スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコ日記5

オヤスカーフ

毎日暑いですね~
こう暑いと外にスケッチに行く気にもなりません。
暑いのニガテだし(寒いのはもっとニガテだけど…^_^;)
明日からはまた雨が続きそうだし、結局スケッチは行けないんじゃん
先日のパンに続き、家の中にあるものをちまちまと描いたりしてます。
これはトルコのスカーフ。縁のレースは手編みなんだよ。
トルコに行った時に思い出に…と何枚もこのオヤスカーフをもらいました。
これは先日八a八a八aさんで購入。この一枚だけ売っていました。
お店の方はトルコのものとは知らなかったようですが…

去年の今日は…マルディンのカドリの家。
教会の絵を描きに行ったり、家の屋上でシリアの夜景を眺めてたな~
そしてカドリの父とお別れをしに行って…
『私のかわいい娘、いつでも帰っておいで。』って言ってもらったな~
明日は…カドリ一家とシリアとの国境の町ジェイランプナルへ向かいます。
みんな元気かなぁ。
また屋上に布団を並べて家族仲良く星を見ながら眠っているのかなぁ。
みんなが去年と同じように仲良く幸せに暮らしていますように
スポンサーサイト

スケッチ日記112

昨日のパン屋さんめぐり、スケッチバージョンです。
冷凍保存する前にもちろん!スケッチ。
お店の情報&地図入りなのでショップカードに採用してくれないかな~(笑)
h2

nititni2

takeuchi2

panduce2

takagi2

おでかけ日記3

今日はみぃたん。とパン屋さんめぐり
朝10時に堺筋本町からスタート!

h
Four de h
パン・ド・セーグルノア、プチカスクート、パッションココ、
ベリーのパンに、ココナツとホワイトチョコのライ麦パン。
外はカリッと中はモチッ!おいし~い

そして阿波座へ向かう…

nitiniti
キッチンハウスにちにち
自家製レモンジャムパン、石臼挽き全粒粉パン。
お店は倉庫を改装しているようで、中も倉庫のまんま!

お次は本町、ウツボ公園あたりから肥後橋まで…

takeuchi
Boulangerie Takeuchi
バトン、天然酵母オリーブ、栗のリュスティック、ライ麦。
あと黒糖パン、オレンジとチョコのタルトなども購入。

panduce
PANDUCE
あしたてんきになーれ、イタリアンパセリのパン、ショコラアプリコット、ルヴァンのバターサンド。
くしゃくしゃ、バゲット。
ここのは形といい、ネーミングといいおもしろい!

takagi
Boulangerie Takagi
焼きたてアツアツのバゲットと、なんだ!?この丸さは!?の木苺とキャラメルクリームパン。

半分は私とみぃたん。のお腹におさまり、
あとは冷凍保存。しばらくはパン天国の毎日だわ~

今日行けなかったパン屋さんはまた第二回パン屋さん巡りで~!

スケッチ日記111

二期目作品

本日スケッチクラス4月~6月コース最後の締めくくり、合同発表会~
今期の目標は背景もきちんと描き込むことだったのだけどできたかな??
↑この3ヶ月で描いた絵
F6・G6…17枚  F4・G4…24枚  G1・SM・F2など…16枚
前期より大きなサイズの割合が増えた。
けどここんとこF6サイズを仕上げられなかったりしてるので
次期は現地で最後までペンを仕上げることを目標に頑張ろっと。

で、その後は泉センセイの個展も無事終了!って事でお疲れ様会が催されました。
でもバスで岡山から大阪に帰ってくることを考えると無理か~
って思ってたら、なんと『ビンゴゲームで泉センセイの原画が当たる!』
の誘い文句に釣られ、新幹線を使うことにして参加しました♪

打ち上げ



←ちえちゃん、泉センセイに描いてもらった絵にご満悦






←私と同じく大阪から通う仲さん。ビンゴゲーム進行役!
 いつもご苦労様です~m(__)m






そして豪華商品の数々…



←ライ・カフェの原画とか…







←表紙に泉センセイ直筆イラスト&アドバイス付き
 スケッチブックとか…





←レターセットとか…
 (もちろん泉センセイのイラスト入り)




←で、これ私のビンゴカード。めっちゃ揃ってるよ~ん?




