スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケッチ日記144

3期発表会

スケッチクラス3期目の締めくくり、合同発表会。
いっぱいもらいました!(物もらいに行く会じゃないって?)
カード交換、個展のDM、写真、クラスペーパー、etc…
カードは全部広げたわけじゃないので、もっとあるよ!
うれしいな~~

北海道ツアー参加者は北海道スケッチを中心に発表。
もうほとんど色塗ってる人もいて…私も頑張らねば~~

で、いつもなら教室が終わっても先生の絵を見たり
みんなでお喋りしてしつこく残っているのだけど、
今日は夕方からちょっと行くところが…
そのためにいつもよりちょっとお洒落して
ふんわりスカートのワンピースにお気に入りのピアスして行ったんだもの。
みんなにパーティー?!デート?!結婚でもするの?!(なんでやねん
と言われながら後ろ髪引かれつつ駅へ急ぐ。
新幹線に飛び乗り大阪へ~~向かった先は…

また明日の日記で
スポンサーサイト

スケッチ日記143

今年の3月、泉教室での初めての特別野外スケッチの日、
広島から特別参加の洲上聖子さんと偶然行きの電車で一緒になり
その後メールのやり取りをしたり、
先月の永沢さんの個展へ一緒に行ったりと
スケッチ仲間として交流を深めておりましたが…
その聖子さんが初めての個展をされることになりました


   「ほのぼのペンスケッチ展」
期間・2006年10月5日(木)~10月17日(火)10:00~18:00(水曜休館)
場所・ナショナルリビングショウルーム広島 2階喫茶コーナー


広島なのでこのブログを見ていただいてる方にはちょっと遠いと思いますが、
都合がつく方はぜひぜひ見に行ってみてください。

詳細は聖子さんのホームページで
     ↓
Seiko's Sketch

おでかけ日記17

プラネタリウム

何年ぶりだろうプラネタリウムを見に行きました。
この写真は世界に3機しかない70年前の投影機(っていうのかな?)

無数の星の中にポーンと放り出されて
なんて自分がちっぽけなんだろうと思った。
そしてちっぽけな自分を取り巻くたくさんの人・物・事を想った。

プラネタリウムオススメですよ

トルコ日記6

久々のトルコ日記です~
なんでも10月からNHKで『旅するトルコ語』なるものが始まるとか。
たった5分の番組らしいですが…
ふ~んトルコ語がいよいよテレビでも…
いったいどれくらいの人が見るのかなぁ??

トルコ航空も関空からの直行便が再開してることだし
またトルコに行きたいな~~
トルコが私を呼んでいる

おでかけ日記16

爽やかな秋晴れの空の下、古都・奈良にある素敵なレストランで
大学時代の友人・ミゾちゃんの結婚式が行われました。
ヒルトップテラス

ミゾちゃん、本当にキレイだった~~幸せオーラ出まくり
とってもお似合いのカップルだったよ
wedding

私が描いたウェルカムボード。
すごい立派に額装されてっ!照れくさいやらうれしいやら
ウェルカムボード


いっぱい幸せ気分を分けてもらったー。本当にありがとう
いつまでもお幸せに~~

おでかけ日記15

カンテ2

カンテの中津本店で開催中のJunichi君の個展に行ってきました。
Junichi君はもう高校生なんだって~~
展示作品自体は少なかったんだけど、
真ん中のテーブルにいろんなファイルが置かれていたので
すいてたし、ゆっくり座って見ることが出来ました。
天使のシリーズがやっぱり好きだな~~

カンテ1

スケッチ日記142

北海道スケッチツアーのご報告。(長いですーかなり^_^;)

1日目(15日)
関空から一人出発の私は岡山組より一足お先に札幌入り。
2日前から北海道入りしているなかさんが北海道庁を描いているとのことで偵察に…
うひゃ~こんなややこしいのよく描くね~~(>_<)私には無理っ難しすぎっ!
その先の大通り公園まで散歩して、ここで描くことにしますっ。
いきなりここでF8デビューです。
でもあまりの大きさにびびってしまって、少し鉛筆であたりをつけてから…
これがいけなかったのね。キレイに収まったけど面白くない絵になっちゃった。
後で泉センセイに言ったら
「下書きしちゃうと描いてて楽しくないからね~」
そう、楽しくかきたいのっ!これ以降鉛筆を持ち歩くのはやめました。

北海道1
描いてたら何度もトンボがスケッチブックにとまったよ

ホテルクラビーで5時に他のみんなと合流して北海道・西村淳子教室との交流会。
北海道2
まずは淳子先生の原画をたーっぷり見せていただきました。
「うひゃ~こんな色どうやって出してるの~~??すげー!!」
質問にも丁寧に答えていただき、とっても勉強になりました。

北海道3
泉センセイ&淳子先生の乾杯で交流会がスタート。
料理は北海道では知らない人はいない貫田桂一シェフ
素材は畑選びからされるというこだわりよう…
貫田シェフも絵を描かれるということで、スケッチを披露。なんと多彩な…
そしておしゃべりも楽しいっ。とっても素敵な方でした。

