スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでかけ日記9

夏休みー夏休みー
兄弟の家族がみんな集まって、我が家はたいへんな騒ぎです。
常に走り回ってる、誰かが泣いてる、いつも汗だく・・・一日何度着替えるお前たち!?
浴槽に4人いっぺんにほりこんで、上からシャワーぶっかける!!
ちびちゃん1

家にいてもパワーを持て余すので、みんなで旅行に行ってきました。
プールにパターゴルフにサッカー、テニス、花火に…
っていつまで遊ぶ~!?

そんな中でスケッチもしてきたけど…
あれだけ動き回られたら描けん(>_<)!!
まだしばらくは大変な毎日
スポンサーサイト

スケッチ日記126

エクチュア

ガンボジア…ずーっと行きたくてまだ行けてない国。
歴史博物館で『アンコールワット展』見てきました。
つい先日行けるチャンスがあったのだけど…まだちょっと尻込み
アンコールワット展

帰りは空堀のチョコレート屋さんでチョコレートケーキとチョコレートドリンクのセット。
甘そーなセットだけど、ビターなカカオの味でそんなにしつこくないのよん。
エクチュア2

壁には世界中のチョコレートの包み紙。
トルコのもみっけ!

おでかけ日記8

kakuさんとケーキ

ちょっと頼まれもののお仕事の打ち合わせを兼ねて晩ご飯へ。
でもそのお仕事のお話は最初にちょっとして原稿渡しておしまい。
後はいつものようにおしゃべりおしゃべり…
こんな素敵なテラス席でケーキ食べながら

おでかけ日記7

7月25日は天神さんの花火でした。
いつもはあの人ごみがいやであまり見に行ったことは無いのですが、
今年はhisa-rinのマンションから見れることに!
マンション26階より目の前に上がる花火をワイン飲みながら~
素敵すぎませんこと~?
↓携帯のカメラじゃあまりキレイに撮れませんね
天神祭り

スケッチ日記125

昨日のスケッチクラスは浴衣スケッチ
遠方組を除いて全員浴衣で来てました~。
私も着て行きたかったけど、さすがに大阪から倉敷まで浴衣は…
↓午前クラスのみなさんです。華やかー
午前クラス浴衣

いや~家で練習したとはいえ20分ごとモデルを交代しながらって…
20分て…
かなりスピードを要求されますねー…
仕上がんないままどんどんモデルは入れ替わっていきますね~
さんざんやったな~
浴衣スケッチ

で、帰りにちえちゃんと
このままじゃいかん!もっともっと普段から描きまくるぞ!
と気合入れまくって帰ってきました。

(今日やっとホームページのスケッチを更新しました。
一ヶ月以上あいてしまった(>_<)もっと頑張らねば!)

おでかけ日記6

プレゼントはあげるのも貰うのも好き
あげた時に喜んでくれる顔を見るのが好き。
貰った時のワクワク感も好き。

でもプレゼントを選んでいる時間がとても好き。
選んでくれてる時間を思うとうれしくなる。

これが好きかな?こっちのが似合うかな?
気に入ってくれるかな?これを着けた彼女はどんなだろう?
選んでいる間その人のことをいっぱい想って幸せ。
選んでくれてる間私を想ってくれてるのだろうと思うととても幸せ。

みぃたん.に少し早い誕生日プレゼント…
あんなに喜んでくれるなんてdeniz幸せっ
ほんとはもっと誕生日に近い日にも会う約束があるのに
早くあげたくて、せっかくだから早く使ってもらいたくて、フライング

ハッピーバースデー

先日Cantaloupeで選んだブレスレット。
悩みすぎてなかなか選べなくて、もうやめようかと思ったくらい
みぃたん.のこと想いすぎた…(*^_^*)
「自分が好きなものをあげると喜んでくれますよ。」
とお店の方にアドバイスしてもらってなんとか選んだ。
これは自分が欲しいと思ったくらいかわいい

いつまでもカッコよくってカワイイ女性でいてね
お誕生日おめでとう

おでかけ日記5

ティータイム

大学の友達と久しぶりに集まった。
理系の学部だったのでクラスに女の子がたった7人。
学科全部あわせても20名ほどしか女の子がいなかった。
そのせいか、みんな違うタイプなのに今でも仲が良い。
時々しか会わなくなっても会ったらあの時のまんま。
心のバリヤを取っ払って自然体でいられる。
年々そういう友達を作るのが難しくなってく中でこんな関係って大切だよね~

そのうちの一人から結婚式の招待状をもらった。
結婚式はとっても久しぶり…
とっても優しくって心のキレイな彼女…幸せになってほしいなぁ
招待状

スケッチ日記124

浴衣のママ

次のスケッチクラスは浴衣の人物スケッチ。
その前にママをモデルに練習。
なかなか楽しいぞ

スケッチ日記123

ameen's oven

届きましたよ~♪ameen's ovenのパンが
ネットでしか買えなくて、しかも月に一度しか注文を受けていない。
先月分の注文日を逃してしまい、やっと今月念願のー
小さめだけどずっしり重いパンたち。
今回はいよかんトースト・ハードトースト・黒パン・ビオミッシュの四つを購入。
お味は…残念ながらまだ食べてません。明日の朝が楽しみ
今日は夜更かししないで明日は早起きしよう!

