スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケッチ日記155

チャルカのほろにがフレンチトースト&カフェオレ。
エスプレッソが効いたビターなフレンチトースト。うまうま
ほろにがフレンチトースト

うぅんんん…???カフェオレってどうやって塗ったらいいの?
スポンサーサイト

スケッチ日記154

同じくイスタンブールにあるイェニ・ジャミィ。(イェニ=新しい)
ジャミイ3

ジャミイ6
路地を歩いているとにょっきりミナーレが現われる。

スケッチ日記153

これは同じくイスタンブールにあるシュレイマニエ・ジャミィ。
街のいたるところにジャミィがあります。
お祈りの時間になると大音量で流れるエザーンの音。
金角湾に、マルマラ海に、ボスポラス海峡にその音は響き渡ります。

ジャミイ2

ジャミイ4

スケッチ日記152

またまた昔の絵シリーズです。
これは1997年、初めてトルコへ行った時のもの。
筆ペンで描いて、水彩着色です。
紙はmarumanのLINEN COVERのB6サイズです。

これは有名なイスタンブールのブルーモスク。
内部のタイルがきれいな青色だから通称ブルーモスクで
本当の名前はスルタンアフメット・ジャミィ。(スルタン=王、ジャミィ=モスク)
昼間は観光客でいっぱいですが、今もちゃんとお祈りの場として使われています。
なのでお祈りの時間になると観光客は中に入れません。
夜、観光客がいない時間に行くのが好き。
シーンと静かでとても神聖な場所であることがわかります。
もちろん入る時にはスカーフで髪を隠します。

ジャミイ1

ジャミイ5

「ここはね、世界で一番安全な場所なんだよ。」 by M

スケッチ日記151

昔の絵3



















またまた昔の絵です。
これは2004年6月に描いたものです。
今流行の電車スケッチをしてますね~~
ポストカードサイズに鉛筆かボールペンで描いて
水彩で色を塗ってます。
一番最後のは隣に座って寝ている男の子を…
今でも好きですこんな至近距離で描くの!

スケッチ日記150

レストランオカモト

靭公園近くの『レストラン岡本』でみぃたん。と食べたランチ
新鮮野菜テンコ盛りの『生ハムのサラダ』
じっくりコトコト野菜の旨みが出た『ホタテと野菜のクスクス』
とろーり優しい口解けの『ホワイトチョコレートのパンナコッタ』
外はカリッ中はふんわり香ばしいバゲットと
コーヒーがついて千円でした。
う~ん満足っ

みぃたん。とこも覗いてみよう!

スケッチ日記149

「いつから絵を描き始めたの?」
という質問をよくされるけど、いつも答えに困ってしまう。
泉教室に通い始めたのは今年の1月から。
「じゃあその前から描いてたの?」
去年の夏のトルコ旅行で80枚ほど描いたけど…
泉センセイのホームページを知ったのはもう少し前だし、
そうなるともうちょっと前から描いていたかも。
いや、そうなってくると9年前初めてトルコに行った時の日記を見たら
ペンスケッチではないものの、水彩で色を塗った絵も描いてるぞ…
そのころからウィンザーの固形絵の具も持っていたし。…う~ん
そんなことを言い出すと、小学校のときから教科書やノートの端っこに
いつも落書きがしてあったけど…
それも絵を描いてたことになるんだったらもう随分昔からになるぞ。
先日も大学の友達に
「大学の頃の教科書を見たらdenizの描いた落書きが残っててさ~。」
と言われたぞ。(って人の教科書にまで落書きしとったんかよっ
いや、そうなると物心ついたころから誰だってクレヨンとか持って描いてたよね~
なのでいつから?なんて聞かれると、とっても困ってしまうのだ。

と言う訳で、ホームページには載せていない過去の絵を
毎日少しずつ公開していこうかな~
(明らかな手抜き??)

これは2004年7月頃。
ポストカードサイズの紙にボールペンや鉛筆で描いて水彩着色。
顔が描けなかったんでしょうね~~
昔の絵1

これは2005年3月頃。
今と同じペンを使ってますね~。サイズはポストカードの2倍くらい。
夏のトルコに向けて少しずつ人物の練習に入ってますね~~
昔の絵2


これよりもっと前に描いたものもあるので
これからどんどん紹介していきます~~

スケッチ日記148

色塗り

今日の色塗り講座で北海道スケッチもやっと目途がつき(まだやってたんって??)
ホッとしております
帰りにスケッチしようとチャレンジするも完敗で、
まあ最近全然描いてないから仕方ないか…
ちょっと体調も良くないし…と言い訳。
いや~ほんとここ数日肩こりがひどくて頭痛はするわ…奥歯が浮いてきて痛いわ…
右半分は自分の体じゃないと思いたい
中学の頃から肩こりに悩まされてひどい時は吐き気がするほど…
運動とかすればいいんだろうけどね~
今こうやってパソコンに向かってるのも良くないんよね~~

