スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年のしめくくり

今年は仕事を辞めて、トルコを3ヵ月旅して、好きな絵を描いて、
いい年でした。
ほんと好き勝手させてもらったな~

来年も興味があることは何でもチャレンジ!で
がんばります。

チャイハネ日記も今までほど更新はできなくなるかもしれませんが
頑張りますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

では皆様良いお年を…
スポンサーサイト

スケッチ日記18

mai

姪っ子マイの七五三の写真を見せてもらいました。
ピンクの着物着てかわいい~
自分の髪で日本髪が結えるんだよ。
スゴイ!!
毛先はカーラーしなくてもくりくりだし。

スケッチ日記17

no1

先日miwaからもらったアヒルさん。
子供たちに大人気です。
どんどん養子にもらわれていきます。
だって大人が見てもカワイイ

スケッチ日記16

orange

家にゆず、ネーブル、みかん...その他いろいろ柑橘類がた~くさん。
う~んいいにお~い
ジャムにしたり、ジュースにしたり...
他に何をつくろうかな

スケッチ日記15

peru

もしトルコ以外の海外旅行に行くとしたらペルーとかメキシコなど南米か、
モロッコとか...
タイやベトナムなど東南アジアに行きたいな

手作り?日記5

只今ホームページ開設に向けて作業中。
今年の夏のトルコ旅行記や描きためたスケッチを見てもらいたくて始めたのですが、
もともとが超アナログ人間のくせにHTMLの本を買ってきて、
ソフトも無しで一から作ってるのでなかなか進みません
なので目標の年内開設はムズカシそうです

ホームぺージ開設を早くお知らせしたい人がたくさんいるので頑張ります。
新年早々の開設目指しますので、
その時はぜひぜひ見に来てくださいね

これも一種の手作り?
と思えば楽しいゾ

スケッチ日記14

om1

今日は従姉の子供、エミちゃん(小学2年生)が遊びに来てくれました。
一緒にクリスマスケーキを食べて、
お風呂で水鉄砲で遊んで…(私、何歳なん…^_^;)

クリスマスケーキをスケッチしてたら
「私も描く!」と今日のご飯、オムレツを描いてました。かわいい

↓私がパソコンで色づけ。
om2

寝てるあいだにサンタさんが来て、
リサとガスパールの絵本とぬいぐるみを靴下に入れてくれてたんだって。
サンタさんのためにジュースとクッキーを置いて寝たそうなんだけど、
「朝起きたらジュースの缶が空っぽになってたよ。サンタさん飲んだのね。」
エミちゃんの優しい心配りには感心!!

一緒にリサの服と帽子を作りました。
risa

スケッチ日記13

xmas

       メリークリスマス
みんなのところにサンタがやって来ますように

スケッチ日記12

taichi_1

九州に住む甥っ子からクリスマスのFAXが届きました。
遠くに住んでいるので長い間会っていません。
もうこんな絵が描けるようになったのね~


私の想像では
"ドラちゃんの食べかけのドラ焼きにつまづいてコケたのびちゃんの図″
だと思われます。
taichi_2

スケッチ日記11

pan

今日はほんとに寒かったですね~

その寒さを吹き飛ばして、出かけた帰りに一駅歩いて
前から行きたかった大阪は玉造にあるパン屋さん
レオ・ナイスブレッドに行きました。

さつま金時、トラディショネル、コンプレオ・フリュイと、
栗がごろごろ入ったパンの4つを購入。
ふわふわ甘いパンより、ハード系の噛めば噛むほど…なのが好きです。
あまりにいい匂いがするので、帰りの電車で思わず食べそうに…
がまんして、家に着くなり栗のを少し温めて食べました。
おいしぃ~幸せ~~

明日の朝も楽しみです

トルコ日記1

at


さて今日の絵は今年の夏のトルコ旅行で描いたものなのですが、完成しませんでした。

描いたのは“ジェイランプナル”というシリアとの国境にある
ガイドブックにも紹介されていない小さな小さな町です。
ひょんなことからむこうで知り合った人にこの町に連れて行ってもらったのですが
もちろん観光客なんて誰一人いません。
通りで馬車に野菜を乗せて売りに来ている親子を描いていると
あっというまに黒山のひとだかり!!
車道にも人があふれ出し交通渋滞が巻き起こり、絵を描くどころではなくなってしまいました。

