド線を入れて、同じくグリッド線を描いた紙に写し取っていくというものです。

選んだ基準は、
左上の人はのっぺりした能面顔って難しいかも!と思って。
あとの3人の女性は手も一緒に描きたかったから。
左下の男性は好きなの~~かっちょいい~~
右下は泉センセイから描いて~~♪とリクエストがあったから。
(あ、ちなみに教室で描いたのは2枚です。あとはお家で。)
ほんとは教室でも左下の人を描きたかったのだけどいい写真が見つからなくて~
それともう一人、
阿部サダヲさんも描きたかったのにこれもいい写真が見つからなかったの。
なんか好きなんですー阿部サダヲさん、
独特な風貌なんだけど実際はとってもシャイでそのギャップに惚れました(#^.^#)

で、やってみてどうかというと
いつも下書き無しで自由にペンで描きまくっているのでかなり拘束されるーー(>_<)
ちょっと描いたら頭が痛くなってくるので休み休み描きました。
そりゃ、フリーで描くより断然似ます!(よね?)
でもほんの少しずれるだけで(特に目元とか口元)似ないんですねー。
それから鉛筆で下書き段階では上手く影を入れられるのに、
ペンを入れると髭みたいになってしまうぅ…
誰か上手く影を入れる方法教えてくださいー。

あと、グリッドなしとグリッドありで描き比べたりして
どこが狂いやすいのか?なんて実験もしてみました。
やっぱり色とか影に惑わされて線が狂ってました。
今後の人物スケッチに生かされるか!?この実験結果!

で、誰だかわかりますかねーー??

おでかけ日記49

20070526

前日の雨が嘘のようにカラッと快晴
みぃたん。の実家の広~いベランダをお借りしてバーベキュー大会開催~~
先日から引き続き体調がイマイチで参加が危ぶまれましたが、どうも貧血気味なようで
肉をたらふく食ったら元気になるであろう!とノーテンキに参加してきました。
前日からみぃたん。がスペアリブをタレに漬け込んでくれてたり、
親戚の焼肉屋さんからおいし~い肉厚のテッチャンを取り寄せてくれてたり
サザエやサーモンのホイル焼きなんかもあって
かなり豪勢な内容でございました

で、食べることに夢中でいつものごとく写真を撮るのをすっかり忘れておりまして…
焼くものもわずかになった頃にみぃたん。撮って~~と申し訳程度に証拠写真。
いったいいつからブログやってんねん、ブロガーの素質ゼロだわ…(-_-;)
ご存知の方も多いかと思いますが、みぃたん。は『しあわせの*たね』を廃止することとなりまして、
淋しい限りですが、これは食べ物ネタを私が引き継がねば…
と心に誓ったばかりというのに…

そうこうしてるとお出かけしてたみぃたん。の愛しのおっとぅが帰ってまいりまして…
みぃたん。のパパは写真で見せてもらったり、話には聞いてましたがまだ一度も会ったことがなかったのよー。
写真の中のパパはリチャード・ギアみたいなんよ!
みぃたん。の話に出てくるパパもかなり素敵で、
ふぅちゃんと「どーしよー緊張するーー。」と興奮しまくってました。
中でテレビを見てるので覗きに行こうとすると
みぃたん。てば「あたしのおっとぅやねんから取ったらあかんーー」
ってどんなけおっとぅラブやねん(笑)

ちょっと怖い感じなのかしらー?とか
かなり近寄りがたい感じだったらどーしよーとかドキドキでしたが、
写真通りの素敵さで、にこにこ優しそうで、噂に違わずとってもチャーミングなパパでした。
娘が可愛くて仕方ない~~目に入れても痛くない~~な感じがにじみ出ておりました。
そりゃみぃたん。がおっとぅラブなんもナットク。

