スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り日記16

作ろう!

手作りの準備は万端!
hisa-rinと生地を買いに行き、ガーゼ地や薄いプリント地や刺繍糸やら…
で、hisa-rinが手作り本を持ってきてデザイン画も描いてくれて
あ~でもまたおしゃべりだけで終わってしまった(>_<)

時間が無い時はあれやこれやいろいろしたいのに
いざ時間があるとなかなかできなかったりするのよねー

それにしてもまたもやhisa-rinとの共通点発見にびっくり\(◎o◎)/
絶対私ら前世で双子やったと思うー
スポンサーサイト

スケッチ日記102

私は本番に弱い…何に関しても。
プレッシャーに負けてしまうの
例えば下の絵、トルコで仲良くなった子供たちの写真を見ながら描きました。
左、安物のクロッキー帳→真ん中、お気に入りのクロッキー帳→右、本番のスケッチブック
明らかに左の絵が一番のびのび描けてるし似てるの!
どうやったら本番に強くなれますかねー?
誰か教えて!!
seyma

melike


おっと、ここでちょっと宣伝を…
6月8日~18日の日程で私のスケッチの先生
高原泉センセイの個展『私の見たもの触れたもの』が開かれます。
詳しくはセンセイのホームページを見てください!→『泉スケッチブック』
倉敷にある素敵なカフェで行われますのでぜひぜひ行ってみてください~
ほんとに素敵な絵だから

さっきテレビで松本幸四郎さんが
「世の中で一番素晴らしい踊りってどんな踊りだと思いますか?
一番素晴らしい歌ってどんな歌だと思いますか?
見た人が思わず踊ってしまいたくなる踊り
聴いた人が思わず歌いたくなる歌が一番素晴らしい!
ただ上手いだけの踊り、上手いだけの歌じゃないんですよー。」
と話していた。
泉センセイの絵はそんな感じです。
私が初めてホームページで絵を見たとき
音とか、匂いとか、楽しい気持ちとか、いろんなものが絵からわぁ~っと溢れ出していて
まさに「私もこんな風に絵を描いてみた~い」だったんです。
憧れだった絵描きさんに今は絵を習ってるって…すごくないですか?
夢は望めば叶う~(?)
“こんな風”に描くにはまだまだ遠い夢ですが

スケッチ日記101

shinbun

↑電車スケッチは大の苦手(>_<)
なんでってひどい乗り物酔いでそれどころじゃないもん。
バスや船はもちろん、映画見て酔う、バランスボールで酔う
なので電車スケッチは命懸け?

トラブル発生で待ち合わせに大幅に遅れて~
今日はみぃたん。、ふぅちゃん、エリツィンと会って
夜にはYanと合流して久々に万両で焼肉
残念ながら幻のカルピは売り切れだったけど、
おいしいお肉をたらふく食べて
隣のサラリーマンのお兄さんたちに一杯おごってもらって
(私たち美女5人にどうしてもおごりたいって~
いっぱいしゃべって笑って
こんな楽しくっていいのか??

そんなに飲んだつもりはないけどけっこうごきげんで
今から寝ます~~
ただの酔っ払いの日記ですいません

スケッチ日記100

522kakusketch

kakuさんとまた大学の友人の出産祝いのお買い物へ。
動物Tシャツ&チェックでチョイスしてみました。
左はN君の3人目の男の子へ…
ロバの口はパカッと開くんだよ~後ろにはシッポもついてるし!あえて男の子にピンクのパンツ!
右はM君の2人目の女の子へ…
店中の商品を片っ端から見て迷いに迷ってこれ!かなりかわいいです!
完璧kakuさんと私の趣味で選びました…喜んでくれるのかどうか

522iwai

そこへ泉センセイからメールが…
北堀江の雑貨屋さんルナレスに個展のDMを置いてもらってるとの知らせが!
早速見に行ってきました
そのついでに友達へのプチプレゼントもゲットして、
お隣のチャルカでほうじ茶とバナナのパフェを食べ
kakuさんをモデルにスケッチも一枚…
↓完成したスケッチを見てご満悦(?)のkakuさん