お家に帰ると、ハガキと小包が届いておりました。
ここのところ毎日のようにいろいろ届きます。
昨日も手紙が届いていたし…
開けるときはワクワクしますね~~

今日はふぅちゃんからこんな包みが…なんでしょう結構大きいですっ
包み

誕生日のプレゼントとお手紙が入っていました♪
↓プレゼントはこんなの!絵にしてみました。
ふぅちゃんのプレゼント

ブーツみたいなルームシューズ~~
中がモコモコでかなりあったかそう!
異常なくらい冷え性の私のために選んでくれたのね~~感激
これで寒い冬もお部屋でぬくぬく色塗りができそう。
ふぅちゃんありがとう

お手紙といえば先日はあの永沢さんよりラブレター(と勝手に思い込んでる。)が
届いて舞い上がったり、
エリさんからは東京写真集が届いてかなり笑わせてもらったり、
やっぱりメールより手紙をもらったほうがうれしいですねぇ~~。
私もマメに手紙を出すようにしたいなぁ

お手紙


そして今日届いていたもう一つのハガキの方は広重のポストカード。
去年トルコで知り合ったユキコさんから。
私の絵が浮世絵と通じる雰囲気かあると思ったんだって。
最近いろんな人に絵のカードを送っているのでいろんな感想をきくことができます。
自分が思ってもみなかったようなことを言ってくれるので
それによって自分が気づかされたりしてなんだか面白いです。
そのポストカードを見て描いてみました。
初めての模写?こんなん模写っていうんかいな?20分くらいでちょろっと落書き。
広重模写?

スケッチ日記147

ふくちゃん個展2

またまたふくちゃんの個展へ行ってきました。
岡山から泉センセイやチャコさんがはるばるやって来たので~。
そこに泉教室の元生徒さんのナナちゃんと、
これまた大阪から泉教室に通い始めた新人さんと、
私のママとみぃたん。とが加わり総勢7名で。

写真は個展の前のランチと、ふくちゃんの個展会場の様子。

詳しいレポートはみぃたん。のしあわせの*たねをご覧下さ~い!

おでかけ日記21

ヒサリンちのディナー

金曜の晩、久しぶりにhisa-rinのお家へ
私の持参したワインにチーズに春雨炒めに堂島ロール。
hisa-rinのラムチョップにゴルゴンゾーラのパスタに水菜の炒め物に卵焼き。
ご近所さん持参のお寿司に刺身におつまみの数々。
ワインは3人で4本は空いたかな…飲みすぎた^_^;
それにしてもhisa-rinの手料理はいつ食べてもおいしいのだ
そんなんでひたすら飲んで食べて喋って家に帰れるはずもなくお泊りです。

朝起きてマンション内の温泉へ行ってさっぱりした後は、
hisa-rinの旦那様運転のボルボに乗って新町へ~。
またしても私とhisa-rinの共通点。
この角ばったボルボとっても好み今の車は何でも丸くってイヤ~ね~
愛車

新町へ向かった目的は…ラクシュミのカレー。
ラクシュミ
おいしいカレー求めて行列です。
並んででも食べる価値はあるのよ~うまいのよ~
は~辛い~~うまい~~
行列

カレーを堪能した後はもう一つの目的、カンタループにヤクのマフラーを買いに行く。
さんざん悩んで迷ってこれに決定!
ヤクマフラー
ちょっと私のイメージと違う?実物はもう少し落ち着いた色です。
巻いてみるととってもいい感じ。
これで寒い冬をぬくぬく乗り切れそう~


hisa-rinから誕生日プレゼントもらいました。ありがとう
今年はターコイズずくめ☆
ターコイズは人からもらうと幸せになれるんだって
バースデープレゼント

おでかけ日記20

もんじゃ

前々から、もう数ヶ月前から会おう会おうと言っていた
む~らんとよーこりんにやっと会えた
初めてもんじゃ焼きを食べたー。
最初は愛想の悪すぎるお店のお姉ちゃんが焼いてくれて、
次からは自分で焼いてねって。
よーこりんはいきなり油を引くのを忘れて怒られた(笑)
見た目はちょっとンン…(-_-;)
て感じだけど、味はなかなかビールが進む進む(笑)

よーこりんの旦那さまとのラブラブ報告を聞き、
わいわいそれぞれ近況報告をし…
あまりに楽しすぎたのかむ~らんは
「今日はほんま楽しかった~彼氏なんかいら~ん!!」
なんてこと言ってた

ありがとう

birthday

今日はいろんなことに感謝する日…

いつもいつもありがとう

大切な人からもらったよ

スケッチ日記146

ふくちゃん個展

大阪でペンスケッチをされてるふくちゃんの個展に行ってきました。
キューバをはじめとした海外で描かれてきたスケッチは
楽しさに溢れていて観ていてとてもウキウキしてきます。
特に独特の雰囲気をかもしだす人物が最高!!

初めてお会いしたのにそんな感じがしなくて
キューバとの出会いを語るふくちゃんはとっても熱くて素敵だった
もうちょっとでサルサを披露してもらえそうだったんだけどなー。惜しい!

