

スケッチ日記42

gakkou

今日は学校で先日の課題のプレゼンと作品の発表会が行われました。
小心者の私は人前でプレゼンするなんて一番のニガテ分野。
心臓が口から飛び出るかと思いました。
先生からの全体的な総評があり、個人的に聞きたい人は授業後先生のところへ・・・
もちろんみんな自分のプレゼンがどうであったのか、
作品はどうであったのか知りたいのでたくさん残ってて順番待ち。

他の人がどんなことを言われたのかは知らないけど、
私は結構いいお話をしていただきました。
もちろん完璧であるはずはないのですが…
”こういういいところがあるのでそれをもっと自信を持ってアピールしなさい。”
”誰よりもたくさん準備して頑張ってきたのに、それを上手く伝えないともったいないですよ。”
といったアドバイスをいただきました。
作品については細かい注意点とかはあったけど、
けっこう「ここはいいですよ」など誉めてもらったので
最初の課題としてはまあまあの出来かな・・・

先生からは知識・技術だけじゃなくその他の部分でいろんなことを
勉強できるな~と最近思います。

私、先生に恵まれてるかも~
泉先生にも絵を描く技術?以外にあのはじけそうな元気から
いろんなものをもらってるような気がします。

スケッチ日記41

kibidango

昨日kizminの沖縄土産の代わりに、私からは倉敷土産のきびだんご。
抹茶、赤米、きな粉etc.
きびだんごっていっぱい種類があるのねぇ。
これはくるみ入りと粒あん入り。
包みが色のきれいな和紙だったのであげる前にスケッチ。

スケッチ日記40

hana

きょうはkizminが沖縄土産をくれるってことで頂きに行ってきました。
で、初のはなちゃんとのご対面~~
噂には聞いていたがすごい人見知り・・・
私を見るなり部屋の奥に逃げていってしまいました。
おびえるわ、ぶるぶる震えるわ…
でも無理やり連れ出し近くのドッグカフェへ。
ここには巨大なワンちゃんたちが待ち受けていて、はなちゃんずっと震えっぱなし。
でも巨大なワンちゃんたちはとってもおとなしくてぜんぜん怖い犬じゃないんだよ~。
挙句に後から来た自分より小さい犬にも怯える始末…
顔はとってもおりこうさんのしっかりした子に見えるでしょ?

そんな怖がりでも眠くなったらどこでも寝る!
よく寝るとこは飼い主ソックリ

hana2

はなちゃん今度会うときはもっと逞しくなっててね

スケッチ日記39

iseya

スケッチ教室2回目、倉敷へ。
教室へ行くまでの2時間美観地区をぶらぶら散歩。
けっこう絵を描いてる人いましたよ~。
私も一枚。
『伊勢屋』という木のおもちゃとか売っているお店の前に
赤いvespaのミニトラック?がかわいくて、前回来たとき目を付けてたのだ。

描いてたらお店のおじさんが
「うちを描いてるの?難しいじゃろ~~。描けたらまた見せてもらおー。」
って声をかけてくれました。
色付け終わったら見せに行こうっと

で、次は観光客っぽい男の人に声を掛けられ
「お一人で描かれてるんですか~?」
「これは水彩で色を塗るんですか~?」
「このスケッチブック変わった形ですね~。こんな細長いの初めて見ました~。」
などなどいろいろ質問されて…

そしたら同じクラスの松江から参加のTさんが通りかかり
「こんにちわ~描いてますね~~。」

トルコほどではないけど、絵を描いてるとけっこう声をかけられます。
あんまり恥ずかしさは感じなくなったかな~
トルコの黒山の人だかりでかなり鍛えられましたから・・・

スケッチ日記38

zou

課題が終わりました。あ~肩が痛い~頭がボーっとする~~
辛い二日間でした…
でも提出後、いつも厳しい先生が笑顔で
「一ヶ月前何も知らずにここに来て、
今これだけの作品が作れるようになりました。
自分を誉めてやってください。」って。

本当に毎日息つくひまも無い厳しい授業なのだけど
それだけやってることはあるってことだよね・・・
まだまだこれから!

明日は倉敷教室第二回目

スケッチ日記37

zakka2

徹夜明けで学校に行ってへろへろです。
でもまた今晩も徹夜…?
明日を乗り切ったら少し落ち着くかしら~?