522kaku

スケッチ日記99

nuigurumi

せっかくスケッチブック持って出かけたけど一枚も描けませんでした
まぁそんな日もあるさ…
で、家でぬいぐるみをスケッチ。
この年で可愛いものはいらないってほとんど捨てたけど、
やっぱり貰ったものや思い出のあるものは捨てられないのね。

そういえば、私が初めて泉センセイに会った時
目の前でくまのぬいぐるみを一瞬で描きあげてビックリ腰抜かしたわ~

今日はスケッチせずに古着のワンピースをゲット
あと銘仙の古着の着物を2枚ゲットしたので、解体してカバンを作りま~す

hurugi

スケッチ日記98

先日海遊館へ行った時に寄ったカフェにまた行ってきました。
今日はオレンジのチーズケーキときんかん茶をいただきました。
で、スケッチもしてきましたよ~
こんなカフェが家の近くにあったらしょっちゅう行くのになぁ

F4パノラマ~せっせと色塗り中↓
hahahasketch

カフェの入り口↓
hahaha


家に帰るとバラが満開なことに気づいた↓
rosearch


手作り日記15

カーテン1

カーテンができましたっ
地模様のある白っぽい生地をつなぎ合わせて裾にギンガムチェックと小花柄。
涼しげでなかなか素敵(自画自賛
↓生地のアップ
カーテン2

スケッチ日記97

rose

家のピンクのバラがきれいに咲きました。
年々大きく成長してもうすぐ門の上をアーチ状に囲んでくれそうです。
他にも白、黄色、赤、紫などなど色とりどりの花が咲きほこっています。

悲しいことに昨日、そのうちの一鉢が盗まれてしまいました
大きなクレマチスの鉢です。
あんな大きな鉢を白昼堂々と持っていくとは…
うちだけではなく、ご近所さんもみんな持っていかれたそうです。
お金を盗むのと違って、あまり罪の意識が無いのでしょうね…

でも盗んだ花を見ても心から美しいとは思えないんじゃないですか?

スケッチ日記96

yutamai

甥っ子ユウタと姪っ子マイ。

マイはユウタの絵を見て
「まちあってる!(間違ってる)」
だって…

似てる似てない、とか上手下手ではなく
間違ってるんだそうだ。
子供は正直。

スケッチ日記95

バイソン

本日のスケッチクラスは特別野外~
全クラス合同プラス特別参加の方も加えて
 動物園スケッチ 
が、あいにくの雨

しか~し!われわれスケッチャーには雨も関係ないのです
紙はふやけ、ペンがにじみ、動物は奥にひっこんでしまっても
雨のかからない場所を探してスケッチする人
傘を差してスケッチブック持って立ったままスケッチする人
『描く』という事への意気込みを感じましたね~

こうなっちゃ私も負けていられません
描きましたよぉー
孔雀、バイソン、バイソン、アヒルの4枚。
なんでバイソンが2枚なのか?!
それは天王寺動物園にもみさき公園にもいなかった
衝撃の動物だったから。
でかかったー
薄暗い厩舎の中のバイソンを目を凝らしながらモサモサの頭を描きました。
私の他に誰もいなかったので
バイソンと一対一で向かいあって
襲われたりしないだろうな~
なんてちょっと恐怖もかんじつつ…
でも、とってもシャイでエサ箱に顔を突っ込んで
私に顔を描かせてくれませんでした。

スケッチ日記94

kurage

久しぶりにスケッチに出かけました。
今日のスケッチ場所は海遊館
やっぱり動くものは描きにくい!
最近描いてなかったから余計に難しかった…
肩こり・腰痛の身に立ちっぱなしで描くのは辛いし
せっかく行ったけどあんまりいい絵は描けなかったです。

でもたまには水族館もいいものですよ
スイスイ ユラユラ
ずっと見ていても飽きません。
一番最後にクラゲの水槽。
いろんなクラゲがいるのですねぇ

途中、海遊館を一度出て近くのカフェにお茶をしに行きました。
前から行ってみたいと思っていたカフェです。
建物がとても素敵で、カフェの中もかわいくて
『きんかんとクルミのケーキ』もとてもおいしかったです。
お店の方に
「今度またゆっくり来るので絵を描かせてください。」とお願いしてきました。

