スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケッチ日記190

20070430-3
本日はひらさん(denizママ)と伏見へおでかけ
千石舟に乗ったり、寺田屋へ行ったり…
20070430-2
地鶏のおいしいごはんやさんでこんなもの食べたり…
観光も楽しみましたが…

本日のメインはなんとスケッチ!
ひらさん初の野外スケッチに挑戦しました。
こんな酒蔵二枚も描きあげましたよ
20070430
スケッチってむずかしいけどおもしろい~
スポンサーサイト

スケッチ日記189

スケッチクラスで岡山出石町スケッチへ。
その前に…
絵仲間あこさんの個展開催中ー
『街並みを恋して見て歩きスケッチ展』へお邪魔してきました。
20070428
(あこさーん、こんなハートいらんかった?
普段何気なく過ごしていたら見過ごしてしまいそうな場所も
あこさんのアンテナにひっかかるとこんな絵になってしまうのね~
色もどっから見てもあこさんの色になってるのよねーすばらしいわ。
ここでやる気いっぱいもらって出石の町にスケッチに出ましたが、
うろうろしすぎー。
集合時間までにはほとんど描けず、結局居残りで描きました。

私が帰る頃、もうひとりのちえちゃんとももちゃんの仲良しコンビはまだ続きを描いてました。完成したかな~?
「鎌倉ツアーまで毎日描く!」と気合入りまくったカワイイ二人でした☆

おでかけ日記48

隣町・堺を歩こう!
古くから商人の町として栄えた堺。
古墳、和菓子、伝統工芸、漁港…古い街道沿いの街特有の名物がてんこもり。
ひらさん(denizママ)とチン電(大阪と堺を結ぶ路面電車)に乗ってお出かけしました。
まず御陵前で降りて『深清鮓』でお昼ご飯用の穴子寿司を購入。
20070426-3
大仙公園まで歩いてお寿司を食べました。
手前が焼きの押し寿司、奥が蒸しのにぎり。
文句なしで蒸し穴子!ふんわりとろっと感が絶品ですわ~。

日本庭園の中、桜が散ってピンクの絨毯!
すごーい!すごーい!ひらさんとはしゃぎまくったよぉー。
ぼたんも見ごろ。
鯉の泳ぐ池を眺めながらお茶をいっぷく。
20070426
せっかくなので向かいの仁徳天皇稜へも行ってみる。
日本一大きい前方後円墳ですよ。
でもこっからじゃ前方後円墳かどうかわかりません。ただのこんもりお山です。
堺は鯉のぼりも有名。

その後はずーっとずーと海へ向かって歩いて
潮湯温泉で汗を流してきました。
海から引いた海水のお風呂です。すごくあったまりますよ。

歩いてお風呂に入ったらお腹がすいてきた。
さぬきうどんの名店『栄吉うどん』へ。
釜揚げうどんの小を注文しましたが…どこが小?
普通で言うところの大盛りだと思われますが…
イリコの風味たっぷりのおダシがおいしいんです。
あと、おろし生姜をたっぷり入れる!食べてると暑くなって汗かきます^_^;
夕方の4時開店直後に入店したのですんなり座れましたが、
あっというまに満席。行列ができます。店の前も車がいっぱい。
20070426-2
千利休でも有名な堺。
もちろんお茶にあうおいしい和菓子がいっぱい。
今日はひらさんのリクエストで『大寺餅河井堂』の大寺餅を買って帰りました。

スケッチ日記188

スケッチ強化合宿in京都。

1日目は出町柳で降りて百万遍付近から散策。
進々堂を覗いてみたり、廃墟としか思えない中国人アパート発見したり~。
ちえちゃんは哲学の道付近でスケッチするとのことで
別れて一人で続いて散策~
そしたらこんなアパート発見!
20070423-1
こっそり入って中を探検してみた。床はギシギシ傾いてるし、かなりおんぼろ。
時々住人に会ったけど、「こんにちわ~~」って住人のふりしておいた^_^;
2階のコーナーの窓が素敵~☆(角の部屋は事務所になってました。)
スケッチしてみたけど、失敗したーー(>_<)
絶対いつかリベンジしてやるぅーー