スケッチ日記36

zakka

今日は野外スケッチに出かける予定だったのに、
そ、それどころではありませんっ!!
学校で明日、明後日の2日間でプレゼン&作品提出と
超ハードな課題が言い渡されたのですっ(>_<)
うひゃ~~っ
そ、そんな短時間で、できるのかっ!?

なので今日は1日構想練って、ネタ集めして…
普段使わない頭をフル稼働して…
あ~それでも間にあわない~
昨日の授業の復習はどうするっ!?

なのに昨日買った雑貨の本を見ながらスケッチなんぞして…
時間が足りない~~

スケッチ日記35

yakiniku

「え~何食べる~?」
「カルビに塩タンに、レバ刺しにぃ~

今日はみぃたん.とふぅちゃんと焼肉~
一ヶ月以上会ってなかったので久しぶり、
焼肉もうれしいけど、おしゃべりするのがやっぱり楽しい

あーでもこのメンバー、やっぱり食べてる時が幸せそう

トルコ日記3

chizu

去年の夏のトルコ旅行、83日間。
トルコ南東部を中心に旅をしました。
クルド人が多く、家族の会話はクルド語が話されていました。
どこへ行っても親切な人が多いトルコですが、
特に南東部ではその傾向が強かったように思います。

知り合った人の家に泊まらせてもらって、ご飯をご馳走になり、
おまけにお土産までもらって…

一日あたりの食費・・・179円。
一日あたりの交通費・・・478円。
一日あたりのホテル代・・・574円。
他、雑費を入れても一日1483円で過ごしておりました。

注)トルコの物価がこんなに安いわけではなく、あくまでも使ったお金を83日で割っております。

どうして通りすがりの私にこんなに親切にしてくれるのかしら??
それは初めてトルコを訪れた8年前からずっと不思議で
今でもやっぱりわからないことなのです。

そしてまたその謎を解くためにトルコへ旅に出てしまうのです。

スケッチ日記34

bag

スケッチクラスは3ヶ月6回のコースです。
6回なんて…ボーっとしてたらあっという間に終わっちゃう
次のクラスを受講できるかどうかもわからないし、
この6回を大切にしなくっちゃ~

で、無駄に過ごさないように毎回目標を立てることにしました。
次の1/28までの目標はと言うと…
 1・今使っているG4のスケッチブックを使い切る。
 2・最低一枚F6の絵に挑戦する。
 3・毎日一枚!ブログ更新!
 4・野外スケッチに出かける。

1は今のところ順調に描き進めてます。
2は達成~
3も頑張ってる~
4は…今日挫折しました。寒いんだもん
あと一日休みがあるのでその日に行ければ…

今日はちらっとカラーでお見せします。
トルコ土産ほぼ完成っ
color

スケッチ日記33

wagashi

叶匠寿庵の和菓子を頂いたので、
これまた佐賀の親戚から届いた嬉野茶と一緒に…
この『一壷天』は包みが白に赤い文字でシンプルなんだけど素敵

スケッチ日記32

tukuru

またまたkakuさんと一緒に大学の友達Y君の出産祝いを買いに行ってきました。
学校が終わってキタで待ち合わせして、
いつもあれにする?これにする?と迷いに迷って大変なのだけど・・・
今日はすんなり決まりました。

Y_iwai

お姉ちゃん2人に挟まれたカワイイ写真の年賀状が届きました。
3人目にして初の男の子ってことで、Y君もきっとうれしいだろうな~

あ、私がY君に出した年賀状は10日くらいに戻ってきました。
番地描き忘れまして…
それにしても10日もどこに行ってたの??
また封筒にでも入れて送ります。

スケッチ日記31

hatira

うぅっ…右腕が筋肉痛です
昨日スケッチをしたから…
え?スケッチがそんなに力仕事なの??とお思いでしょう。

実は私はあまり大きなサイズの絵を描いたことが無く、
去年の夏のトルコで初めてF4サイズの絵を描きました。
その時は(私にこんな大きな絵が描けるの?)
と思っていたんですが、さすがに旅行中何十枚と描いたら
次第に大きさも感じなくなってきました。

ではここらへんで次のステップに
と、先日F6サイズのスケッチブックを買ってきました。
やはり(私にこんな大きな絵が描けるの?)です。
いきなりどど~んと風景とか描くのは難しいので
まずは、先日泉センセイの沖縄土産をコラージュして描いたように
私のトルコ土産を集めてコラージュして描くのはどう?
知り合ったトルコの人たちにプレゼントしてもらった物を集めて描いてみました。
これはその絵の一部分(1/3くらいかな?)

