スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り日記13

エプロン

私のお裁縫計画が~
エプロンはなんとか仕上げました、が
その後ミシンの調子がおかしくなって動かなくなってしまった…
手縫いでカーテン縫おうかと思ったけど気が遠くなるような作業…
あきらめました。

ふと思い出した昨日の夢!
ママが新しいミシンを買ってきて
私「ミシン買ったん?あるのに、いらんやん~」
ママ「でもこれすごいねんよ!こんなこともできるねんて!」
と、少し小ぶりの黄色と黒のミシンを動かしてたのん。

あのミシンがあればカーテンなんてす~いすいやったのに
スポンサーサイト

スケッチ日記90

india

世間はGWだと騒いでるようですが…
私には関係ありません~。

このところママがぎっくり腰で半寝たきり生活のため
ご飯に掃除、洗濯、トイレ掃除に、冬のセーターを大量洗濯して
一日過ごしました。
今からお裁縫でもしようと思っております。
プレゼントするエプロンと、部屋のカーテンでも作ろうかなぁ。

スケッチにも出かけてないので、家でインドの本を見ながら描いた絵。

スケッチ日記89

sabon

今日は谷六のバーで友達と晩ご飯。
その前にうろうろ空堀あたりを散歩する。
古い長屋を改装していろんなお店が入ってておもしろいんよ。
前から行きたかった中古家具のお店も見れて
(残念ながら今日は欲しいものがなかったけど。)
『楽堂』の天然酵母のパンも買って
疲れて中国茶のお店で休憩して。

ご飯は、ばらばらと集まってきて、最初4人と思ってたら
結局7人になってて…初めて会った人もいたけど
ふつうに前から知ってる人みたいにしゃべってて、
座ってるとそんなにわからんかったけど、実は身長150.3cmとちっちゃい人で
(あ、151.8に伸びたってゆってたな…この年で?)
あいかわらずなふぅちゃんのへんな話で盛り上がったり
楽しい夜だったな~。

スケッチ日記88

glass

ホームページができて、今までみたいに色塗り前の絵を
ここに載せるだけでよいのかな~?
とかいろいろ考えたりしたんだけど、
ホームページに載せてない小作品なんかをここで紹介するってのはどう?
とか…
これからどうするか考えてこう。

先日の色講座で教えてもらったガラスの塗り方を練習するために
家中のガラスを集めて描いてみた。
難しっ(>_<)

スケッチ日記87

yama

昨日のスケッチクラスは色講座。あれもこれも聞きたい~
と、いろいろ書き出して準備万端だったのに、
寝過ごしました。
遅刻でもとりあえず行こう、と1時間後のバスで倉敷へ。
半分くらい過ぎてたけど、それでも行ったら何か収穫があるのよね~
私はガラスの塗り方を教えてもらっただけだったけど、
他の人が教えてもらってるのを横から聞いたり
何より、他の人が描いてきた新作を見るのが楽しみ
昨日は午前クラスのChieちゃんもいて、描いてきた絵がすごかった
彼女の絵は色がとってもキレイなのよね~
という訳で、倉敷滞在3時間半でかなり刺激を受けて帰ってきました。

今日の絵は…雑誌を見て描きました。9年前の写真~誰だ?

トルコ日記4

mektup

トルコに送った手紙が帰ってきた。
日本の消印は去年の10月20日。
裏にトルコのスタンプ、去年の11月18日。
で、成田空港で押されたスタンプがおととい。
今まで何してたん~?

住所が間違ってるみたい。
でもどうしようもない、書いてもらった通りに宛先を書いたんだもん。
子供たちが賑やかに私を案内してくれて、
家のテラスでお母さんたちに、トルコでは珍しいレモン入りのチャイをご馳走になった。
ビトリス、いつかまた行くことがあるかな…

スケッチ日記86

harehare

アメ村にあるオーガニックカフェでスケッチ。
古い民家(旅館?)を改装したカフェで、友達のお家におじゃましてる感じで
コーヒーとケーキをいただいてきました。
結構いっぱいでいい席が取れなかったので、すいてる時にまたチャレンジしに行こう。
描いてたらスタッフのお姉さんが
「わ~ここを描かれてるんですか?!すごいですね~
ちょっと鳥肌たっちゃいましたっ
って、薄暗かったからね…絵が良く見えなかったんだろうな