スケッチ日記122

大阪城

昨日~今日とhisa-rinのお家に泊めてもらった
いろいろ楽しい事があったのだけど、詳しくはまた後日。
hisa-rinは毎週お休みの日に旦那様とウォーキング。
今日は大阪城まで歩くとのことで私も帰り道お供する。
2人が歩いている間、天守閣の下に座ってスケッチ。
でもあまりの暑さに日陰のベンチでだれだれで描いた…
ひょろひょろの線で情けない天守閣~
かすれたペンを取り替える元気も無かったん~
それに、てっぺんまで入ってないし
ばばーんと大判のスケッチブック抱えて立ったまま勢いつけて描かんと~…
ほんと暑さに勝てないへなちょこスケッチャーだわー

スケッチ日記121

mujica

堂島のジュンク堂で前から欲しかった本を買ってムジカへ。
ゆっくり本を読みながら紅茶とケーキ。

でも出かけた本当の目的はスケッチ~
でも描けなかった
前から描きたいと思っていた場所へ行ってみた。
でも今の私には描けないっ…
最近まともにスケッチしていない…
いつでも描きたいと思ったものを描けるように日々の積み重ねが大切。

スケッチ日記120

ストロベリーロール

ケーキの本を見ながら描いてたらケーキが作りたくなる~
この苺のロールケーキのレシピはホントにふわふわにできておいしい
こんど作ったら食べに来てっ

スケッチ日記119

スコーンレシピ

肌色の作り方を忘れないように…色塗り色塗り。
ドライヤーで乾かしながら塗り塗り…
してたら…熱がこもってのぼせた
部屋の風通しが悪い上に、防音のため床がコルクで保温性抜群!
頭くらくらでもーダメ~ってベッドに倒れこんで…

そしたら夢を見た。
あの人に会って、絵を見てもらってる夢のような夢
やっぱりこれは会いに行くしかないのか~

肌色塗り

泉センセイの原画、色塗りのテーブルの上。
この左の壁に飾る予定。絵が映えるように部屋を片付けた
この絵を見ながら色塗りに励みま~す

スケッチ日記118

手

スケッチ夏期コース第一回目は『色塗り講座』
私は肌色を教えてもらいました。
う~むむ…自分で塗ってるよりかなり赤を多めに入れました。
え!そんなに赤入れたら真っ赤になるんじゃ…っていうくらい。
でも不思議と乾いたらいい色に。
で、影になる部分もかなり大胆に赤を入れる。

でも泉センセイのは私の使ってるのと違う赤色だぞ。
何色?席をはずした隙にちょっと盗み見
こんど買ってこよ~っと
でも同じ絵の具を使ったからってなかなかあの透明感出ないのよね~
色塗りは奥が深い。。。

ちなみにこの超深爪の手はまさやんの手
素敵な音を作り出す手。

スケッチ日記117

第二期カード

3ヶ月のスケッチクラスのコースの最終日には
その3ヶ月で描いた自信作をカードにしてみんなに配ることになっている。
4月~6月のクラスで私がカードにしたのは上の5枚。
自信作を!と言われても、「これめちゃめちゃ自信あるねん!!」
なんて絵はそうそう描けない。

この絵を選んだ理由は
左のお花見の絵は、
辛い辛い学校が終わって一緒に勉強してきた友達と、
初めて勉強のこと考えないでのびのびとお酒飲みながらおしゃべりした。
もう楽しくて楽しくて、絵を描くのってこんな楽しいもんだったんだ~
と、すごい開放感の中のびのび描けたから。

右の3枚は住吉大社のお田植え神事で。
その頃、大きなスケッチブックを完成できなかったり、色塗りも悩んだり
なんだかもんもんとしていたのだけど、
この日、久しぶりに夢中になって周りのことを全く気にせず描けたから。

↓これママが撮ったスケッチしてる私の後姿。
後姿
ひどいカッコ~
柵の向こうにいる動き回る男の子たちを必死で追いながら描いてます^_^;
そう、一緒に行ったママもほったらかし状態…

今も大きなスケッチブックに描くのは無理かな~って感じだけど、
ずっと描いてたらいろんなことがあるし、いちいち凹んでもいられない。
リハビリで小さめのスケッチブックほぼ一冊小物を描きました。

明日から始まるスケッチクラス3期目。
今期はどんな絵を描くことになるのでしょう…
私にも全く予想できない、どんどん日々変わっていくはず!
明日は早起きしていざ倉敷へ!