これともう一枚、私が色塗りをしている作業机の上を描いてみました。
立ってスケッチブックを抱えながら描きます。
このスケッチブックがずっしり重い・・・
私は左利きでペンは左なので、スケッチブックを持つ右が筋肉痛です。

初めてF4を描いた時も筋肉痛になりました。
今はF4では筋肉痛になりません。
なのでこのF6の重さも何十枚と描くうちに慣れるんでしょうか。
どんどん逞しくなっていく私の右腕~

そして大きさにも慣れ、
さらに収まりきれない思いをF8のスケッチブックに描ける日が来るんでしょうか

手作り日記7

hude

色塗りは楽しい気持ちで
ならば楽しくなるよう工夫しよう

というわけで、筆を拭く布…今までいらない布を切ってそのまま使ってたけど、
ちょっと可愛くしてみました。
名前タグ付き、アクリル絵の具でちょっと落書きもしてみました。
だんだん
「ここにかわいいボタンつけようかな?」
「アップリケしたらかわいいかも~」
なんてエスカレートしてきたけど、あくまでも筆を拭くもの
あんまりごちゃごちゃ付いてたら筆が拭けない
高まる気持ちを抑えてシンプルにしておきました。
筆を拭く面は確保…

次は何作ろ~?
あ、暗くなる前に色塗らなくっちゃ

スケッチ日記30

yasai

家の中にも描くものはたくさんある!
ってゆうのを先日のスケッチクラスで学んだので(笑)
家にある野菜を描いてみました
圧倒的に描く量が少ないと思うので、
何でも描く!とにかく描く!
ってくらいの気持ちで頑張りま~す

スケッチ日記29

gakkou

学校に筆箱持って行くの忘れた
午前中は隣の席のジッちゃんに鉛筆借りて、
昼休みにコンビニに買いに行きました。
私、すごく忘れっぽいです。
どうしたらしっかり者になれるんでしょうか??

買ってきたボールペンで無理やりスケッチ。
休憩時間の教室の様子。
「ここなんだった?」
「ここ聞き逃しちゃったよ、教えて~」
と聞きあいっこの輪ができます。
みんな力をあわせて最後まで乗り切ろうね

スケッチ日記28

coron

昨日泉先生からもらった沖縄土産の沖縄限定コロン・パイン味。
ママが「パイン味?変わってるね~」ってパクパク食べちゃうから
「待ってぇ~色塗るのに一つ置いといて~」と慌てて止める。

キレイな色が塗れるかな~~
澱みませんように~~

スケッチ日記27

okinawa

倉敷でのスケッチクラス始まりました。
11時半に倉敷に着いて、少し時間があるのでぶらぶらしてスケッチしようと
思ってたのに今日はあいにくの雨
大原美術館で雨宿り。

教室は美観地区にあるとっても素敵なカフェです。
午後クラスは私を含めて新人3名いて、一人は松山から。
遠いところからすごいです。(自分もだけど…)
今日のクラスは泉先生の沖縄土産を描こう!
ってことでテーブルに置かれたカラフルなお土産から
好きなものを選んで描く!
やっぱり初日ってことでかなり緊張~~
いろんな物を上手く配置していくのってムズカシイ~
かなりバランス悪いです。

描いたら最後にコーヒーとケーキをいただきながら発表会。
今日描いたものと、それぞれ新作を発表。
私はトルコスケッチも持って行って見てもらいました。

みなさん色が明るくってとってもきれい。
私は色がどうしてもくすんじゃうんですけど~~
それは心が澱んでるから…うぅ…(>_<)

松山からの新人さんは絵を描くのが初めてなのに
家で大量ペンスケッチを描いてきてて圧倒されました。
私もこれからがんばろうっと

スケッチ日記26

yagai

スケッチ用に帽子と靴を買いました。
明日からスケッチクラスが始まるんだけど、
野外スケッチも2回あって、2月3月の野外は辛いな~
と思って寒さ対策に備えます。

帽子は似合わないので普段ほとんど被らないんだけど
めずらしく似合う帽子を見つけたので買っちゃいました。
靴は外が柔らかい革で中はモコモコしてます。
かなりあったかいです~