スケッチ日記85

osawatei

今日は夢の国へ行って来た~ hisa-rinのおうち。
素晴らしい眺めと、おいしい料理。
hisa-rinちょっと~素敵すぎるっ

スケッチ日記84

動物待ち合わせは “ の前 ”

hisa‐rinと天王寺動物園&新世界で串かつの予定。
私は先に朝から行ってスケッチを…
まずクロッキー帳を出しうろうろ園内を回る。
オランウータンがふてぶてしい顔して笑える~
やたらと丸々肥えたアシカがウエッウエッてうるさい~

なんか描こう!でまずホッキョクグマ(ネコ目・クマ科)
なんだこのクマの顔は~にやけてる~(笑)
って自分の絵にウケて、
    ↓
    ↓
そうか
こいつはうろうろ動きすぎて描きにくいんだ!
ふと後ろを見るとじーっと木に止まったままの
シロフクロウ(フクロウ目・フクロウ科)。
これなら描きやすいわ~。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
描き始めるまでちょっとうろうろしすぎた。
ここでhisa‐rinがに着いたらしい。
あわてての前へ。アジアゾウ(ゾウ目・ゾウ科)だよ。
さっきは陰に隠れて見えなかったが前に出てきたっ
うひゃひゃっ ずいぶんひからびたになった!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
ここでオランウータンにおやつの時間がやってきた!
オランウータンはいかに面白いかを力説しながら
hisa‐rinを強引にオランウータンの前に連れて行く。
やっぱり面白い~
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
オランウータンの前にいたペリカン(ん?何目・何科?)
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
アシカを見に行くと、さっきはあんなにうるさかったのに、
疲れたのか、みんなどてっと転がってお昼寝
なので仕方なく
アシカの餌を横取りする野鳥(たぶんアオサギ)を描いた。
目が真っ赤でちょっと怖い。
『野鳥なのでつつきます。』の看板。怖いやん。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
ここでコアラのボルン君を描きましたが
あまりにもひどいのでお見せで来ません
ちなみにメルボルン動物園から来たからボルン君です。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
ブタオザル(サル目・オナガザル科)
「豚みたいなシッポやからブタオザルやな。」
そぉかっ!hisa‐rinかしこ~い!
一人淋しげに切り株に座るおっちゃんザル。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
で、昼食前の最後はミズノ君(ヒト目・ヒト科)
がフラミンゴを描いてるところ!
小学校の写生会で、このミズノ君は来るなり
ばばんっ!とまんまん中に陣取り
立ったままいっちょ前なポーズで
一瞬にしてフラミンゴを描きあげていた。
「ミズノ君!歩く時はクレヨンの蓋を閉めなさい!」
とセンセイに怒られていました。ぷぷぷっ


ここで新世界へ。
hisa‐rinオススメの八重勝へ…閉まってる!
定休日は木曜だったのに!『勝手ながら本日…』
勝手すぎるわ~
仕方なく他の串かつ屋さんで280円のビール2杯。
昼間っから飲みました。スイマセン。
で、串は軽めにして次は牛スジうどんを食べに・・・
行ったのに、牛スジ豆腐とナマレバー(またまた昼間っから)にしました。
ほろ酔いで喋りすぎて気づいたら3時半をまわってる!
シマッタ!4時に餌の時間で帰ってしまう動物が!
ヒョウ、トラ、ライオン~!?
動物園に来て百獣の王を見ずして帰るわけには~急げっ!
あと10分!うひゃっ絵描けないよ10分で何を描けって!?
酔って線もフニャフニャだわ…
4時を少し過ぎてもまだ引っ込まないライオン。
「ほらライオン残業してくれてんで。頑張って描きや!」
とhisa‐rinの応援を受けて勢いで描いたが、
その絵はおそらく皆さんの目に触れることはなさそうです。

で、最後に本日の最高傑作が描けました
ボルネオオランウータン(サル目・ショウジョウ科)。
ガラスにべったりへばりついてるオランウータンと
同じくガラスにべったりへばりついて描く私。
究極の対面スケッチ

mai753

スケッチ日記83

te

あ~早速クロッキー帳持って出かけるの忘れた
いや待ち合わせぎりぎりだったからスケッチの暇も無かったんだけど、
いや電車の中でとか出来たよね…

で、会ったなおちこちゃんに「エプロンは?」って突っ込まれて
作ってプレゼントするはずが、そんなことすっかり忘れてたわ。
ほんと忘れっぽいので何でもメモしとくんだけど、
そのメモも見るの忘れたりであんまり役に立ってないし。
誰か私のマネージャーになってくれないかしら?