手作り日記14

teaset

約一週間ぶりの日記です。
GW、海外旅行に行っていたわけではありません、残念ながら。
遊びに来た姪っ子から始まり→弟夫婦→父→私と順番に
風邪のウイルスに侵されておりました
おまけにママは先日からのぎっくり腰+全身湿疹のようなものができ
我が家は全員が病人となってしまいました。
あ、甥っ子のユウタだけは元気だったぞ。

久しぶりに熱が出たな~。
前はいつ熱が出たか思い出せない。風邪引いたのもいつ?
もともとあんまり丈夫じゃないので無理しない、疲れたら寝る、
なのでほとんど風邪も引かず、お医者さんにかかることも無く、
なんとか元気にやってきたのだけど…

病人の世話に、洗濯に、みんなのご飯作り、チビちゃんたちにご飯食べさせて、
マイちゃんのオシメ換えに、お絵かきの相手に、ユウタのサッカーの相手…
そんなこんなで、弟一家が帰った直後激しい腹痛&熱にうなされました。

昨日は、ほぼ完治か?と思ったら昼過ぎからなんか息苦しい…
三回に一回深呼吸しないと酸欠になりそうだ~
そういえば、この前から腰痛・肩こりとがひどくて背中も硬くてバキバキ…
病人のママに背中をマッサージしてもらったら少し楽になったので
こりすぎて息が吸いにくいのかも…ってことで今日は整骨院へ。
なんとか酸欠状態を脱出しました

この間絵も全く描けず、というかしんどいと描く気も起きないんですね。
おいしいものも欲しくない、遊びにも行きたくない、
何をするにも健康が大事だな~と実感したGWでした。

で、ちょうど先日故障したミシンも完治して帰ってきたのでティーセット作ってみました
(たしか故障する前はカーテンを作ろうとしていたはず…

スケッチ日記93

gojocafe

朝からばたばたばたばた…いろいろとたいへんで、
2時前にやっと家を出る。
hisa-rinの家で東京から戻ってるalisaちゃんと会う約束でした、2時に。
遅刻やん思いっきり~
急いでて手土産も無くて…でも手ぶらで行くのも…
ケーキはalisaちゃんが買ってくれてるらしいので、
マンションの下のスーパーでアイスクリーム買って訪問。
部屋に入るとワインパーティーになってました。

「あの、お茶しに来たんじゃなかったん?」
「ここに来てそんなわけないやん。」
てな訳で、また昼間っから飲んでしまいました。ケーキをつまみに

alisaちゃん、東京で頑張って仕事してるみたいで生き生きしてて素敵~
短い時間だったけどとっても楽しかったよ

スケッチ日記92

kanjiro
今日のお出かけは京都。
ずっと行きたいと思っていた“河井寛次郎記念館” へ。

そこで今日はみぃたん。とふぅちゃんにスケッチに挑戦していただきました!
2人とも初めてのスケッチとは思えないくらいスケッチ姿がキマッテルでしょ?
描いてる間は没頭して話しかけても相手にしてもらえなかった

描いた感想は
「ほんとに楽しかった~
だったのでほんと私もうれしいっ
また一緒にスケッチ行こうね~(もう付き合いきれん?)

kanjiro_mkanjiro_m_2



kanjiro_fkanjiro_f_2


夜は島根から遊びに来たmiyuも加わって焼肉~
地元に帰って仕事も頑張ってるようで良かったです。
ふぅちゃんの絵を見てのmiyuの感想
「なんだか福が来そうですね~
コピーして『福の来る絵』として売り出そうかと計画中?

スケッチ日記91

ashika

動物園第二弾
大阪の南の果てにあるみさき公園へお出かけしてきました。
大学時代の友人のfumiちゃんと娘のminoriちゃんと一緒に

fumiちゃんも「久々にスケッチしてみる!」と意気込んで来てくれました。
学生時代絵を描いてたといっても、最近は子育てでそれどころではない…
かなりのブランクがあったわけだけど、

じゃ~ん
fumi
最初クマから描いて「すごいことになった~!」と大笑いしてたけど
描いてるうちにのってくるのってくる

最後にはこのヤギ!え~感じやん
fumi=shika
家にウィンザーの絵の具があるらしいので忙しいかもしれないけど
ぜひぜひ色も付けて欲しいな~

minori
ペンギンをスケッチする私の横で、なぜか『恐竜』を描くminoriちゃん
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。