そうです一等もらいました!!!
きゃ~~~
なんと~~今回の個展に展示されていた額装済みの原画です!
そ、そ、そんなものもらっていいんですか~~
ど、どうしよう一生分の運を使い果たしたのでは~!?
「一生分まで行かんけど、十分の一位は使ったかもね。」と、ちえちゃんの突っ込み。
あまりのうれしさに興奮しすぎて汗が噴き出し、大変でした^_^;

泉センセイありがとうございます~。
皆さんこんな私がもらってすいません~。
一生大事にします!!家宝にします!!
一等原画

帰りに盗まれちゃいけない!
電車に置き忘れちゃいけない!
落としちゃいけない!
電車でも寝ないで家までしっかり抱えて帰りましたよ~。
見たい方はdenizのおうちまでいらっしゃ~い

ゾウさん

おでかけ日記2

先週に続き、またまたhisa-rinと会っていました。
今日は四天王寺さんの大師会の日。境内に露天が所狭しと軒を連ねます。
骨董品、古着、食べ物…に始まりありとあらゆる物が売っています。
中にはこれ売り物?と思えるようなガラクタも・・・

小腹がすいたらこれ↓100円のお好み焼き。
お店のおじさん汗だくふらふらで、ヤケクソで焼いてます^_^;
一枚の鉄板で40枚、鉄板が3つで120枚を焼きますが、
あっという間に無くなって、次が焼けるまで行列ができます。
お好み焼き

一回りして買い物を済ませて、所変わって新町へ。
『らくしゅみ』でカレーを食べました。
辛い辛いとヒーヒー言いながら食べました。
かなり激辛でもへっちゃらな私も納得の辛さ!
食べたい!という方、今度一緒に行きましょう
らくしゅみ

先日作るぞ!と宣言したグラニーバッグ完成してます
今日はこのバッグでお出かけして、また新たに古着の着物をゲット!
赤い水玉みたいでカワイイのと、hisa-rinお見立ての紫の絞り。
さぁてどんな物に変身させましょうか?
グラニーバッグ

只今インディゴの布にチクチクチクチクひたすら刺繍を刺しております。
これはトートバッグになります。
完成写真はまた後日~
刺し子

手作り日記17

フゥ~
只今コンタクト禁止生活4日目。
先日みぃたん。たちとお出かけした日に目がだんだん痛くなって
夕方帰る頃には痛くて痛くて涙が止まらなくて
明日は朝から眼科やわ~と思ってたらあまりの痛さに明日までなんか待てなくて
救急で病院に行ったら眼球に傷があってばい菌が入ってしまったみたい。
自分が悪い2週間の使い捨てコンタクト、だいぶ過ぎて使ってた。
大雨の降る中パパに車を出してもらって
何やってんねやろ~ってかなり落ち込んで…
翌朝はお岩さんばりにまぶたが腫れて…
今日はすっかり腫れもひいてお出かけもできた。
でも、しばらくコンタクトはいいかな…メガネで過ごします。

bag1
先日買った銘仙の着物、ほどいてグラニーバッグを作ろうと思います。
銘仙て柄がカワイイのが多い。着物やのに十字架みたいな柄。
写真ではわかりにくいけど、シルクなんで光にあたると光沢がきれい。
↓こんなバッグになるはず。
bag2

スケッチ日記110

otaue1

住吉大社で毎年6月14日に行われる御田植神事を見てきました。
初めて行ったのだけど、こんなに賑やかなものだったとは…
3枚絵を描いて、家に戻ってすぐに色塗り開始。
気づいたら夜の9時をまわってた…
いつも色塗りを後日にまわしたり、色塗り中に他のことをして気が散ったりして
絵に対する気持ちが散漫になったりするのだけど
今日は勢いで赤の重ね塗りに没頭。
今日描いた絵は赤が多いので大変だった

otaue2

今日植えたお米は10月に収穫されて神様にお供えされるんだって。
刈り取りの行事も見に行きたいな~

おでかけ日記1

買い物

hisa-rinに傘や帽子のメーカーのファミリーセールに誘われたので行ってきました。
お目当ては帽子。この季節、外でのスケッチに帽子は欠かせませんから。
迷いに迷って、↑この帽子ゲット!安い~
あまりに安いのでママにも黒の帽子をゲットしました

takeuchi

お昼は…歩いて行ける距離にタケウチがあるので行ってきました。
まずお持ち帰り用のパンをしっかりゲットしておき、お店の上でランチを。
ほんとにここのパンはおいしいのよ~
全国からパン好きが買いにやって来るほどだものねぇ。
(次回はみぃたん。と本町界隈のおいしいパン屋めぐりを計画中。
もちろんこのタケウチも!)