スケッチ日記82

hair

ぼさぼさになってた髪を切った。
春だし気分を変えて…と思ったけど、結局傷んでるところを切ってもらっただけ。
でもすっきりした~キレイになったよ(笑)
じゃあ帰りに春らしい服でも?いや春色の化粧品でも?
とデパートに行ったけど、あまりその気も起こらず、
結局行ったのはいつもの画材屋さん。
昔っから画材屋さんは大好き。色とりどりの絵の具や色鉛筆やパステル、
並んでるのを見るだけで楽しい☆
で、そうそう泉センセイが先日のクラスでクロッキーしたらいいですよって言ってたっけ、
と思い出し、一番小さいクロッキー帳を買った。
どこにでも持ち歩いてささっと人物スケッチの練習しようっと

春だし、春らしい、春色の…と書いたけど
実は私は子供の頃から春が大嫌いで。
なんでかって言うと入園、入学、クラス替え…と環境が大きく変わる時期だから、
人一倍人見知りで内気だった私はそんな春が大嫌いだった。
この時期になると夢でうなされたり、夢遊病のように夜中に家の中を走り回ったりしてたくらい。
だから今でも春の気配を感じると、その時のことを思い出してちょっと胸が苦しくなります。

でも今は新しい環境で新しい人と出会うのが嫌じゃなくなった。
それはきっと、このところいい出会いが多いからだと思う。
先日みぃたん.とも
今の自分だからその人と出会って、その出会いを大切だなと思えて、
出会うべき時期に出会う人と出会ってるんだよね…
なんて話してたんだけど
まさにそんな感じ。
絵を通して出会った人や、
新しい学校で出会った人、
そして学生の頃からずっと続いてる友人たち…
相変わらず人付き合いのニガテな私だけど、自分なりに大切にしていけたらなぁ

そういえば、一年前に生まれて初めてお金出して見てもらった占いで
『今年からたくさんの人と出会いますよ。』
って言われたな。

手作り?日記12

いや~構想数ヶ月(?)、制作1日半。
ホームページ作りました。
実は構想も制作しながら行き当たりばったりで1日半に含まれてるとも言う・・・
なんかこれで良かったのか??と思いながら、とりあえず開設。
そのうちガラッと違うものになる可能性も…
そんななので内容がまだ無いです。
これからぼちぼち増やしていくので気長によろしくお願いします
ここは『チャイハネ日記‐denizの日々のこと‐』
ホームページは『チャイハネ』・・・もっと考えろって?

下のバナーからご覧ください~。
baner

スケッチ日記81

lunch

今日はみぃたん.とふぅちゃんとてぃだの4人で大山崎にあるサントリーの工場見学へ。
ウイスキーが造られる工程を見学してきました。
お姉さんの詳しい説明を聞きながら工場内を案内してもらえて
最後に「山崎」と「響」を好きなだけ試飲できて(それもおつまみ付き!)
お土産にグラスももらえるんだよ…
普段ウイスキーは全然飲まないんだけど、
今日の見学でウイスキーを造るのにはすごく手がかかって大変なんだ~
と知ってから飲んでみるとなんとも味わい深かったです。

オーガニックのカフェでランチを食べた後は、
アサヒビールの『大山崎山荘』へ。
以前ママと一度行ったことがあるんだけど、
素敵な山荘で眺めが良くて、展示してある作品も見ごたえたっぷりでかなりオススメ。
もう一回行きたいと思ってたの~
テラスからは川べりの桜並木が見渡せて夢のようだった
こんな山荘に住みたいね~とみんなで妄想してみる…

スケッチ日記80

pancante

しばらく体調不良のため日記も休んでしまった。
7日は久しぶりにみぃたん。とデートで、奈良をお散歩。
桜が満開で、ぽかぽか暖かくて幸せやった~
詳しくはみぃたん。のしあわせの*たねで。(手抜きでごめん^_^;)

で、今日はホームページを作ってみた。
一日でとりあえず形にはなったけど、まだまだ内容が無い…
もうちょっと内容充実させたら公開いたします。

スケッチ日記79

Fさん

スケッチクラス2期目の最初は、いきなり泉ハウス。
まずクラスのエリさんと待ち合わせて素敵なカフェでランチ。
かなり絵になるベーグルサンドのランチセット…
けど空腹の2人はスケッチもせず食べちゃいました。
後で泉センセに『なんで描かなかったのっ!?』て言われるぞ~と言いながら・・・

この日は泉センセの色塗りを見ながら、質問を交えつつ、おしゃべりしながら、
まったりゆっくりペースで描きました。
泉センセを描いてるFさんを描く、いい感じで描けたっ
と思ったらこの横に描いた泉センセがかなりヘンになってしまった
この絵をどう仕上げようか思案中。