ちえちゃんと合流して叡山電鉄沿いを散策。
恵文社に行ったり、東風でパンを買ったり。

そして今夜のお宿は町家を改装したゲストハウス・『小世界旅社』
20070423-2
バックパッカーとかが泊まるほんと寝るだけの宿です。
だいたいこういうとこはトイレ・シャワー共同です。
私はトルコ一人旅でこういうとこも泊まるのでドミトリー(相部屋)でも平気ですが、
いちお初めてのちえちゃんのこと考えて窓あり・鍵付き2人部屋にしました。
それでも一室5千円で泊まれます。一人2500円。安いでしょ?
京都には他にも町家を改装した素敵なゲストハウスがいくつかあるので
みなさんも一度利用してみては~~?

宿でシャワーも味気ないので近くの『船岡温泉』へ一人でぶらぶら歩いて行ってきました。
もはや観光地と言ってもいいくらい有名な古~い銭湯です。
脱衣所のタイルがとってもカワイイ♪
20070423-3

お風呂の後は近くの80年前の銭湯を改装したカフェ『さらさ西陣』でお茶してのんびり。
あら、ちえちゃん?だってお風呂に一緒に入りたくないって言うんだもん。
宿に置き去りにしてきました(笑)
20070423-4

あれ?これで1日目終わりなんだけどスケッチ全然してなくないかい??


気を取り直して2日目でございます。
宿でレンタサイクルして西陣の町を散策しました。
職人さんの町です。
染めもの屋さん、和傘屋さん、畳屋さん、いろんな職人さんを訪ねました。
でも飛込みではやはり描かせてもらえませんね。
西陣織会館では堂々と見てられるのでここで描きました。
この道40年の伝統工芸士・藤原弘子さん。
スケッチも忘れてしばしその技にうっとり…
20070424-1

西陣織をなんとか描きあげてお次は前から行きたかった喫茶店『静香』へ。
その昔、芸子さんの静香さんが始めたお店です。
20070424-2
外観から中のタイルや木の壁やらも~全て素敵!
家が近くだったら通いつめちゃう!
おいしいコーヒーいただきながら店内を1枚スケッチさせていただきました。
カズミちゃん、サッちゃん、モリモトさんありがとうございますー。
京都には古くからある素敵な喫茶店がたくさんあるので、そこを訪ねるのも京都旅行の楽しみ。

スケッチの後はこれまた前から行きたかった今宮神社門前のあぶりもちを食べに~
きな粉と白味噌の味がやみつきになりそー。
20070424-3

帰りのバスでフランス人4人組に話しかけられ、絵を見てもらう。
バスの中でこの婦人描きました。
会話の中で聞き取れる単語は「ウィ♪」のみ^_^;
別れ際、フランスの切手を記念にいただきました。
20070424-4

京都合宿これにて終了。
どこが強化されたのか…不完全燃焼気味。

スケッチ日記187

20070423

強化合宿まだまだ続く、お次は京都で1泊。
540年続く京都西陣織。
縦糸2400本、
一つの模様に紋紙(模様の型紙みたいなもの)8000枚、
1日数センチしか織れません。
この道40年の伝統工芸士の技…これぞ職人技!
うっとり…

私、職人さんに憧れてますーー☆
テレビをほとんど見ない私が
職人さんの仕事を淡々と追っているドキュメンタリーなんかは
テレビにかじりついて見てしまいます。

この他に和傘の職人さんを訪ねましたが
「今日は貼りの仕事はないんです。」
とのことでした…残念

京都スケッチ旅行の詳細はしばしお待ちを…

スケッチ日記186

強化合宿2日目。
戦争で焼け残った古い家の残る空堀地区へおでかけしました。
100年以上前の長屋を再生した複合ショップ施設『練』へ。
雨がぱらついていたのでウロウロせずに早速ここでスケッチ。
かりこさんは一番にスケッチポイントを絞り早々と2枚目。
ちえちゃん2階の渡り廊下から古いベランダをスケッチ。
「そんなゴミ溜めよう描くな~」とそっけなく言い捨てて行くかりこさん…
20070422