ランチの後はうつぼ公園界隈をぶらぶら散歩して、
hisa-rinオススメのエスニックアクセサリー&雑貨のお店へ。
小さなお店なんだけど、天然石の手作りアクセサリーが所狭しと並べられてて
素敵なものがいっぱいっ!それもかなり私好み~
ピアスを買おうとあれこれと選んでいたら
お店の方が↑上のピアスの写真を見せてくださって
「このピアス、すごくお客様に似合うと思うんです、髪の長さとか雰囲気に。
良かったら今から作りますから見るだけでも…」
と、その場で5分くらいで作ってくださいました。
サンゴのオレンジとインドとカレンのシルバーが素敵でしょ?
自分ではあまり選ばないタイプなのだけど、付けてみるとなかなかいいのです。
もちろんこのピアスお買い上げ~

帽子とピアスを並べると、今日はかなり女の子っぽい買い物になりました。

hisa-rinとの買い物デートも終わってそろそろ帰ろうかという頃
幼なじみのKちゃんから「今難波にいるんだけど何処?」とメールがきて
お茶して一緒に帰ろうーってことで、アルシヨンでクレープ食べました。
洋酒の効いた生クリームがおいしかった~
alcyon

スケッチ日記109

izumibox

泉センセイの個展へ行ってまいりました。
お祝いは…先日『八a八a八a』さんでオーダーした
その名も『izumi ? box 』(泉先生のビックリ箱?!)

izumikoten

箱を開けると泉センセイの顔が…
引っ張り出すと泉センセイの顔や動物のクッキーがびろびろ~んと…
そして最後に着物姿の体が出てきます!
↑泉センセイかなり笑ってマス 喜んでくれてうれし~

個展は…土曜日とあって遠方からわんさとお客さんがやって来て
にぎわっておりました。
原画はいち早く教室で見せてもらえるのだけど、
ちゃんと額に入って展示されているものをみると改めてすごいなーと溜め息
いつもの教室がパーっと華やかに見事に泉ワールドに変身しておりました。
一緒に行ったママもすっかり泉ワールドにはまっておりました。

スケッチ日記108

kizminみぃたん。とふぅちゃんと北浜界隈を散策。
バラ園を散歩して、
北浜レトロでふわふわオムレツサンド食べて,
フール・ドゥ・hでパン買って、
五感のプリンを食べて…
夜はkizminと合流してイタリアン。
おいいしい一日、幸せ

←おっちゃんみたくなったkizmin

スケッチ日記107

hahaha外観

用があって大阪港にお出掛け、
ついでにサントリーミュージアムへ『シャガール展』を見に行き
シャガール展

先日絵を描いたカフェにも立ち寄りました。
ずうずうしく絵をポストカードにして持って行き
「よかったらこの絵もらって下さい。」と、お店の方に渡しました。
hahahaカード

勝手に描いておいて、欲しいとも言ってないのにカードを押し付けられ
迷惑な話だな~

知る人ぞ知るレトロビルに入っているせいか
よく写真を撮らせてほしいと言われ、その写真を貰うことはあるそうですが
「絵を貰ったのは初めてです~
と喜んでもらえました。

そして更にずうずうしくも「今日も描いていですか?」
嫌とも言えないだろうに…すいません。
閉店まで居座って店内一枚、外で一枚描いてきました。

大阪・天保山にある『八a八a八a』というカフェです。
雑誌の取材の話もあるそうですが、
スタッフ2名できりもりしているのでお客さんが増えては大変!
今までの馴染みのお客さんを大切にしたいから、と
基本的にはお断りしているようです。