スケッチ日記78

花見1花見2

今日は学校のメンバーでお花見っ
みんな懐かしい~~ …ってつい一週間前まで毎日会ってたんだよね。
なんか少し見ない間にみんなすっかり表情が明るくなって~
「春が来たな~~」を連発する人や、ニコニコずっと笑ってる人や…
先日までの緊張感はどこへやら。
思えば3ヶ月ずっと一緒に勉強してきたけれど、
こんなリラックスして楽しむ時間はなかったものね。
10人ほどでワイン4本、ビールにチューハイ…みんな飲む飲む

全員の絵を描きたかったけど、お酒も入って2枚でギブアップ
全部描いてたらパノラマどころか5枚続きの大屏風絵巻くらいになってたのに(笑)

この4人誰だかわかるかな?

スケッチ日記77

植物園1

昨日絵を描いてて植物を描くのが難しい~
と思ったので、今日のスケッチは鶴見緑地
ぽかぽか陽気の中まずはお散歩。
も見ごろなんだけど、
他にも数え切れないほどの種類の花が咲いていてスケッチも忘れて散歩に専念。

1時間半ほど散歩のあと、やっと手慣らしにF1に桜のスケッチをして、
『咲くやこの花館』へ。
ここもまさに花盛り~
見たこともないような珍しい花がいっぱい。
まずはいろんな花を描いてみて、同じようでもそれぞれ葉っぱの形も色も様々で
描くのも難しかった~

その後は橋の上から見渡して描いてみた。
今の課題は背景を描くこと。
何を描いたらわからなくて、いつも後ろが空白になってしまうクセがあって…
なので頑張って背景も描くことがテーマ。

植物園2
あまりにも巨大な植物に食べられやしないかとちょびっと怖かったです。

スケッチ日記76

sumiyossan

朝から先日のスケッチの続きを描きに住吉大社へ。
桜の絵に高灯篭を描き加えて完成させてお参りへ。
今日は松苗神事のお祭りで、本宮の前で巫女さんの舞いを見ることができました。
でも遠巻きにしか見れなかったのでスケッチは出来なかった

住吉さんへは小さい頃、毎月おじいちゃんに連れられてお参りをしていました。
たぶん初辰参りだったんじゃないかな?
(毎月最初の辰の日にお参りするとより一層力を与えて守り助けてくれると言われています。)
本宮だけではなく、
種貸社→楠くん社→浅沢社→大歳社の順に4社をお参りする慣わしになっています。
おじいちゃんとお参りした記憶をたどって行ってみました。

この絵は、先日五大力の小石をひろった五所御前から浅沢社、大歳社へと抜ける門です。

スケッチ日記75

hana3

今日はあいにくの雨
昨日のスケッチの続きに行きたかったけどあきらめる。
家に咲いてるお花をスケッチ。

なんだか落ち着かないと思ったら…勉強しなくていいからだ。
いつもなら明日の授業の為にせっせと復習中のはず。
なんか物足りないなぁ…
他のみんなもそうなのかな~?

落ち着かないので復習でもする?

スケッチ日記74

sakura
天気もよいので住吉大社にお礼参り(無事に学校が終わったので)と、
公園の桜を見に散歩へ出かけました。もちろんスケッチブックを持って。
けど公園はバーベキューの匂いで桜の花の風情もなにもあったもんじゃない…
すっかり絵を描く気も失せてお参りへ…
sumiyosi1
住吉大社に行くとちょうど結婚式があってしばらく見学。
お参りを済ませて次に向かったのは第一本宮と若宮八幡宮との間にある五所御前。
石の玉垣のなかにある砂利には「五・大・力」と書かれた小石があり、
これを集めてお守りにすると心願成就にきくとされます。
子供の時から何度もチャレンジしたけど見つけられなかったのに、
とうとう今日3つの小石を見つけました
授与所でお守り袋を買って、ここに入れて持ち歩きます。
godairiki
高灯篭横の公園で桜を見つけ、
公園内のようにバーベキューする人もいないのでひとりでゆっくりスケッチ
と思ったらkakuさんからメール”今日来れる?”
何が?集合は明日じゃないの?
前に貰ってたメールを見直すと今日が大学の友達との集まりの日だった
スケッチ途中で慌てて家に帰って遅刻ながらも友達んちへ。
そうそう会える友達じゃないので間に合って良かった~
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。