ランチの後は手作りの雑貨&カフェ『ひなた』さんで
フラワーアーティストのhana ailaさんにモデルをお願いして3人でスケッチ。
絵を描かせていただいた上に帰りにはお花までいただいてしまいました。
本当にかわいい素敵な人でした。
ありがとうございました。
20070422-2

スケッチ日記185

鎌倉スケッチツアーを目前に控え、恒例の(?)強化合宿します!
岡山からちえちゃん、四国からかりこさんがはるばる大阪へやって来てくれました。
1日目の今日は堀江のカフェでスケッチということで
堀江と言えば、やまださん。特別ゲストで来ていただきました♪
前からでーとに誘われていましたしネ

お昼過ぎ全員合流してカフェでランチを…
「ここ昔に泉センセイが描いてたよ…」
「ほんとやーここやってんやーー」と、ちえちゃんと私はマニアぶりを発揮。
20070421
手洗いがタイルでかわいいです。

次に向かうは先日泉センセイが描いていた雑貨&カフェ。
ほんと小さいひっそりした入り口で気づかずに通り過ぎてしまいそうなお店です。
ここ私は3回目の訪問。以前描こうと思って挫折した経験アリ^_^;
今日は店員さんに邪魔者扱いされながらも全員一枚ずつ描きましたよ。
20070421-2
やまださん、久しぶりのスケッチだそうです。
もっとスケッチ描いてほしいなぁ。ホントに味のある面白い絵を描くんだもん。
今日の絵もちゃんと完成させてホームページ載せてくださいねー。

夜は焼き鳥屋さんで反省会…ではなく
ちえちゃんの人生の大きな問題について激しく討論…?
やまださん、楽しんでいただけましたでしょうか??

で、泉センセイご心配お掛けいたしました…^_^;
晴れて良かったね。
頑張って描いてる?
ちゃんと描けたのかな?
お泊りよろしくね。
と全員にいろいろメールを送ってきていただきまして…
なんとか明日もガンバリマス!

おでかけ日記47

20070419

久しぶりに幼なじみのKちゃんとお茶して晩ご飯食べに行った。
私のケータイの待ち受けを覗き込み
K「誰それ?!」
私「えっと、あの、Kenちゃん…」
K「何それ?俳優さんとか?有名人?」
私「えっと、あの、台湾の…」
K「もしかしてF4とか…?」
私「え、F4知ってんの?!」
K「流星花園(花より男子の台湾版)の再放送見てたもん。
  道明寺の人好きやねん~♪かっこいい~

こんな身近におったとは…

K「で、それ何役の人?」

ってドラマ必死で見とったんやろがーー!!

私「えっと、あの、花沢類じゃなくて…」
K「あとの二人のどっちか?えっと髪サラサラのほうじゃないほうの人?」

ってそんな覚え方って…(-_-;)

えーよ、えーよ、確かにあのドラマのKenちゃんははっきし言ってイケてない。
金八先生ヘアーにメガネ&ベスト&チェックパンツ君やもん…
ええねんあんなん6年も前のドラマやもん。
あそこからKenちゃんは劇的に美しくなりアイドルばりばりになって
そして今、28歳にして髭熊の貫禄ある親父に変身したんやも~ん。

ま、そんな話でみぃたん。も加わり
みぃ「ようそんなんでドラマ観て好きになったなーー」と突っ込まれ
私「私面食いちゃうもん、その向こうの本質を見抜いてん。」

こんな話からお酒も入ってほろ酔いで~
Kちゃんは赤レンジャータイプ、
みぃたん。は青レンジャータイプ、
私は緑レンジャータイプが好きやなーって話で盛り上がる。
でもKちゃんはちょっと青レンジャーにも傾き、
みぃたん。は本当は赤レンジャーに惹かれるんやろーと思いつつ
私はぶれる事無く緑レンジャー一筋やわーー。