つぶやき日記9

最近リンクに追加されたのをお気付きですか??
スケッチ関係の方はもうご存知ね?
『あとりえかりこ』さん。
四国から海を越えて岡山・泉教室へ通ってらっしゃるかりこさんが待望のブログを開設されました~~
実は私、泉教室へ行く前から泉センセイのホームページに載ってるかりこさんの絵を見てファンだったんですーー。
おおっ!!と目を引く大胆な構図に華やかな色使い。
どんな人がこんな絵を描くんだろー?と興味津々でございました。
そして初めて泉教室でかりこさんにお目にかかって
絵の印象からは想像もつかない物静かな雰囲気にびっくりしてしまいました。
絵ってものは見かけでは分からない人の内面をうつし出してしまうのね~~
きっとかりこさんは内に熱~い思いをたくさん秘めてるんだわ~
そしてすっごいユーモアがあっておもしろい人なんだわ~
なんていろいろ想像したりなんかして…
去年の夏の終わり頃、ブログ開設を切望してからかれこれ9ヶ月。
待ちましたよーーほんと。
これでもっともっと全国にかりこファンを増やしていってほしいです!
絵の関係じゃない方も一度かりこさんの絵を見てみてください。
denizのイチオシです!

つぶやき日記8

えーー煮詰まってます。いろいろと。
体調もすぐれず…うえ~ん
てことで、久しぶりに古~いライブビデオを引っ張り出してきて見ました。

1つ目は、山崎まさよしの'97の『天然パーマ』ツアー。これめちゃくちゃ好きなん~
『天然パーマ』ってどーなん!?って思うけど
(その前は『クセ毛』ツアーとか『ホームゴロシ』とかヘンな名前ばっか…(-_-;)明らかに売れることを前提としてないような…)
そーかもう10年も前なんや~~まさやん25歳の時なんや~
今よりすっきり痩せてて、お肌もツルツルで、八重歯があってカワイイ頃☆
このビデオ好きで好きで何回も見すぎて前のほう擦り切れて見れません。
リピートしすぎてビデオデッキ壊したこともあったけ~
なんでそんな好きかって、カリフラワーみたいなブロッコリーみたいなキャベツみたいな白菜みたいなぼっさーな髪の毛をぶんぶん振りながら汗を飛び散らせながらニコニコうれしそうに八重歯のカワイイ笑顔でいたずらっぽい表情で自由に自由に歌う姿がもう今のライブでは見られないから。
あ~八重歯好きやったのになぁ~~抜いてほしくなかったな~~

2つ目は『ナニワ・サリバン・ショー』何年前のやろ?
キヨシロー&キヨシロー好きなミュージシャンが大阪城ホールにたくさん集ったイベントライブ。
まさやん、せっちゃん、レヨナ、トータス…などなど好きな人がいっぱい出てて楽しかったん~~
意外にも一番興味なかったゆずがすっごい良くて、サンダル脱ぎ捨て上着も脱ぎ捨て
いとこと二人で飛び跳ねまくった~~若かったな~~
レヨナとキヨシローの『夜の散歩をしないかね』に感動してうるうる泣いたりもしたー。
このビデオも見すぎて画像かなり悪くなってる…。

久しぶりに見てもやっぱりいいな~~~好きやな~~~

スケッチ日記197

20070419

ホームページにペン画を載せてますが、鎌倉スケッチの色塗り進んでます。
この絵は描いてるときから夕焼け空に塗りたいな~~
と思っていました。
実際は少ーし日が傾きかけてきた程度だったのだけど、
描きながら私が子供だったらこんな迷路みたいな路地を駆け回って
日が暮れるまで遊んだだろうな~~と思ったからです。
小さい頃は男兄弟に囲まれていつも泥んこになって走り回っていました。
探検ごっこや秘密基地なんかがだ~い好きで
ママはきっと男の子三人育ててる感じだったんじゃないだろうか…

夕焼け空を塗るのは3度目。進歩なし(-_-;)
なんだか漫画みたいな夕焼け空になってしまいましたよ~~


あ、そうそう…この絵、
講評会ではきっちり描きすぎて面白くないんだよね~小児科医院の絵のほうがいいね~
と言われたんですが、まだその時ペンは完成していなかったのです。
面白くない…なんて言われちゃぁ普通はもうやめて次の絵を描きに行くのかな?
いやぁそんなこと言われちゃぁ、
いやちょっと待ってよまだ途中なんだよーーまだまだこれから面白くなるんだってーー
と続きを描きに行きましたよ。
どこまでも前向きな私~~♪
先日かりこさんにも前向き~と言われましたが、
実際はそうでもなく、後ろをくるっと向いて全速力で走ってっちゃうような性格です。
でもそんな私がある人のお蔭でこんなに前向きに考えられるようになりました。
そのある人のことはまた後日、詳しく書こうと思います。

