スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケッチ日記73

サフランボルの家2

昨日と同じくサフランボルの町。

今日は学校の終了式です。
長かったような、あっと言う間だったような…
とにかく久しぶりに一生懸命勉強したな~
久しぶりの学生もいいもんだね、
あ~でもホントにしんどかった~
スポンサーサイト

スケッチ日記72

サフランボルの家

また旅に出たい病です。
これは去年のトルコで描いたサフランボルの古い家。
世界遺産に登録されている町です。
私の大好きな町。

スケッチ日記71

作品集

今日はスケッチクラスの最終日。合同発表会の日でした。
1月から3月のスケッチクラスの締めくくりです。
今日もスケッチクラスでよく笑った~
(絵を描く時は真剣ですよ、念のため。)
描いた後の発表の時間がすごく楽しくて、毎回笑いが絶えないのです。
それもこれも泉センセイの人柄によるもの。

先日も学校の友達と話してたんだけど、
こうやって楽しい時間があったから
この3ヶ月間精神的なバランスが保てたのだわ~
どんなに疲れてもスケッチクラスを休もうとは思わなかったもの。
友達は好きなお酒も一滴も飲まず学校の勉強に追われて
精神的にすごく辛かったって。
やっぱりどっかでバランスを取らないとしんどいよね。


上の写真、3ヶ月で描いた絵を並べてみました

とにかく今期の目標はたくさん描くことだったのだけど、
予想以上に学校のほうが大変で思ったほど描けなかったです。
F6…5枚、F4…8枚、G4…18枚、F1…18枚  合計49枚
うち色塗りが完成していないものが9枚。
なんとか今月中に仕上げたいけど…もう日にちないじゃん

あ、スケッチクラス来期も継続しました。
頑張って倉敷通い続けるぞ~

スケッチ日記70

苺カラー
苺カラー2

最近学校が忙しすぎて新しい絵が描けません~
勉強の合間をぬって色塗り。来週の土曜までに苺を仕上げなくては…
でも一番大きいのは最後まで塗れなかった~
描くのも大変だったけど、塗るのも大変・・・

スケッチ日記69

kimidori

わーい届きましたっ!友達のkimidoriから…
何が?
これはペンギンなのでしょうか??

この冬、手編みの帽子やらマスコットやらせっせと編んでるようなので
私も欲し~い
私が描いた絵をポストカードにして送るから3枚溜まったら
何か作ってね♪と無理やり約束を取り付け、
3枚送りつけたけど、いっこうに送られてこないな~
きっと雪山通いで忙しいんだろーな…
と忘れかけていたら、昨日家に帰ったら届いておりました。

最初の希望はキノコだったんだけど、正体不明の物を送るかも…
とは言われてたのだ。で、届いたのがコレ。

色使いがかわいいのよ~
最近私の好きな緑とピンクの組み合わせ~
で、想像してたよりデカイ!!
携帯に付けよう~くらいに思ってたのに、
身長10.5cm、体重35g、幅6.5cmもあって携帯よりデカイ!!
どこにぶら下げるか考え直します。

kimidoriどうもありがとう~(絵の中のkimidoriはoが抜けてる
早速絵にしたのはいいけど、
勢い余ってスキャンする前に色塗りしてしまったので今日はカラーでお届けします。
あ、よかったら誰かかわいい名前付けてください~

スケッチ日記68

苺3

2枚スケッチをして後は苺をたらふく食べて終わりにしよ~
ってのんびりしてたら、他の人はひとしきり苺を食べたらまた絵の続きを描きに…
みんなすごいっ
みんなの写真を撮りながらアドバイスに奔走していた泉センセイも、
ラスト30分ですごい勢いでスケッチを始める。しかもF8?!いやF10?!
しばらく後ろで見学。
いつもニコニコの泉センセイも絵を描く時の目は真剣っ!
かっこいい~

ラスト15分。私ももう一枚…泉センセイの後ろ姿。

スケッチ日記67

苺2

苺をスケッチする同じクラスのMさん

昨日の続き…
バスで出会ったびっくりするくらい親切な女の人と別れ、
倉敷の駅へ…30分に一本しかない電車をホームで待っていると、
「あの~…総社へ行きたいんですけど、このホームであってますか?」と声をかけられる。
いやいや私地元民じゃありませんから…
でも総社はまさに私が向かう駅。
見ると肩から大きなカバンを提げてる…スケッチブックが入ってるに違いない!
「スケッチに行かれるんですか?」
「あ、はいっ。教室の方ですか?」
「はい~泉センセイの~」
今回広島から特別参加されるSさんでした。