ただお客さんの口コミで広がるのは大歓迎だそうなので
お近くに行かれた際はぜひ行ってみてください。
blogを読むだけでもほのぼのした雰囲気が伝わってきますよ~

スケッチ日記106

erisan

sibaguchisan

chiechan

人物、人物、人物…
昨日のスケッチクラスは人物を描く日!
人物を描くのは本当に難しいっ!!
(何を描いても難しいと言ってる気もしますが
けど人物を描くのは好きです

ちょっと間違えるとありえない体形になったり
全く似ても似つかない顔になったり
一人一人全く違う顔・体つき、…一筋縄ではいきません。
そこがまた描いてて楽しいところでもあって…

こんな風に、同じ体勢でじっとしていてくれて
面と向かってじろじろ観察もできて…と
いつもこんな好条件で描けるわけではなく
外に描きに出ると
ばれないようにちらちら盗み見しないといけなかったり
動き回る人を素早く描かないといけなかったり
「描かせてください。」と初対面の人にお願いしないといけなかったり
人物を描くのは本当に一筋縄ではいきません~

一枚目・・・eriさん
手が大きくかけたでしょう~
(どうしても手が小さくなりやすいんだって)

二枚目・・・Sさん
Sさんのすらっとした感じがでてるでしょう~
(でも途中で角度が変わったので肩の線がちょっとおかしい?)

三枚目・・・ちえちゃん
伝説の少女風~ 正面描きは体がむずかしい!
(ちょっとまつ毛が長すぎるんじゃない?ちえちゃんまつ毛少ないよby泉センセイ)

女の人ばかりになってしまった。
男の人はなんだかあまり描いたことが無いのでわざと避けてしまった(反省
描いたことが無いからこそ描けば良かったのに
苦手なものから逃げてしまったわ~・・・

発表会は・・・笑いすぎた~
動物園よりもおもしろかったです

スケッチ日記105

美観地区

スケッチクラスへ行く前に美観地区をうろうろ…
前回のプチ野外では倉敷到着が遅くて
何も描けなかったのでそのリベンジを。
そしたらどこかの親子スケッチ大会?
川沿いの日陰にずらーっと座って描いているじゃないの!
描きたいスポットを探すと言うより、日陰を探すのに苦労した
(今日は暑かったですからね~

なんとか空いてるところを見つけてスケッチ開始。
そしたらまた人に話しかけられた。
今日は外人さん、(日本語で)
「ドウシテミンナココデエヲカイテイルノデスカ?」
って、私はあの集団とは関係ないですから…
どうしてよりによって一人関係の無い私に聞くかな…

時間が無くなって途中までしか描けなかったので
クラスが終わったあと続きを描いていたら
また話しかけられた。
バスまでの時間があまり無かったので焦っているのに
「私も以前絵を習っていましてね~なんちゃらかんちゃら、どーたらこーたら…」
話が長いっ!
あまり真剣に聞かないで適当にあしらってごめんなさい~

結局、描いた絵はおかしなところがいっぱいあって
つじつまが合ってないのよね~

只今F6スケッチ連敗中

スケッチ日記104

浜寺公園駅

私が絵を描いていたら近くでボール遊びをしていた小学生の男の子が
ダーっと走ってきて私の絵をのぞきこんだ。
立って描いていたので後ろの柵によじ登って・・・
そしたら
「これは描いたらどこかに持って行くのですか?」
と、なんとまあ丁寧な言葉遣いで聞いてきたので面食らった。
普通小学生のガキんちょなら
『これ描いてどっか持って行くんー?』
くらいじゃないの?

「絵の勉強をしてるから、練習してるの。君は絵描くの好き?」
「うん、好き。」
などと二言三言おしゃべりして、
しばらくすると家に帰って行った。
ちゃんと「さようなら。」と言って。

でも、今は知らない人と喋っちゃいけないんじゃないの?
絵を描いてる人は悪い人じゃないと思ったのかな?
どうかヘンな人にはついて行かないでね。

スケッチ日記103

ajisai

6月ですね。
もうすぐ梅雨入りですね。
クセ毛の私には一年で一番ツライ季節です。
クセ毛のみなさん頑張って梅雨を乗り切りましょう!

家のアジサイも咲き始めました。
(色はパソコンでつけてみました)
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。