スケッチ日記196

20070417

スケッチ教室・色塗り講座でいざ岡山へ。
途中落雷のため電車が大幅に遅れるアクシデント。
午前クラスに間に合わず、急遽午後クラスに振り替えていただきました。
そのおかげで普段あまりうろうろすることのない岡山の町を
スケッチしようと、ぶらぶらとお散歩できました。
そしたらこの写真の場所を発見!
マニアならここが何なのかもうお分かりですね~~??

私はここからもっと東?へ行ったところでピンクのお家を見つけてスケッチしました。
途中雨が振ってきて仕上がらなかったんだけどね~
帰りに続きを描きに行きました。

色塗りは葉っぱの塗り方をおしえてもらいました。
緑は好きな色だけど、塗るのは苦手でいつもなんとなくこんなのでいいのか~?
と思いながら塗っていました。
一度こつを教えてもらったら後は納得いくまで何度も実践するのみ~
きっとこれからは緑を塗るのが楽しくなるぞー。

つぶやき日記7

鎌倉日記の4日目がなかなか書けません。
まとめたいんだけど文章書くのは苦手なものでー。
普段てきとうに出来事をつらつら書いてるだけなので、
いざまとめに入るとてんでダメです(>_<)
もうしばらくお待ちを。


小町通りを並んで歩くdeniz&永沢まことさんの図。
いや実際は並んでません、少し後ろをついてってます。
緊張して真横には並べませんでした(>_<)
20070514

スケッチ日記194

鎌倉スケッチツアー(3日目)
ツアーに永沢さんが来られると聞いてから是非描いているところを生で見てみたい!
と、泉センセにも相談して、わざわざ永沢さんにお伺いをたてていただいたりしたんですが…
なんせ北海道・西村教室も同時に鎌倉ツアー。
見学者殺到…なんてことになると無理かもなーーなんてちょっとあきらめてもいたんですが、
鎌倉駅に集合してみると
「鶴岡八幡宮へ行く人はー??」の永沢さんの一言に手を上げる人はいない…?
これはもしかしてチャンスーー?
もちろんついていきましたよ♪
小町通りを並んで歩いていろいろお話できました~
ツアー直前に永沢さんよりいただいたハガキにアドバイスが書かれていたんですが
具体的にどうすればそこが良くなるのか?なんて話もできて
ほんともう!スペシャル!ミラクル!な一時でしたわ♪♪♪

鶴岡八幡宮の中の牡丹庭園でスケッチする永沢さん。
「この花が一番美人だね~~」
200705kamakura6

みとれてばっかりもなんなんで、永沢さんの後姿をスケッチしました。
そしたら永沢さんの後姿をスケッチしている私の後姿をチャコさんがスケッチしてくれていました。
ありがとうチャコさん!完成が楽しみだわーー☆

しばらくすると永沢さんが後ろをくるりと振り返り
「お腹すきませんか?お昼にしましょうか。」
まだお昼には少し早くてお腹もそんなにすいてなかったのですが
こんなお誘いに一緒に行かないわけがないでしょーが^m^
まわりにいたマダムたちにも声を掛けたのに気を使っていただいて~
私とちえちゃんの二人だけで行かせてくれました。
八幡宮前のお蕎麦屋さんで3人のデートを堪能いたしました。
いろんな質問や、絵の悩みなど一つ一つに的確なアドバイスをいただいて
昨日と同じく背中をどんどん押していただきました。
200705kamakura7

あとでKさんにこのことを報告すると
「なんでちえちゃんをどぶに蹴飛ばさんかったん?!」
と冗談とも本気とも言えない発言~~(笑)オオウケ^m^
Kさんならほんとにやって永沢さんとの2人きりのデートをゲットしそうだな^_^;

2時過ぎに永沢さんは北海道教室の講評会へ。
ここで永沢さんとお別れ。
「また東京にも来てくださいね。」とぎゅぎゅぎゅーっと握手をしていただきました。
負けじとぎゅぎゅぎゅぅーーっとにぎり返してしまったけど、骨折れなかったかしら?^_^;