おでかけ日記4

おでかけおでかけ
みぃたん。とふうちゃんと岩盤浴に行って
これでもかー!!と信じられないような汗をかいて気分爽快!

そして私んちで串かつパーティー
子供の頃私の家では休みの日に卓上のフライヤーを出してきて
兄弟3人でお手伝いして材料を串にさし、
子供はジュース親は樽のビールを明るいうちから飲みながら
わいわい串かつをするのがすごく楽しかったのです。

その楽しみを再び~と最近卓上のフライヤーを購入しました。
あ~写真一枚も撮らなかった
みぃたん。の『しあわせの*たね』をご覧ください~。

ママも加わりひたすら食べて飲んでおしゃべり
なんでこんな楽しいのっ。
気心知れた仲間との楽しい時間、
女4人で話すことはいろいろいろいろ
60年近く生きてきたママの言葉はずばっと私たちにカツを入れてくれる
まだまだ私たち人生のスタート地点!
これからまだまだがんばります!!

スケッチ日記116

ミシン

小さい頃から作ることが好き。
料理もお菓子作りも
編み物もミシンも刺繍もなんでもママが教えてくれた。
まだ小さいから危ないとか言わないで、興味があるもの何でも教えてくれた。
ママとママのお姉さんはお習字の先生。
従兄弟三人が美大生でいつもいろんな絵を描いて見せてくれた。

去年、トルコでも色んなことを体験してみた。
仕立て屋さんの足踏みミシンでワイシャツを縫わせてもらった。
お土産屋さんでキリムバッグを作った。
シルバーアクセサリーの加工をさせてもらった。
トルココーヒーの入れ方を習ったり、
チーキョフテ(トルコ料理)の作り方を習ったり。
興味のあることはなんでもやってみた。

今は便利になって機械で大量生産、
パソコンであっという間にイラストが描けたりもする。
けど手の跡が残るものにすごく惹かれる。

何かを作り出す手は美しい。
ごつごつしてたり、荒れてがさがさだったりするけれど
何かを作り出すその手はとても美しい。

スケッチ日記115

サンダル

靴を描くのってこんなに難しいもんだったの~
きれいなカーブがなかなか描けません…

今のお気に入りは今年買った真ん中のキャメルのメッシュの
お花は取り外せるからシンプルにも履けるんよ。
いつも迷う私にしては珍しく一目ぼれ

スケッチ日記114

ピアス

今日の絵はピアスバージョン。
普段自分で選ぶのは小さめのピアスが多い。
長くて揺れるタイプはプレゼントで貰ったものが多いです。
先日買った右上のも、
これをお店の方にすすめられる前は小さいのを買おうとしていたし。

今日は湿気でちりちりになるクセ毛に耐えかねて久しぶりに美容室へ。
「今日はどうする?」
「このちりちりになるの、どうにかしてほしい~!!」
それにはストレートにするしかない!
ってことで生え際のカラーとストレートとカットで3時間半
大変だったけど…さらさらになりました。
帰り雨が降ってたけどちりちりしなかった!!
いつもこの季節はストレートにするか、わざとクリクリのパーマにするか、
どうやって乗り切るか悩みの種なんです~

ところで、担当の美容師さんの今のブームはフットサルだそうだ。
毎日サウナで腹筋300回と、ロデオマシン(?)毎日30分で腰を鍛える!
「サッカーは腰!」だそうだ。いつも忙しいのに何かに夢中。パワーもらえるよ~
このロデオマシン1ヶ月でウエスト3cmは細くなるって!買おうかな?

キレイにしてもらったので帰りは新しい口紅とチークを買い、
(髪型を変えたら新しい色の口紅が欲しくなりませんか?私だけ?)
ロクシタンで前から欲しかったボディークリームを買い、
上のピアスを買ったお店Cantaloupe(カンタループ)へ。
新作がいろいろできているとの情報をキャッチして~
夏らしいカラフルな天然石を使ったアクセサリーがいろいろ増えてました。
カラフルだけど子供っぽくなくって素敵~いろいろ目移り
地下鉄四ツ橋駅が最寄り駅、近くに行ったらぜひ覗いてみて~
私は2回とも会えなかったけど、ラックってかわいいワンちゃんもいます。
今日は暑さで出社拒否?

スケッチ日記113

アクセサリー

こういう絵って塗る面積は少ないくせにやたらと時間がかかるのよねん。
気付いたら夜の9時半。あっ晩ご飯食べてない!!
それから急いで作って(今日はママとパパはいないので一人~)
そんな時間だから簡単に済ませればいいのに、
昨日の残りのおからでコロッケ作ってました。

晩ご飯

ちょっとごま油をたらして…お味は…うんっうまいっ
筑前煮と雑穀ご飯とサラダでヘルシーな晩ご飯
色塗りの続きをするので絵の具広げてる前で食べました
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。