あこさんのお陰で個展後ご飯を一緒に食べに行きました。
ちえちゃん、なかさんも一緒に…みんなでワイワイ楽しかったー。

ふくちゃんの個展は中津のAMAUTAで17日までやっています。
ぜひぜひ足を運んでみてください!
↓詳しくはふくちゃんのホームページで!
YOUR CRAFT

おでかけ日記19

中秋の名月…
住吉大社の観月祭。
残念ながら雲でほとんど月は見えず…

観月祭
太鼓橋で歌詠み
住吉踊り
住吉踊りの奉納

幻想的な一夜…
キレイなまん丸お月様は明日の十六夜(いざよい)の月に期待しましょ

スケッチ日記145

さあスケッチクラス秋コース始まりました。
今期から自宅教室・泉ハウスに移りました
北海道でご一緒したマダムの皆様と和気あいあいリラックスした雰囲気です。
今日のカリキュラムは自由に何でも…
室内のものを描いてもよし、質問もよし。
泉センセイの「何がしたい~?」に
「センセイの色塗りしてるのを見たいですっ
聞いても分からん!見て盗め!なのです。

スケッチクラス風景1
ここはなんとな~くこんな感じで~

スケッチクラス風景2
そのなんとな~くがなかなかうまくできんのよねぇ

色塗りに悩んで北海道スケッチ停滞中だったけど
たっぷり色塗り盗みまくって
これでなんだか塗れそうな気持ちになってきた!ガンバルぞ!

さて今日も忙しい
急いで新幹線に飛び乗り、今日の行き先は広島!
そう、先日日記に書いた聖子さんの個展初日へ潜入!

セイコさん個展1
看板と聖子さんがニッコリお出迎えしてくれます

セイコさん個展2
左・宮島の鹿スケッチ。たくさんある中でこの子が色気たっぷりでした☆
中・この猫のポーズおもしろい!それを絵にする聖子さんもおもしろい!
右・台湾スケッチはこの建物!赤と水色がかなり効いてる!

ホームページで見るよりかなり明るくキレイな色なんよ!
聖子さんもっとキレイな色で載せんと損してるー!!


セイコさん個展3
入り口のこのカウンターまわり要チェックです!!お宝ざくざく!?

セイコさん個展4
個展一日目終了後は晩ご飯を一緒に食べました。
スケッチのあれこれやら、関係ないあれこれやら
いっぱいおしゃべりして楽しかった~!

最終日まで頑張って!




そうそう、食事中こんな会話が…

セイコ 「永沢さんのホームページにリンクされてましたねっ」
deniz  「ん?何が??」
セイコ 「denizさんのチャイハネが。^^;」
deniz  「ん?何処に??」
セイコ 「だから…^^;永沢さんのホームページに^^; しっ、知らないんですか?」

そんなこと知るもんですかっ!
びっくりするなーもー!いつの間にっ!!
永沢さんのホームページ
http://www.makoart.com/

見てみてびっくりさ!
こんなことは予告も無く突然やってくるんですかね…

トルコ日記7

今日から始まったNHK・アジア語楽紀行 旅するトルコ語
見ましたか??(そんな人いないか…^^;)
5分の語学番組って…(-_-;)
メルハバ!とイイギュンレル!だけで終わりましたねぇ。
そんなもんか5分…
でもバックに流れる民族音楽でトルコを思い出してドキドキした~

おでかけ日記18

ライブチケット

さてさて昨日スケッチクラスを早々に切り上げ
新幹線に飛び乗って向かった先は…大阪フェスティバルホール

HAND MY ADDRESS 2006へ行ってきました
なんじゃそりゃ?

へへ…何を隠そう私、筋金入りの山崎まさよしファンですーー
きゃ~言っちゃった~~(あれ?知ってるって?)
去年の11月の城ホールからおよそ305日ぶりのまさやんのライブへ~~
待ち遠しかった~~(*^_^*)
ライブに行くのにそんなお洒落せんでも…と思うでしょ?
でもでも会場にライトがあたって明るくなったらまさやんから見えるやんーー
そんな時汚いかっこしてたらねぇ…恥ずかしいやん。(完璧ビョーキです^_^;)

新しいアルバムの曲をほぼ全曲と、デビューアルバムに入ってる古い曲までいろいろ…
長男がこんなアレンジ!?に興奮して、
地響きするか!?ってくらいの迫力のアンジェラに打ちのめされて、
ゲン子とチャーリーのパンを焼くでゲラゲラ笑って~(笑)
トマトとナスと町娘たちとのパーティーで中華料理を一緒に歌って~
8月のクリスマスのピアノの弾き語りでぶるぶる鳥肌立って、
デビュー当時と変わらん噛み付くような月明かりに照らされてに感動して、
晴男の幸せモード充満にニコニコ笑いすぎて幸せすぎてじわっと涙が出そうになって、
そのままいつまでも終わらないララララ~~~の大合唱に声を枯らして、
みんなのララララ~~~を微笑みながら幸せそうに見守るまさやんが素敵で、

もっといっぱい書きたいけど、まだまだあるけど、書き切れん。
このへんにしときます。
とにかくまさやんありがとう、すっごい幸せです。
私らの拍手や手拍子や歌声や笑顔でまさやんは幸せになってくれたかなぁ…

今まで行ったライブのチケット、どうしても捨てられません。
こんなに行ったのね~~と並べてみる。
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。