その後、幸せルンルン気分で昨日の絵の続きを描きに行きました。

夜は泉教室講評会。
北鎌倉の線路沿いの古い一軒家の料理屋さん『笹の葉』さんで
無・低農薬の野菜をつかった料理を食べながらの講評会でした。
200705kamakura8

前日の永沢さんの講評会を受けてか、みんな更に気合の入った絵を描かれてました。

私はもうなんか今日は胸いっぱいでーー
あれは夢だったんじゃないかと…
あ、でもちゃんとお昼ご飯の時にいただいたカードが手帳に…。
夢じゃないよねーー

鎌倉日記4日目へつづく…

スケッチ日記193

鎌倉スケッチツアー(2日目)
200705kamakura3

さぁ今日は描くぞ!と気合を入れて
江ノ電乗り放題の『のりおりくん』(※のりおくんではありません)を買って
降りては散策、降りては散策でスケッチポイント探し。
古いものがたくさん残っててのんびりしてていい町だな~~
結局終点の鎌倉までたどりつきうろうろしてたら
生徒指導中の泉センセに遭遇。
「こっちのね屋根の線がもっと下がっとるんよーー。」
その人が描いてた建物の中も見学できるそうで入ってみた。
昔小児科医院だった所をそのまま保存してあるんです。
診察室に入ってすぐビビビッ「ここ描かせてくださいーー。」とお願いしてみたら
今度はあっさり
「どーぞ、どーぞ。」
「良かったら椅子使ってくださいよ。」
「ゆっくりしてって下さいね。」
と歓迎されてしまった。
描き始めてすぐ泉センセに見てもらったらどうも描きたいトコが入らないって言われて描きなおし。
そのおかげで入れたいところがばっちり入りました。よかったーー
一人だったらあのまま描き続けて後であれ?ってなってたよ^_^;
一枚目のスケッチを無事終えてちょっと歩き出したらまた描きたいところを発見。
観光客がだーれも来ないひっそりしたところでのんびり描きました。


ででで…夜はですねぇ、ななななななんと!
永沢まことさんを迎えて講評会だったのですよーー。
真っ白なシャツで登場~~ままま眩しすぎる~~~
200705kamakura4
マダムたちが気を使ってくれて「ほら、お隣座って座って!」とすすめてくれましたが
そんな近かったらキンチョーしすぎて顔も見れんーー(>_<)
ちょっとはなれて三つ隣にすわりました。

みんなの発表が終わったら永沢さんも今日のスケッチを披露。
この花がきれいだったんだよ~~
って今日のスケッチにもう一部うっすら色が着いてます。
それと今年の桜スケッチの原画数枚を見せていただきました。
桜の花一つが顔の大きさほどありますよーーー。
みんなで奪い合うように舐め回すようにして生の絵を堪能しました。
200705kamakura5
みんな永沢さんの話を一言も聞き逃すまいとかぶりついてます。
永沢さんの発する一言一言が芯を突いていてドキッとさせられました。
そしてもっと自由で自分本位で楽しんだらいいんだって
どんどん背中を押してくれる言葉ばかりでスケッチの楽しさを改めて確認できた貴重な一日でした。
このときいただいた言葉はしっかり日記帳に書き留めました~
この先何度も何度も見直して勇気をもらえそうですーー。

こんな素敵な時間を作ってくれた泉センセに感謝感謝です☆

鎌倉日記3日目へつづく…

スケッチ日記192

お待たせしましたーー(あれ誰も待ってない?)泉教室・鎌倉スケッチツアー日記です。

鎌倉スケッチツアー(1日目)
200705kamakura

初めての鎌倉、まず江ノ電乗りました。
住宅すれすれ走ったり
海が見えたり
線路沿いに家やお店の入り口があったり…
とっても楽しい乗り物ですねーー。
電車に乗ってる間もスケッチ出来そうなところはないかと
きょろきょろきょろきょろ…