北海道13
これは私が描いた料理の絵。
貫田シェフのサイン&ハンコをいただきました!感激っ

北海道4
ホテルへの帰り道ちょこっと札幌観光も…

2日目(16日)
朝5時に起きて、ちえちゃんと二条市場へスケッチしに。
市場のおじさんたちが気さくに話しかけてきてくれて楽しく描けました。

北海道5
一旦ホテルに戻って朝食。
これはSさんが食べてたお粥。たっぷり昆布と梅干が芸術的~~

その後は北大農学部・モデルバーンへ。
泉教室のマダムの皆様もここで描かれていて
(同じものを描いてもな~…違うところへ描きに行こうかなぁ…)
と思っていたら、一番奥に朽ち果てた台車発見!
草むらにずんずん入って行ってスケッチ~~
かなりでっかい蜘蛛がいたりして怖かったけど…2枚目のF8完成させました。

北海道6
3時に大通り公園に集合して西村淳子教室も合同で発表会。
う~ん力作ぞろい!旅スケッチの意気込みすごいですー

晩ご飯はちえちゃん、Sさん、あこさんとラーメンを食べ、
その後この4人でカフェ「森彦」へ。
先日東京でalisaちゃんから教えてもらってたカフェなのだ。
いや~予想以上に素敵で、薪ストーブやら古いオルガンやら…かわいい!
ゆっくりお茶してる場合ではないですよ!
スケッチ!スケッチ!
3枚目のF8描きました~~
帰りはわいわい地下鉄で…あ~楽しい夜だったーー

3日目(17日)
昨夜の「森彦」、外観もかなりかわいくて
ちえちゃんと早朝4時15分に目覚ましかけて、チャリンコで行ってきました。
またまたF8描いたよ~、もう止まりませんっ。

急いでホテルに戻って朝ごはん食べて、小樽へ移動。

北海道7
移動の電車の中でもマイブックでスケッチしまくりっ!
「みんなこんなにやる気でセンセイうれしいっ

ホテルに荷物を預けて、チャリンコ借りたら即スケッチへ!
もう誰も止められません~~
途中、飛び入り参加の淳子先生に遭遇して描いているところを見学したり、
いろいろいろいろお話が出来て良かった~~
私の質問に一生懸命答えてくださって…なんていい人なんだ~~
本当にありがとうございましたっm(__)m

連日の早朝スケッチでバテ気味の私…
今日はちょっと小さいサイズを何枚か描いてスケッチ終わり。

北海道8
ちえちゃんを「疲れた~~なんか甘いもの食べよ~~」と電話で呼び出し
「あまとう」でクリームぜんざいを食べた。おいしかったよ~~

北海道9
そして夜はおいしいお寿司を食べながらの講評会。
ほんとにみんなよく描いた~~旅ってやっぱりすごいねっ。
途中泉センセイがお寿司の絵を描くのをみんなで囲んで見学。
やっぱりすごいわっ描いてるとこビデオに撮っておきたいわ~

4日目(18日)
今日も4時半起きでスケッチスポットを探してうろうろ。
結局いいところが見つからなくて、ちえちゃんと運河を散歩したり。
ホテル近くで描いてた泉センセイを捕まえて見学したり。

北海道10
最後の朝ごはん。
わたしとなかさん関空組みはこの後空港へ向かいます。
う…小樽でもっと時間が欲しかった~~

北海道11
空港へ向かう電車の中でもスケッチ!
隣でなかさんを描いてたのに気づいてなかったよ!
北海道12
そしてこれが今日の最高傑作!描いてて自分で噴き出しちゃった

描きまくりの4日間だった~~
疲れきって家に帰って14時間眠り続けました^_^;
次は色塗り大変だわ~~頑張りまーす

スケッチ日記141

スケッチに出かけたけどあまりの蚊の多さにギブアップ
だっていっぺんに3匹も手にとまって血を吸うんだもん…
もー無理っ
ジーパンはいてたのに足も咬まれてたよー。
虫除けスプレー持って行こうっと。

何処に?って?
ムフフッ…明日から北海道へ行ってきます。
しばらく留守にしまーす。
いい絵が描けるといいな~~

スケッチ日記140

依頼を受けたウェディングボード納めてきました。
2人の似顔絵とお花を描きました。
旦那様の顔への注文は…
「あご髭も描いてね!ガラ悪くなってもいいよ。悪人顔でお願いしま~す♪」
って、結婚式なのに悪人顔…
写真よりもちょっと控え目に髭を描きました。
だってあんまり描いたら本当に悪人みたいになっちゃうんだもんー
絵は結婚式が済んだらアップしまーす

