

スケッチ日記161

xmasmarket

スケッチをしていると色んな出会い…

スケッチ日記160

失敗した絵の紙がもったいないので
隙間とか裏に写真見ながら人物の練習してたら
色塗りの練習もしたくなってきた…
あ、この前描いた絵の色塗りしなくちゃ。
シベル

シベル2  トゥセン

僧侶  ポスカ

スケッチ日記159

体験スケッチ

今日はあの日からちょうど一周年です~~

何の日?何の日?

初めて泉センセイに会った日ですーー

スケッチ体験教室に参加してこの絵を描きました。

緊張しすぎて、舞い上がってたいへんな一日だったなーー

もう一年、まだ一年。

スケッチ日記158

週末18日、19日と岡山・泉教室軍団が大阪・奈良へやってきました。
奈良でペンスケッチの教室をされてるTAMAちゃんの個展
『TAMAのふるさと奈良スケッチ展』へ行くために…。

まず泉センセイたちと6人で『八a八a八a』カフェで待ち合わせ。
以前送った絵のカードや手紙がちゃんとファイリングされていました。
それも、泉センセイが送った絵のカードも一緒に!
ここでお昼を食べてすぐ奈良に向かうはずだったのですが、
夜は大阪で焼き鳥スケッチ大会…
移動距離を考えると今日はゆっくり大阪をぶらぶらして
明日奈良へ行くのはどうか?と話はまとまり
他のメンバーと奈良で待ち合わせていたにもかかわらず
あっさり予定変更!
みなさん裏切ってすいません~~^_^;
大阪をぶらぶらどころかもうどっしりお尻に根が生えて
結局11時過ぎから夕方5時までず~っと八a八a八aにいすわりました。

うろうろうろうろ出たり入ったり迷惑な客だったろうに…
『暇だったのでずっといてくださって、開けてた甲斐がありました~』
と逆に感謝されてました。
背後霊
店のドアの外でスケッチする泉センセイと背後霊たち…

焼き鳥スケッチ大会は、なかさん行きつけの焼き鳥屋さんで
カウンター席をぐるっと陣取り開催されましたー
島根・高松・岡山・神戸からはるばる大阪へようこそ~~
焼き鳥スケッチ大会
かんぱ~い

スケッチ?いや~食べることに必死で…
だって美味しかったんだもの~美味しいものは熱いうちに食べないとね~

夜は4名が我が家へお泊り。
チャコさんは「修学旅行みたいね~~」と枕投げをしたとかしないとか…


と言う訳で、19日にTAMAちゃんの個展へ伺いました。
今回のテーマは奈良で描いた絵に絞ってあって、
有名なあんな場所や、地元の人しかしらないこんな場所で
TAMAちゃんが切り取ったいろんな奈良の風景が描かれていました。
TAMAちゃん個展
生駒の夕景の絵が素敵だったよ。
残念ながら個展は終了したのでTAMAちゃんのホームページで是非ご覧下さい↓
TAMAのモノヅクリ

スケッチ日記157

赤ちゃんスケッチ

本日のスケッチクラスは人物スケッチ。
元生徒さんが赤ちゃんを連れて来てモデルになってくれました。
ありえんくらいオッチャン顔の赤ちゃんになってしもーた
発表せんとこと思ったのに泉センセイに無理やり発表させられて~
今日のクラスで一番笑い取ったよ!

センセイのスケッチを背後から見学。
なんであんなふうになるん~?なんかの魔術じゃないやろか~?

発表の時はちえちゃんの初仕事の絵を見せてもらったよ
すっごい楽しんで描けて、描いた人にも喜んでもらえたって。
仕事やからいろいろ大変なこともあるけど
『楽しく描いて喜んでもらう』
シンプルでいて一番大切なことやんね!

帰りに友達から電話がかかってきて
「知り合いにdenizの絵のカード見せたら絵を頼みたいっていうんだけど。」
って私にも仕事の話が舞い込んだよヨ。
連鎖反応…?