200705kamakura2

まず初日は街の雰囲気に慣れる事から。
泉センセお薦めの玉子焼きやさん『おざわ』さんでお昼ごはん。
なんと一人分に卵4個使用!
ダシが効いててほんのり甘くて優しい味のふんわり玉子焼き。
卵好きのふぅちゃんに食べさせてやりたいーー
その後、有名なはちみつ屋さんやジャム屋さんを覗いたり、
手作り服のお店に行ったり。
でもこの日はお天気下り坂、午後は雨がザザザーっと降りました。
結局この日は右端の手作り服のお店『nui-nui』さんでスケッチさせてもらいました。
「スケッチさせてください。ダメですかねーー?邪魔しませんから。ちょっとだけでもーー。」
と、お願いしてたら
「その強引さは大阪の方ですね?」だってーー(笑)
そんな強引でしたかね?そんなつもりは無いんですけどね…^_^;
ねばり勝ちで10分間のスケッチタイムゲット!
え?もちろん30分くらい描いてましたけど、何か?

鎌倉日記2日目へつづく…

スケッチ日記191

20070509

朝、パンを食べてたら奥歯のかぶせが取れましてーー大騒ぎでございます。
あの…私、明日から鎌倉スケッチツアーなんですが!?
すぐさま歯医者に予約を入れて
「明日から旅行なんです~~なんとかしてください~~(T_T)」
「あーこれ歯も一緒に折れてるね。もーこれは使えんわ。」
ひゃ~~マジですか?!
どーなることかと思いましたが、さすが先生!
いらんことはしゃべらんと仕事が速い!
なんとかしてくれました。
神経抜いてるとこだし痛くもなんともないし旅行中はなんとかなりそーー。

あとなんとかしなくてはーーの髪の毛。
ショートだとこまめにカットしないとすぐまとまらなくなってくるのよねー。
美容室でも
「明日から旅行やねん~なんとかして~~(T_T)」
「ここの長さだけは変えんとってな」
とだけ言って
「ほかんとこはどーする?」
「てきとーにして。」
いっつもこんな感じ。
髪質とかクセとかめんどくさがりの性格とか
ちゃんと知ってくれてるからもうお任せ。
気づいたら今の美容室5年目のおつきあい。

そういや歯医者さんも美容師さんもなんか似たタイプ(笑)
素人がごちゃごちゃ言うよりプロに任せといたらいいのよー
って感じでいつもお任せ。信頼してますよーー

えっとあー今日はスケッチ日記だったわ、
鎌倉スケッチツアーの準備編よ。
髪の毛切ったし、衣装も決めたし、爪も磨いたし…
(あれ?何に気合入れてんだ??)
ちゃんとスケッチブック取り寄せて
ペンもたくさん持ったし
絵の具も入れたし
ガイドブック買ったし
あとはパックして寝よ!

あーーードキドキドキドキ

つぶやき日記6

20070503

伏見で仕入れてきたお酒を愛でる会を開きまして。
私の友達の中では1、2位を争う酒豪みぃたん。とAさんをお招きしました。
ちょうど前日に佐賀の親戚からもお酒を送っていただいたので、
全部で6種類も日本酒を飲み比べできました。
7時から夜中の1時までひたすら飲んで食べてしゃべって…
みぃたん。は私のことお酒が強いって言うけどその基準が
「記憶失ったり気持ち悪くなったりせーへんやろ?」
って…そんななるまで飲まんっつーの。

二人は酔っ払って帰りが大変だったらしいけど
私は二人が帰った後洗い物して掃除機もかけて…
てことは、やっぱり一番強いのは私??

つぶやき日記5

えっとえっと…
うーんと…
どーしよーーー

とにかく落ち着け、自分。

こんな時は苦めのコーヒー飲んで落ち着かせる。

あ、ここ好き。
落ち着く。
店の雰囲気も、
お店の人の感じも、
音楽も、
豆を挽くときの甘くて香ばしい香りも。
カフェというより喫茶店なとこがいい。
20070502

トルコ日記8

本屋さんでユクセルに会った。見た瞬間心臓止まるかと思った。
一番前の真ん中でいちばんいい顔して笑ってた。
武田光司さんという方の写真集。
トルコの小学校の写真。
私の大好きな大好きな大好きなユクセルがこんなとこにいた。
『deniz seni seviyorum!』
MDにおとした君の声を時々聞いてキュンとしてるよ…

Ben de seni seviyorum…
20070501
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。