みぃたん。曰く、
私がええなーーっていう人はみんな同じ空気感があるんやって。
好みのタイプが一貫しているらしいわ。

それからKちゃんは一旦開くとパカパカしすぎてあかんねんとか
みぃたん。は開くまで時間かかるが開くとパッカーンって感じよとか
私は反対に閉じていってしまうからあかんわーーとか
お腹よじれるくらい笑ったわーー
隣の席の人ら何やこの子ら…と思ってたかもね。

私が憧れてる人のことを
「かっこえー、めちゃくちゃカッコええわ~素敵やわ~」
と言ってもKちゃんもみぃたん。もあんまり分かってくれへんから
やっぱりその人もどっぷり緑レンジャータイプなんやわ。

おでかけ日記46

今日はみぃたん。ちでたこ焼きパーティー。
ふぅちゃんに会うのも久しぶりーー
20070414
天気がよいので自転車でみぃたん。ちへ行ってみた。
日本一汚い川の土手をすーいすい。川の向こうはみぃたん。の住む町。

20070414-2 たこ焼きにはやっぱりビールでしょ!


20070414-3 おいしかったし楽しかったしやっぱり飲みすぎた…

マイブック50

20070413

『僕らの音楽』エンドリケリーだったので見てしまった。
ソメイヨシノよい曲ですね。

スケッチ日記184

18切符の青春旅最終回です。
滋賀県・近江八幡へおでかけしてきました。
今の時期八幡堀の桜がきれいですが、あえてここで絵は描かず、お散歩だけに。
近江八幡と言えばヴォーリーズ建築の宝庫。
レンタサイクルを借りて、地図と勘を頼りにヴォーリーズ建築めぐりをしました。
と言っても現在も住宅としてお住まいなので外から見るだけなんですが…

20070410
浪川邸、旧バミリー邸、宮川邸、旧佐藤邸、ダブルハウス、旧ヴォーリーズ邸、近江兄弟社学園、旧八幡郵便局…

そしてこれが…
旧忠田邸を改築したクラブハリエ(バームクーヘン有名ですね!)で買ったパン♪
20070410-2
どこへ行ってもパン買います。
ええパン好きです。もっちりどっしり天然酵母のライ麦パン系とか好みです。
おいしいのがあったら教えてね☆

絵?
やはりヴォーリーズ住宅の中では旧佐藤邸が一番素敵♪
でも門からはるか向こうに玄関ドア、生い茂る木が邪魔してほとんど見えない~~(>_<)
仕方ないので、門だけ描いて裏に回って二階の窓部分、
横に回って煙突部分、目を凝らして玄関部分とパーツで描いてきました。
えーある方のように中に浸入するという度胸はありませんでした。^_^;
描くことへの執念がまだまだ足りないんでしょうか…

ちょっと時間が余ったので再び電車に乗り
山科まで戻って湖西線で比叡山坂本へ、
日吉大社の参道沿いの桜がみごとでした。
ここは古い石垣が残る街としても有名です。
20070410-3


帰りに鶴喜蕎麦でゆば蕎麦を食べました。
建物は築120年の文化財、ゆば蕎麦は大きなゆばで蓋されて蕎麦が見えませんー。
20070410-4

おでかけ日記45

20070408

去年通った学校で知り合った3人でチームを組んだ2号が結婚しました。
(私は3号♪)
2次会に呼んでもらったよ☆
めちゃめちゃラブラブで幸せそうでした。
ダンナ様は5才年下だってー
完全に主導権は2号にありそうね^m^

2号おめでとう、いつまでも仲良くね

スケッチ日記183

20070407

青春18切符が残っているのでカタコト電車に揺られて丹波篠山へおでかけしました。
こーんなに桜がきれいなのに観光客はまばら…
一番の観光シーズンは10月頃なんだそうです。
栗、松茸、猪肉など秋の味覚がおいしい所だもんねー。