おでかけ日記24

藍染体験

みぃたん。&ふぅちゃんに誘われ出かけた先は奈良。
藍染体験をしてきました。
体験だからちょろっと簡単に?と甘く見てたら
これがなんとも面白い!
模様をつけるのにフィルムケースや洗濯バサミやビー球、小豆、石ころ…いろんなものを使います。
どんなふうにしたらどんな模様になるかレクチャーを受けた後
思い思いのイメージで洗濯バサミをはさんでいったりしました。
無言で黙々と一時間半の予定を大幅にオーバーして^_^;
没頭しましたよ。
詳しくはみぃたん。の日記で(この手使いすぎ?)→しあわせの*たね

夜は大阪・日本橋でご飯。
で、なんと偶然前から気になってたおはぎやさんの近く!!
たまたま前日場所とかメモってて~
まさか次の日に役立つとは思ってもみなかったわ~
神様に導かれた~~(大袈裟??)

玉製屋
玉製屋。おはぎしかありません。粒あん・こしあん・きな粉の3種類。
でも6個入りは二種類しか入れてもらえません。
お店のおっちゃん
「きな粉は今日中やで食べれるか?太るで!(笑)」
と言いながら奥で作ってくれます。
注文受けてからつくります。

おはぎ
あんなにお腹一杯お鍋を食べたのに
家に帰って粒あんときな粉と一つずつ食べました^_^;
私は粒あんが好み!小豆の味が~うまいっ!
きな粉は私には少~し甘かった。けど香ばしいきな粉の香りでおいしかったよ!

手作り日記19

コサージュ

ぶきっちょさんも簡単に作れるコサージュの本を買ったので
いろいろ作っています。
セーターや帽子やカバンに着けよう~
家にツィードやチェックのウールなんかのハギレやいらない服がある方は…
ください!

おでかけ日記23

今日はdenizママのショッピングにお供する~~

ワレシュ
黄緑に赤やオレンジの花柄のマフラー購入。
色の組み合わせがかなりおしゃれ~
denizママは黄緑が好きみたい。
そういうdenizは緑が結構好きみたい。

フォロウ
植物染料で染めた革、ヌメ革、キャンバス地のトートバッグ購入。
茶色と生成りの組み合わせがとってもおしゃれ~。
ちょっとそこまでの一泊旅行に行く時に持ちたいんだって。

トゥレンタでLunch。明太子と高菜の手打ちパスタ卵黄のせ。
かなりこしのある麺でおいしかった~~

楽堂で無添加の天然酵母のパン購入。

mano
刺繍入りの袋物購入。
旅行に行く時に着替えなんかを入れるんだって。
かなりかわいらしい刺繍。
私も買ってもらった。

ひなた
花柄の刺繍入りのガーゼの布購入。
昨日配置換えしたキッチンのトースターにかけるため。
縁取りがかわいい~~

ファニーファニチャー
スケッチブックを整理する家具購入。(これは私用)

truck
次に買うソファ&家具の下見。
TRUCKのAREA2には初めて行った。
ここの椅子とオットマン欲しい~~

ブロードハースト
NIRVANA(ミルクチョコとライムのムースのケーキ)と
EALR GREY(アールグレー風味のチョコムースとラズベリーのケーキ)で
コーヒータイム。
私の好みはEALR GREY。

denizママはこのエリア初体験。
かなり楽しんだみたい~~

スケッチ日記156

本日のスケッチクラスはプチ野外の日。
午前、午後クラス合同で岡山は玉野市にある家具屋スージーさんへ。

の、前に。。。まずはドリアの美味しい『ネネグース・カフェ』でランチ
海の見えるテラスであつあつのドリアいただきました
あつあつドリア


お腹も満たされたところで、今度こそ『スージー』さんへ。
この外観描きました
スージー

発表会は中でお茶とマドレーヌをいただきながら
スージー2

素敵な店内。
泉センセイはここのDMの絵を描いています。原画が店内にいくつか…
スージー3

いつもニコニコ笑顔がカワイイ I さん。
北海道ツアーで初めて描いたパノラマ、こんな風に仕上がりました~
スージー4

おでかけ日記22

京都の旅

プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