泊めてもらっていた家の子供が走ってきて、
「deniz~!家に避難して!」
「だから一人で通りに出ちゃダメって言ったでしょ!」

そう、日本人ってだけでめずらしいのに、通りで絵を描いてるなんて…
みんなの注目を集めるのは分かりきっていたこと…
でも、でも~!!私はただあの親子の絵が描きたかっただけなのにぃ~

「おじさんの家にも馬がいるわ。それを見て描けばいいじゃない。さあ行きましょう。」
「でも…私が描きたいのは馬じゃなくって荷車を引いて…」
「じゃあ家の馬を荷車につないでやろう。ほら描きなさい。」

もうすっかり描く気は失せてしまたのだけど、
私一人のために馬を引っ張り出して荷車に繋いでくれたので
描きたくないとは言えず、
とりあえずさっき描いた馬の頭におじさんの馬を繋げて荷車まで描きました。

トルコではこんなふうに私一人のために、
たくさんの人があれやこれやと世話をやいてくれました。

手作り日記4


xp3


もうすぐクリスマスですね。
みなさんは誰かにプレゼントをあげますか?
私は毎年お世話になった人に何かしらプレゼントすることにしています。
先日のクリスマスパーティーのメンバーには今日送ったし、
昨日kakuさんにも渡したし、幼なじみのKちゃんにも買ったし…

そこでチャイハネ日記クリスマスプレゼント企画
上のdeniz特製ポケットティッシュカバーをご希望の方に差し上げま~す。 
クイズに答えて応募してね
一番最初に正解を書き込んだ方に差し上げます。
どなたでも参加していただけます。ふるってご応募ください。
ただし、当選後郵送しますので私に住所教えていただける方に限ります。

Q.昨日の夜、私denizがおうちで家族と食べたお鍋は何鍋だったでしょう?

スケッチ日記10

kaku

本日、大学時代の友人K君の出産祝いを買いに行きました。
私たち2人お祝い買い出し係りです。
でも私はいつもついて行くだけ。
買い物後てきぱきとお金の計算してくれるkakuさん。
いつもありがとう

iwai

パーカーとTシャツとスタイとパンツ。
パンツは前がデニム、後ろはジャージー素材でかわいいよ

手作り日記3

xp1

実は…昨日のクリスマスパーティーでみんなにプレゼントを渡すつもりでした
いやぁ、でも作り始めたのが前日で間に合いませんでした
(なんで、も少し余裕を持って準備できないかな…)
で、今日やっと完成~

という訳で、昨日クリスマスパーティーに参加された方にお送りします
全部違う柄の着物の生地と、リネンの組み合わせで、
継ぎ合わせたところにビーズ刺繍をしています
で、裏地も全部違うんだよ~。
xp2

昨日参加された方は、“これがいい!”とコメント書き込んでくださ~い。
ふっふっふっ早いもの勝ちだよ
なお書き込みが無い方はこちらで勝手に選んで送りつけます!
(写真が見にくいのはゆるしてちょうだい。)

手作り日記2

mobil

今日はおうちでクリスマスパーティー
仲良し6人が昼間っから集まってわいわい。
前の日に即席で↑こんなもの作って玄関でみんなをお出迎え~。
(みんな気づいてくれた??)
ピザも前の晩に生地を作っておいて8枚焼いたよ。

ワイン数本空けました
wine


手作り日記1

bag

スケッチブックを入れる袋が完成しました~
う~ん…かなりラブリーになってしまった
地味なものが好きな私は、こんなかわいい色のものをほとんど持っていません。
なのになぜか今回はお花までつけちゃって…どうしたの?
それは…
以前、親戚のおばちゃんに貰った銘仙の生地がかわいくて、
前から何か作りたいな~と思っていたの。やっと出番がやってきたのだ!
色がかわいいのでとことんラブリーにしました。

アバウトな性格なので適当に測ってジョキジョキ切って作ったのに、
F4のスケッチブックがぴったり入る大きさ。
これ以上ぴったりな袋は無いってくらい
大満足

(ちゃんとアイロン掛けてから写真撮れば良かったやっぱりアバウト…)