おでかけ日記14

大学飲み会
大学の仲間との久しぶりの集まり。
女子3名、男子5名。まあまあ集まったほうじゃない?
(お店が暗すぎてちゃんと写りませんでした…
それにしてもみんなよー飲むなぁ。特にkakuさん!
私なんか全然ついていけませんでした。
私が梅酒2杯をちびちび飲んでる間に
焼酎ロックで5杯くらい飲んでたんじゃないでしょーか?
それにしても大学の時よりみんな丸くなった。
外見じゃないよ、中身が。
(外見もか…^_^;)
そりゃみんな2児、3児のパパやもんね~

抹茶
このお店なぜか最初にお抹茶が出てきました。

突然ですが、これ私が子供の時一番好きやった絵本。(今も一番好き☆)
今でも買いなおして持ってるし、甥っ子にもプレゼントした。
ほんとにほんとーに大好きな絵本。
大きな木がほしい
以前、弟のお嫁さんに
「お姉ちゃんの絵の雰囲気、この人の絵に似てる!」
って言われた。
もしかして私の絵の原点はここ??

そしたら大学の友達が、泉センセイの絵を見て
「コロボックルの絵本の絵に雰囲気似てるね~。」
って、コロボックルの絵…この本と同じ人。

そこに繋がるん~~!?

スケッチ日記139

色塗り完成

怒涛の色塗りデー

10枚ほど溜まりに溜まった色塗りを、こつこつこつこつ…
どうしてこんなに溜め込んじゃったんだろー
人一倍色塗りに時間がかかる私~
なのにまた新たにスケッチしてしまいたくなるのよ~

やっとこんだけ完成した。
けど、これで終わりじゃないのよ~
全てスキャンして、ホームページにアップとカード作り…
あ~手が10本くらいあったらなぁ~~

スケッチ日記138

ブーケ

大学時代の友人に結婚式のウェルカムボードの注文を受けて打ち合わせに行ってきた。
いい絵が描けるといいな~
2人のために…

スケッチ日記137

岡山スケッチの後そのままちえちゃんの家に泊めてもらい
翌日は尾道へスケッチに出かけた。
スケッチするには暑すぎた~
真っ黒に日焼けしてしまった。夏も終わりだというのに…
まともなスケッチも出来ずじまいさ~北海道に向けて不安いっぱい残して帰ってきた

尾道

スケッチ日記136

本日のスケッチクラスは全クラス合同の野外スケッチ。
『岡山市街を描こう!』
個々に岡山駅周辺に散らばって思い思いの場所でスケッチしてきました。

土地勘の無い私は朝4時半に起きて岡山へ~~眠いっ
スケッチポイントを探すのに時間かかるかもしれないからね~
何を描こうかなとぶらぶら歩いてると・・・泉センセイの絵の垂れ幕発見!!
すごーい!写真撮りながら全部の絵を見て歩く…
商店街の絵
って、絵描きに来たんだった^_^;
軌道修正して~再びスケッチポイントを探して歩く。
たまたま覗いた細ーい路地に古い建物発見!
看板がかかってるから何かのお店なんだと思うけど、閉まってて何かはわからなかった。
上の物干しなんか今にも崩れてきそー。
古いもの好きの私はおしゃれで素敵なカフェよりも
こういうほうが絵を描きたい~って引き寄せられる。
手慣らしにF4で1枚完成~~
でも大きく描きすぎて上も下も入りきらなかったのよね…^_^;

さあ次なる獲物を探して岡山城&後楽園方面へ。
岡山らしい絵を描きたいなぁ~
でも岡山城ばーんってのもなんだかなぁ…
暑いから日陰で描きたいしなぁ…
そしたら橋の向こうにアヒルのボート乗り場発見!ずんずん橋を渡る。
日陰だし、向こう岸には岡山城が見えるーやったー
そこで先客のSさんと遭遇。相変わらず大きな紙に堂々とアヒルの絵…
「それF8ですか?」
「ううんF10。」
F10!?気合の入り方が違いますっ。
ほんとあの穏やかなSさんのどこにあんなエネルギーが…
いつも大胆で意表をついた絵に圧倒されます。

ならば私もF6だけどパノラマにしちゃおうっと♪
手前のお茶屋さんとボート乗り場からぐいぐいスケッチ…
と思いきや、なんだか途中集中力が切れて「なんだこの線は!?」っていう部分も…
もっと集中力を養わないと…と反省の一枚になりました。
岡山城の絵
きっと朝4時台に朝ごはんを食べてからなーんにも食べてなかったから
お腹がすいてたんだわ…
ちなみに岡山城は左上にちょこっと。岡山らしい絵になったでしょ?

描いた後は発表会
発表会は本当に楽しくって勉強になるので大好きっ。
北海道ツアーを目前にしてるからか、みんないつもより気合が入ってるー
こうやっていつもみんなに刺激をたーっぷりもらってます。
私ももっと頑張らないと!
発表会


解散後、ちえちゃん・エリさん・コテちゃんと4人でお茶をしに…
ここでもみんなマイブックを取り出してスケッチ。
私はコテちゃんをモデルにしてF4もう一枚仕上げました。
カフェスケッチ


プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。