普段は人見知りなので初対面の人とお話するのがニガテな私も
スケッチブック持ってるだけでこんなに気軽に誰とでも話ができちゃうんですよ。
すごいな~絵の力って

総社で乗り換えの電車も30分しないと来ないらしく、(おそろしく田舎だ…
総社からSさんとタクシーに乗りました。
一人だったら見知らぬ土地でおろおろしてしまったかも~
絵仲間ってことで短時間でうちとけて、
泉センセイに「お友達連れてきたのかと思った~(笑)」と言われてしまいました。

帰りも同じ場所から高速バスに乗るので、バスの時間まで一緒にお茶を飲んで、
発表会で見せなかった絵も見せてもらったり、とっても楽しかったです。
次回の特別野外にも参加する予定だそうなので、6月の再会を約束してお別れ。

↓Sさんのホームページ、優しい色使いでとっても素敵なので覗いてみて☆
Seiko's Sketch

スケッチ日記66

苺

今日は倉敷教室・自宅教室全クラス合同の野外スケッチ大会
           苺狩り
なんとっ!3時間ハウス丸ごと貸し切りで描き放題!食べ放題!
なんて素敵な企画なのっ
あま~い苺の香りに包まれて幸せ気分で3枚描きました。
これはまず手ならしで小さめのスケッチブックに苺のアップ。
ムズカシ~どこまで描き込んだらいいのかわかんない~
「センセ~ゴマ(種?)はどうやって描いたらいいんですかー?」
で、なんとか一枚目完成。

今日は農園にたどり着くまでの道のりも楽しかった
朝一番の高速バスに乗って倉敷へ、隣に座った女の人が私のスケッチブックを見て
「もしかして画家さんですか?」
いやいやそんな大それた者では…
「じゃあ美大の学生さんですか?」
いやいやそんな若くは…

この方、絵を見るのがとっても好きだそうです。
今は結婚して関西にお住まいですが、実家が倉敷だそうで
私が大阪から倉敷まで絵を習いに行っていると言うと
「まあ、倉敷にそんな素晴らしい絵の先生がいるんですか、知らなかったわ~
じゃあ頑張ってるお姉さんに私のスタンプカードあげましょう。
あと一個で一杯になりますよ♪」
(バスに乗ったらスタンプを押してくれて、10個たまったら一回タダで乗れるんです。)
いやいやそんなものもらうわけには…
何度もお断りしたんですが、結局頂いてしまいました。

で、これから苺農園にスケッチに行くことを話すと
「倉敷から電車の本数も少ないし、駅からも遠い不便なところですよ、
友達が岡山に車で迎えに来てくれますから良かったら一緒に乗っていきませんか?
お送りしますよ。その近くを通って帰りますから。」
いやいや初対面の人にいきなり送ってもらうだなんてそんな…
おまけに
「夜遅くなるようだったら泊まってもらえればいいんだけど、
あいにく今姉が子供を連れて帰ってきていてゆっくりしてもらえないのでねぇ…」
ってここは日本だよね?
一瞬トルコにいるのかと錯覚してしまうようなお誘い…

いつもはバスの中で寝てるだけなんだけど、
今日はこの女の人のおかげで楽しいバスの旅になりました。

手作り日記11

スコーン

やっと一週間終わった~~もうバテバテ
でも明日・明後日はお休みだ~
そんな開放感から
夜中ですが、スコーンを焼きました。
先週の日曜にも焼いたんだけど今回もなかなかの出来
明日5時半起きで倉敷だけど、早起きしてスコーン食べてから行こうっと
生クリームもホイップしたし準備万端

手作り日記10

midori

う~ん手作りってゆうのか?
最近学校が忙しすぎて殺伐としているので
ちょっと部屋に緑でも置いてみよう~って思って
植木鉢と観葉植物3鉢買ってきて寄せ植えにしてみました
心にゆとりを~・・・

スケッチ日記65

ohinasama

私のお雛様~

スケッチ日記64

classmate

今日は早起きして学校の前に復習復習…
かなり覚えることがたくさんあるゾ…頭の中こんがらがっちゃって大変だこりゃ。
でも他の人は家事もこなしながら勉強もして…もっと大変なはず。
私も頑張らなくちゃ~ね

スケッチ日記63

italian

先日、学校のお友達と学校帰りにイタリア料理を食べに行きました。
色が着いてないといまいち何か分からないけど、
手長えびのパスタ・ポルチーニ茸のリゾット・青カビチーズのニョッキ・サーモンのピザ・・・
うぅぅ…どれもおいし~
ワイン飲みながら、みんなの意外な趣味の話や心理テストなんかで盛り上がる。
みんないろんな特技を持っていて素敵~
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。