スケッチ日記9

otobus

先日両親と日本海へ旅行してきました。
私は全く行くつもり無かったのに、
旅行前日になって突然誘われて、たまには親と旅行もいいか…
と連れていってもらいました。
だってただでカニとフグが食べれるんだもん~

それにしても寒かった雪の降る日本海、演歌の世界~
nihonkai


スケッチ日記8

bonenkai

今日は大学時代の友達と忘年会。
なんだかんだ言って、長い付き合い。
いつ会っても気を使わなくっていいし、大学の頃に戻れる。
正直こんな長く続くとは思わなかったなぁ…

でも集まったのは5人。年々少なくなってくな…
(みんな似てなくてごめんね

スケッチ日記7

キク&ふみ

大学時代の友達はもう半分がお母さん。
自由で好きなことが出来てうらやましいと言われるけど、
私から見るとみんなの優しいお母さんの顔がステキ

スケッチ日記6

トンちゃん

今日も少し前に描いた絵。
大学時代の友達とランチをしに出かけた日のもの。

豆腐花という香港のデザートをご存知ですか?
体に良さそうで、ほんのりと優しい甘さで
私はかなり好き

スケッチ日記5

harue


これはすこし前に描いた絵。
以前一緒に働いていた友達んちに赤ちゃんを見に行った時のもの。

出産の時かなり大変だったらしいけど、
その後も慣れないことばっかりで更に大変だって。
でもやっぱり我が子はかわいいのよ
だから大変でもなんでもみんな子供を育てられるんだね

スケッチ日記4

yotuba

今日は泉さんに紹介してもらったTAMAさんの個展が
奈良町のよつばカフェで開催中ということで行ってきました

nara

近鉄奈良駅からぶらぶら歩いて興福寺の五重の塔の前を通ると
鹿がいたので写真を撮ろうと頑張ってたら
食事中の邪魔をしたからか襲い掛かられました。コワッ

よつばカフェは古いおうちを改装したほっこり素敵な空間。
TAMAさんの作品イメージにピッタリ
絵だけじゃなく手作り雑貨の展示&販売もされてました。
絵を描く人は手作りも好きな人が多い?
泉さんは家の中丸ごと手作りみたいにされてるし…
そういう私もスケッチブックを入れる袋を製作中

じっくり作品を見て、TAMAさんといっぱいおしゃべりして、
コーヒーとマロングラッセ&ナッツのタルトを食べて、
すっかり長居してしまい、帰りは真っ暗。

で、家に帰ると泉さんから手紙が届いていて、
体験教室の時撮った写真や、
その時に泉さんが描いた絵のポストカードなどが入っていました。
心のこもった素敵な手紙にジ~ン

letter

うん、今日はよい一日だった

スケッチ日記3

イズミ

先日、憧れの泉さんと初対面してきました
泉さんは私の大好きな絵描きさんです。
ホームページで泉さんの絵を知ってから私の絵描き人生は開けた
と言っても過言ではないくらい。

展覧会へお邪魔して、体験スケッチ教室にも参加してきました。
今までに私が描いた絵を持って行ったら、熱心に見てくれて
素敵な励ましの言葉もいただいて、ほんとに幸せ~

↓泉さんのサイトです。ぜひ覗いてみてください、とっても素敵な絵が迎えてくれますよ
 泉スケッチブック

スケッチ日記2

サーフ

雑誌を見て描いたスケッチ。
女の子サーフィンの特集。
かっこいいっとは思うものの、私はスポーツ全くダメです

スケッチ日記1

Kyoto.大根だき

今日の新聞に載っていた写真を見ながらスケッチ。
京都・千本釈迦堂の大根だき。

毎日なんでもいいからペンを持って描こう

blogはじめました。

はじめまして。
denizと申します。
denizとはトルコ語で海という意味で、
去年トルコに行ったときに現地の人が付けてくれた私のトルコ名です。

トルコと絵を描くことが大好きな私の日々のことを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
プロフィール

deniz

Author:deniz
こんにちは。
ここは、私deniz(デニズ)の日々のことを綴ったチャイハネ日記です。
チャイハネはトルコ語。
チャイ=お茶、ハネ=家、つまり喫茶店のことです。
トルコではひがな一日おじさんたちがチャイハネでお茶を飲みながら
おしゃべりをしてのんびりすごしています。
みなさんもdenizのチャイハネでのんびりゆっくり楽しんでってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。