20070407-1

着いたらまず朝ごはんに小西の黒豆パンを買おうと思っていたのに
なんと臨時休業!?ついてないです(;O;)
ぶらぶら散歩していると河原町妻入商家群のあたりでパン屋さんを発見♪
「白殻五粉」(しろからごふん)というお店。
しろからごふん…しろからごふん…城から…城から5分?!
そういえば篠山城跡から5分くらいだったような…^_^;
あんぱんとメロンパンを買ってみました。普通のよりちょっと小ぶり。
「すぐ食べられるのなら温めますよ。」
トースターであつあつにして渡してくれました。
どちらもちょっとかわった味でした。
あんこはちょっと醤油味、みたらしだんごみたい…
メロンパンはレモンがちょっと利いてました。
中でお茶もできるので今度行ったら入ってみよーっと♪

河原町妻入商家群を端から端まで歩いてみましたが
あまり観光地化されたお土産物屋さんとかは少なくて、
地元の人が普段の暮らしに必要なお店がそのまま残っている感じでした。
お肉屋さん八百屋さん畳屋さん本屋さん仕立て屋さん…
戸を開けたままご近所さんとおしゃべりしてるのが見えたり
江戸時代から昭和初期の古い建物がそのままの形で残るのんびりとしたいい街です。

絵を描こうかなーと思ったら雨がぱらぱら降ってきたので
すぐ前にあるご飯やさん「お休み処河原町」でお昼を食べることに。
明治時代の建物で当時はお医者さんだったそうです。
入ると受付の木製のカウンターが残ってたりしておもしろいの。
ご飯を食べるのは診察室だった板の間。
氷を入れて冷やす冷蔵庫、薬の戸棚など昔の道具が置いてあったり、
そこに住んでた子供の物なのか、引き出しに
だいじなものいれ、おもちゃいれ、とらんぷ・かるたなどと書かれた勉強机があったり…
ここはおじさんが土日祝だけしているご飯やさん。
定食が一種類とぜんざいやコーヒー、甘酒などちょっとしたものがあるだけ。
20070407-2
定食は山菜御飯or黒豆ごはんに地元の野菜とお肉たっぷりの味噌汁、
山の芋の酢の物、黒豆の煮物、大根の酢の物、お漬物。
ご飯は勝手に山菜御飯が出てきたので選ばせてくれないのか??
と思ったら、お変わり自由好きなだけ食べてねってことでした。
これがもうおいしかったーー♪野菜は新鮮だし、それだけでおいしいよーー。
で、薄味好きな私にぴったりの味付けのご飯。
外で食べたらだいたいが味が濃すぎるんだけど、これは合格!大満足!!

しばらく客は私一人で店のおじさんとずーっとおしゃべりしてました。
この街を保存するためにたいへんな話し合いが30年近く続いてねーー
これで良かったのかは次の世代の人たちが判断してくれたらええよ…
と笑っておられました。
あまり手を入れずにそのままの姿で残す…
きっとみんなその苦労に感謝すると思いますよ…。

しばらくして10人くらいの団体さんがご飯を食べに入ってきて
工事かなにかの作業をしているふうの格好で、
それにしては若い…学生さんっぽい人もいるし、女の子もいるし…
そしたらリーダーらしき男の人に話しかけられました。
「街を見に来られたんですか?」「古い建物が好きなんですか?」
絵を描きに来たと言うと
「すぐそこで古民家の修復をしてるんで、よかったら後で見に来ませんか?」
名古屋、明石、大阪など色んなところからボランティアで参加してるんだそう。
絵を描いた後時間があったら行ってみますと答えて店を出た。
絵を描き出したらまた雨が降ってきて、
軒下で描いてても降り込んできたので見学にいってみることに。

20070407-3

土壁を塗る作業をしているところでした。
私、実は左官屋さんに憧れてます~☆
や、や、や、やってみたい~~(>v<)
でもかなり服が汚れそうなのであきらめてここで絵を描かせてもらいました。
一緒に休憩のお茶をいただいたりしてすっかり居座ってしまいました。
毎月第1・第3土曜に作業されてるそうで
私も今度参加してみたい!ってことで連絡先など教えていただいてきました。
みなさん一緒に参加してみませんかーー??
丹波古民家再生プロジェクト←興味のある方はHPを見てね!