これで野外スケッチでもなんでも来いだよ

スケッチ日記25

ehon2

「ちびくろさんぼ」色がきれいで大好きだったな~
トラがぐるぐる回っておいしそうなバターになるの。
私もトラのバターでホットケーキを作りたい~って思ってた。

スケッチ日記24

ehon

毎日学校で、帰ってからも復習に忙しくて
なかなかスケッチもできないけど
できるだけ毎日一枚でも描きたい~。

なので家にある本とか雑誌の写真を見ながら描いたりしてます

スケッチ日記23

rug1

rug2

新聞のスポーツ欄を見てのスケッチ。
高校生の時ラグビーが好きで母校の応援によく行ってました。
花園にも何度か行ったな~

スケッチ日記22

boots

以前友達のきみどりがオススメしていたウェスタンブーツのサイトを見ながら描いてみた。
とにかく色がきれいでデザインも凝ってて見てるだけで楽しい

色塗りが楽しみ~~

スケッチ日記21

kyoto

学校の課題で自分の似顔絵を描いた。
と言ってもいつものペンじゃなくパソコンで…
自分を描くのは2度目。
むずかしいです。毎日鏡で見てるのに。

で、家に帰って写真見ながらまた自分を描く。
みぃたん.とふぅちゃんと京都に行ったときの写真。
この時ふぅちゃんの撮った写真はピンボケばっかで私たちの大ブーイングにあった。
なのでこれはみぃたん.が撮った写真。
あ~私たちっていつも食べてる時は幸せそう

スケッチ日記20

yuta2

今度はバカ殿に夢中のユウタ。
「ぅひゃひゃひゃっ」と笑いながら見てました。

スケッチ日記19

yuta1

ゲーム中の甥っ子ユウタ。
パパに似てゲーム大好き

手作り日記6

tatli

1日にお嫁さんの実家に行った弟一家がまたまた戻って来ました。
6歳のユウタと2歳のマイ、とってもカワイイ盛りです。
今日は2人のためにクッキー作りました。
ユウタのリクエストでポケモンクッキーと、マイちゃんの好きなアンパンマンクッキー。
型がないので全てナイフで一つづつ形を作りました。
2人とも大喜びで食べてくれました。
でも疲れたもうできない~

トルコ日記2

linen cover

これはトルコへ行く時にもって行く日記帳。
marumanのLINEN COVERです。
このうちの一冊は97年のトルコ旅行に持って行ったものなのですが、
実はその旅行の途中に無くしてしまったのです。

それが何故私の手元にあるかと言うと、
去年の夏の旅行の時その日記帳を探しに行ったのです。
8年前無くした日記帳を探すことは去年の旅の目的の一つでした。
おそらくなくしたであろう街へ行き、
置き忘れたであろう旅行会社のドライバーのおじさんの写真と
家の電話番号を頼りに街を歩きまわりました。

電話番号も変わっていて手掛かりも無くあきらめかけた頃、
「この人を見たことがある。」
と言う人が現れ、それ以上は分からなかったけれどこの街にいるということが分かって
あきらめずに探しました。

そしてついに旅行会社を探し出し、ドライバーのおじさんに再会することができたのです。
なんと向こうも私のことを覚えていてくれて、
日記帳を8年も大切に持っていてくれたのです。

その時の驚きとうれしさは言葉に言い表せないくらいです。
8年前はトルコ語も話せなかったのでコミュニケーションをとるのが大変だったけど、
今回は習ったトルコ語でいっぱいお礼を言えてよかったです。

当時12歳だったドライバーの息子にも再会して、
20歳の立派な大人になっていたのに驚きました。
小さい体で、強風の吹く山道を私を支えながら登ってくれたんだよ。
ほんとに大きくなったんだね。

この日記帳を通じてトルコの素敵な親子と再会が出来ました。
ますますトルコが好きになった出来事でした。

あけましておめでとうこざいます

弟一家と一緒に賑やかな新年を迎えました。
ちびっ子たちのパワーにもうへとへとです
2006年始まったばかりなのに…

今年は泉さんの絵の教室に通って、学校に行ってと
いろいろ頑張ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