雨がやんだのでさっきの絵の続きを描いて帰る頃にはすっかり夕暮れ…
楽しい一日だったーー
20070407-4

スケッチ日記182

20070405-1

やっぱり一人じゃダメなんですーー
泉センセイと一緒じゃなきゃ描けないんですーー
どうかどうか私をもう一度生徒にしてやって下さいーー
センセイのおそばに置いてやってくださいましーー
と泣きついて…(ってのは冗談ですが…^_^;)
本日よりスケッチ教室復帰!いたしました。
初日はちょうど桜も見ごろ、外に出て桜スケッチとなりました。
久しぶりに教室のみなさんと再会
「またはるばるやって来たのねーー」
と温かく迎えていただいて、
スケッチの後はみんなでお弁当広げてお花見もして
旅行土産のお菓子もいろいろ配られわいわい楽しい一日でした。
肝心の絵がほとんど仕上がってないので
解散後「残って描きます!!」と泉センセイにはりきって言ったものの…
上の写真に写ってる洋館の中のカフェでお茶をご馳走になってました^_^;
ありがとうございましたーー♪
20070405-2

あ、でもカフェで描きあいっこしましたから^_^;
で、その後外でも続き描きましたから。(結局完成しなかったけど…)

つぶやき日記4

ぬぉぉ~~
なんでうちは京都テレビが映らんのだ~~sc07


20070404そんなこと知るか!

おでかけ日記44

20070403
以前から行ってみたかった創作中華・チャイニーズ芹菜へランチに行ってきました。
いろんな雑誌やブログでオススメされてる1500円のシェフのおまかせランチをチョイス。
前菜のくらげの酢の物がコリコリしてておいしかったー。
点心はシュウマイとエビ餃子。エビも皮もぷりっぷり♪
キングサーモンのサラダ、イクラものってて彩りもきれい~
メインは鯛とアサリ。ここは魚を使ったメニューが得意だそうです。
ご飯は高菜ジャコチャーハン。卵スープも付いてます。
デザートに杏仁豆腐とジャスミンティー、お茶菓子にナッツがついてきました。
1500円で大満足なお味とボリュームでした。
最寄は福島駅ですが大阪駅から十分歩いて行けます。
夜も3000円のコースからとリーズナブルです。
今度は夜に行ってみよーっと。

20070403-2
で!その後、先月大阪駅にオープンしたデザートテラスへ!!
ここも行きたかったのよーー
今話題のスイーツのお店がたくさん入ってるのですよ♪
みなさんご存知??
元町のモンプリュの姉妹店や観音屋、箕面のデリチュースやジェラール・ミュロ…
どれもこれもおいしそうで目移りしまくりですっ。
本日のチョイスはデリチュースのその名も『デリチュース』。
ホールで買っちまいましたワ♪
ベイクドのチーズケーキなのにレアチーズのような口どけ♪
おいし~~~♪
大阪駅に行くたびに色んなケーキ買って帰りそうだわ^_^;

おでかけ日記43

20070402-2
最近美術館にも久しく行ってないな~ってことで、
サントリーミュージアムへ『ダリ展』
大丸心斎橋へ『足立美術館・横山大観と近代日本画の名品展』
と展覧会のはしごしてまいりました。
ダリの絵はあんまり好きじゃないんだけど、なかなか楽しめましたよ。
作品説明を聞いてもこの人の考えてることが理解できん~と叫んでましたが…
理解できなくても
あ、こんなとこにこんなちっちゃく人が!
とか
こんなものが隠されてる~
みたいにいろんな発見があっておもしろかったです。
それからなんと言ってもグッズがおもしろかった。
かなり笑わせてもらった~~!
おなじみチュッパチャップスのロゴデザインはダリなんだって。知らんかった…
懐かしかったのでグッズ売り場で買いました。

20070402

絵を見た後は近くのPILE CAFEでお茶しました。
レトロビルにユーズドの家具や照明、高い天井、
隣の話し声も気にならずゆったりくつろげるカフェでした。
いつもならコーヒーとか飲むのだけど
フルーツのシロップを2種類入れてくれるソーダにしてみました。
キウイ&パイナップルとストロベリー&ブルーベリー。
色がカワイイでしょ?
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。